新年のご挨拶

教室員のみなさん、新年明けましておめでとうございます。
昨年は何もかもコロナ一色でした。
今年は一体どんな一年になるのでしょうか。

一年一年は点でしかありませんが、いつかつながって線になります。
嬉しいことや人との出会い、嫌な課題や面倒な仕事も、いつか必ずつながって、人生を形作る一本の線になります。
今年も嬉しいことばかりでなく、たくさんの嫌な課題や面倒な仕事が待っているかもしれませんね。
その一点は、いつか線を描くための大切な点だということを忘れずに、私もやっていきたいと思います。
つらい時に私が一番大切にしていることは笑顔です。
笑うことで免疫力が高まることはみなさんご存知かもしれませんが、口角を上げてただ無理やり笑顔を作るだけでも免疫力が高まることも報告されています。
もう駄目だと思った時、どうしても笑うことができなかった時でも、口角をあげて笑顔を作ってみてください。
うん、老年看護学教室の今年の目標は、教室員のみなさんが必ず毎日一回は笑顔を作ることとしましょう。

私が嫌な仕事を押し付けても、教室員のみなさんはどうぞ笑顔でお願いします。

アカデミックスタッフ 竹屋泰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?