見出し画像

気力から?体力から?

こんばんは。日曜の訪問看護師中にぎっくり腰を発症し、QOL爆下がりしていた齊前です。写真は本日撮影した僕の腰のMRI画像。
 
先日、院生同士で「高齢者が生きる意欲が低下する契機は体か精神か」という話をしていました。
 
 
このぎっくり腰期間中に、実体験を経て得られた知見があるので書き留めておこうと思います。僕の結論としては、体契機で精神にくるのではないかと思います。
 
 
や、ぎっくり腰がほんとに辛くて。。。昨日までなんとか伝い歩きが出来るレベルだったんです。
 
あらゆる動作時や入眠時の無意識による寝がえりに伴う疼痛の持続。先週まで普通に日常生活を送れていたのにもかかわらずたった一週間でこのありさま。ここ半年で何度か腰痛を発症していたので日頃から気をつけていたのに、、と思うと正直精神にきました。笑
 
 
これをアナロジーすると高齢者にも当てはまるのではないかと思います。
 
高齢化に伴う筋力低下は避けがたい現象です。
過去の自分と対比することで現状を受け入れがたくなるのは当然でしょう。
 
一時的にでも、ADL低下を経験したことで利用者さんに優しくなれそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?