見出し画像

雑談

どうもどうも齊前です。先生から素敵なご提案をいただいたと同時に先週の投稿を失念していたのを思い出し書いている次第です。


今日は、ゼミ後に新研究室で雑談をしていました。
思えば、コロナと共に歩んだ博士前期課程。コロナによるいい面を挙げるとすると、半ば強制的なデータドリブン社会への移行と身体性を帯びたコミュニケーションに勝るものはないと再認識できたという事。これは、zoom等のオンラインツールを使い倒したからこそより強く実感する。withコロナが浸透し、ピアプレッシャー社会の日本でも雑談が許容されるようになった昨今、今日のような雑談を大切にしたいなと再認識。思考をする前に知覚があって、その知覚は個々人の過去の経験に依存する。だからこそ、雑談を通して個々人の知覚を集積することで、自身の知覚の幅を広げることができる。それぞれの経験を言葉にする。そこに個々人の知覚が混ぜ合わさることで生まれる何かがある。

まぁそんなことを考えながら行った雑談ではないですが、単純にいろんな人とたわいのない話をすることは大事だなーと思った1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?