見出し画像

新年のご挨拶

教室員のみなさん、新年明けましておめでとうございます。信じられないくらいのお酒を飲み干したお正月休みもあっという間に終わり、再起動して私は本日が一年のスタートです。
さて、「死ぬまでにしたい100のこと」とか「30代にしておくべき10のこと」などという文章を見ることがあります。この年になると100個は少し多いかなと思って、50個に減らして、死ぬまでにしたいことのリストをこの年末に考えてみました。私の器が小さいせいか、最後の方は「富士山に登る」ならまだしも、「ラグビー観戦に行く」「阪急で売っていた1万5000円のシャインマスカットを食べる」など、少し無理をすればすぐにでもできることばかりになってしまいました。
 いざリストにして気づいたことは、少しだけ無理をすればすぐにでもできることにもかかわらず、後回しにしていることの何と多いことか!私は年末になると、「今年は一体何かしたかなあ?」と、あっという間に一年が過ぎていくことを嘆くことがたまにありますが、それもそのはずです。今年は、これまで以上に計画的な行動ができるようになりたいと思います。そのためには、リストを作るのも悪くないかもしれませんね。(文責:アカデミックスタッフ 竹屋泰)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?