見出し画像

卒業生のYouTube チャンネルに出演する

ウチの研究室ではないが、同じ講座の大学院の卒業生のyoutubeチャンネル「看護+ONE」の「ママ看護師ゆうの部屋」に出演する機会をもらった。家田優子さんとは大学院時代はそんなに話をした記憶はなく、わたしの講義に参加してもらうくらいだったと思うが、それでも卒業生のチャンネルに出させてもらえるなんて光栄すぎる。
出演が決まってからのスピードは早かった。台本(といっても簡単なものと話すテーマ)が送られてきた。そして撮影の様子が翌日プログにアップされるという早さ。子育てして、家事もして、普通に看護師して、その中でこういうことするのがどんなに大変かわかるが、彼女はとても美しくてキラキラしていた。やはり何か目標があって動いている人は違う。
3本撮りだったけど、そのテーマをみてなんか嬉しくなった。わたしが書いたものややってきたことをきちんと調べた上でテーマ設定している。これ、本当に大事なことと思う。いろんなメディアのインタビューを受けるが、ロクに勉強もしてこない大手メディアがいる中で、やはりウチの卒業生は素晴らしいと感心した土曜の爽やかな午前中だった。調子にのった中年女子は家田さんの話しやすい雰囲気のおかげでペラペラペラと喋りまくったのであった。(文責 アカデミックスタッフやまかわ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?