見出し画像

☦︎︎星十字騎士団☦︎︎調査報告

こんにちわ!がんまです!
なにかしらで認知されてるといいな!がんまです!

タイトルから分かる通り今回は
"星十字騎士団 調査報告"と題して
黄BLEACHのデッキ...ではなく
ユーハバッハを主軸としたデッキのnoteを書いていこうと思います✍️

前回のnoteは初めてということもあり
全文無料での公開となりましたが今回は
‥変わらず無料での公開となります🫡
前回と同じで大した内容じゃないので暇なときに目を通してもらえたら幸いです✨

今回のnoteの目次です📖


はじめに

今回のnoteは前述の通りあくまでユーハバッハを
主軸としたデッキのnoteであり
黄BLEACHでもっぱらやれると言われている
エス・ノトを使ったデッキのエス・noteでは
ないのでご了承ください👉

ユーハバッハは発売日の箱開封でパラレルが
被ってからずっと強く使えないか密かに
練っていたデッキなので割と愛着あります🤭

やっぱ星十字騎士団のパラレルかっこいいしね!✨

デッキレシピ

レシピ自体はよくあるレシピだと思うので
採用理由や評価メインで読んでもらえると嬉しいです

デッキコンセプト

エナをしっかり溜めながら
インパクトで確実にライフを削りつつ
しっかりダメ2で圧をかけて倒す
"隙を生じぬ二段構え"のデッキ

採用理由&各カードの評価

4枚

0エナ BP2000  アクティブトリガー レイド元
こんだけ強い要素そろってたら採用を見送る方が難しいっすよね

ユーハバッハを主軸にデッキを組むとエス・ノトをデッキに組み込むのはかなり過度だと思うけど
0エナのこのカードを4枚採用したから
後述のレイド先も2枚採用したみたいなとこある

このデッキはダメ2の圧を押し付けたい性質上はやい段階で1〜2点ライフを削りたくて0エナにBP2000を8枚採用したかったのが主な採用理由です

相手が2500で蓋をしてきたときは大人しくエナを溜めてください

4枚

絶対に初手に欲しい1枚
原作にて皇帝陛下に
"賞すべき点も、罰すべき点もない"
と言わしめたイーバーンですが
このデッキにおいては賞すべき点しかないです

・早めの1.2点が欲しい
・エースのエナが重いのでエナを溜めたい

どのデッキでも同じに見える序盤のこの2つ
ですがユーハバッハ主軸のこのデッキは特に
エナを溜めるのが何よりも大事です

でも勝つためには早めの得点で圧もかけたい
それをどちらも叶えるのがイーバーンです
めっちゃエーヤーンです

序盤に前出しで1点けずりステップでエナLに戻して
二子玉を出すことに成功したらすぐさま
フロントラインに出してブロックしましょう

レイドが多くレイド元とレイド先が噛み合わないことが多いこのデッキはレイド元じゃないキャラでのブロックがかなり大事です

4枚

このデッキは後で細かく書きますがユーグラムの
レイドが出来るかどうかがかなり鍵を握ってます
なので迷わず4投でいいと思います

BP1500のよくあるレイド元なので序盤の得点にあまり絡むことはないですが早めのレイドを心がけたいので初手にあると嬉しいです、かなり

あと前髪がうっとおしいです、かなり

3枚

めっちゃ弱いです、ほんとに使いたくないです
インパクト無効2500のイケメンとの2択です

もともとこのデッキは1エナの採用なしでここの枠に
ユーハバッハのレイド元0エナを4枚採用でした

理由は
・2ターン目にイーバーンを前に出して点をとりに行 
 きたいから0エナが多い方が都合いい
・後述のバズビーで手札を切るためゲットトリガー
 の方が都合いい
などです

正直レイド元ユーハバッハ採用のままでいい気もしてますがユーグラムのレイド元を用意できない場面に結構な頻度で遭遇してるため現状ロイドを試してます

ロイドの採用に目を瞑ってる理由の1つにユーハバッハのレイドはエナが重いので急いでレイド元を用意する必要がないとかもあります

レイド元ユーハバッハに切り替える時は4エナのユーハバッハを採用2枚にして0エナ16枚構築にしてます

4枚

絶対ほかにカード化するキャラいたろカード

ここまででちょいちょい触れてるんですがこのデッキはエナが重いです、それはもう本当に

なのでどれだけ最速で最短に真っ直ぐにエナラインにエナを溜めれるかが大事です

どれくらい大事かは大して強くないよくあるこの枠の二子玉をトリガーもないのに4枚採用してる時点で分かってもらえると思います

最悪5エナ溜まればなんとかなるので引けるように祈りましょう

3枚

BG9のほうが評価が高いイメージあるけど割と好きですロバート
山本の「なんだー?」ってツッコミが好き

昨今わりと4000レイドの素だしも早い段階で出てくるし後攻2ターン目以外だとそんなに1ドローできないタイミングないと思います

黄BLEACHの二子玉はドロートリガー印刷する前に発売日が来たのでトリガーついてないことに対しては腹を立てないようにしてます

発売日延期してたけどな😡💢

4枚

最強のカード

このカードの登場時でスペシャルとかファイナルが捲れて場外に送られた対戦相手は負けを宣言してほしいくらい気持ちいいカード

紫BLEACH、青鉄拳とかでデッキトップ固定したあととか場外に叩きつけても◯

大事なのはめちゃくちゃ強いカード捲れたときに
「まぁ全知全能なんで」
ってすました顔で場外に叩きつけること

稀なケースで
1体目で強いカードめくって固定して
相手に「え、この人こんな強いカード場外に落とさないでくれるのか」と思わせておいての2体目🤗
かなり良い性格してないと出来ないので僕は出来ません😣

3枚

前述のとおり0エナ16枚構築の時は2枚です

わりと好みのカードで理由は
・フロントラインに出さなくても使える登場時
・二子玉ひけてなくてもつかえる
・0エナにレイドしてるレイド剥がしたらこっちの
 低エナ達が打点になる
・0エナインパクト無効を処理してトドメ

など強く使える場面が結構あってさらには
ゲットトリガーなので手札にも加わりやすいです

レイド元を残すと返しのターンでもっかいレイドされることは確かにありますがそれでも強く使える場面は多いのでホントは4枚採用したいくらいのカードです

2枚

レイド元の採用理由で軽く触れましたが
レイド元を4投してるからまぁ2枚いれるかで2枚

誰が見ても強い効果なんで
「ユーハバッハ抜いてエス・ノトとユーグラムでインパクト連打した方が強くね?」
って意見あると思います
…………その通りだが?

4枚

めっちゃ好きなカードこのデッキの二本刀の1本

"手札を切って2ダメつけるアタッカー"
て印象の人多いと思うんすけどなんと
バトルに勝利したらカード1枚…引けます!

起動メインで手札を1枚場外に捨てるだけで
あの高杉レイドが場外に特定の5枚のキャラが
いる時のみ発動できる効果を得てしまうんですね

この効果を常に使いたいがために0エナを16枚にしてゲットトリガー増やしたりなんとかドローできないかと試行錯誤したり
眠れない夜もあっただろう

使ったことない人は是非使って欲しいカードです!
後述のこのデッキの主軸のユーハバッハとも
しっかりコ☆ン☆ボがあるのでそちらも決まると良いなあって感じですね!

2ダメをつけてアタックする時は
"バーナーフィンガー👉🔥"の掛け声も忘れずに☺️

4枚

このデッキの二本刀のうちのもう1本!
書いてある事が全部おもろい!

インパクトの説明は割愛します!
フロントにある場合に相手がトリガーを使っていたら2ドロー1ディス!

この効果わりと対戦相手に軽視されがちな効果で
対戦相手や横で見てる人に
「いやこんな効果なら無視でw」
「さすがにノトorバズビー除去でw」
みたいな感じで生きながらえる事が多いんですけど実はかなり「ホッ」としてます

相手のトリガー依存とはいえトリガーを使ったらという発動条件は割と緩いし単純に手札が1枚ふえるので強いです、バズビーの起動メインのコストもまかなえる

ここの潤滑油2ドロー1ディスがないとかなり苦しいので最速でレイドを狙えると良いですね、そのためのロイド採用です(ホントはロイド使いたくない

もう一つの効果は忘れられがちな登場時
自分の方が手札が少ない場合相手に手札を捨てさせます

ユニオンアリーナにおいて相手のハンデスは少し珍しくやられるとかなり嫌な効果です
ハンデス効果うたれて平気な人はいません

ですがユーグラムのいいところはどちらの効果も相手が悪いところです
相手がトリガーを勝手に使ったから2ドロー1デス
相手が自分より手札を勝手に持ってるから捨てさせる

なにも心を痛める必要はありません、ぜんぶ相手が悪いのでどんどん2ドロー1デスして手札を1枚捨てさせましょう🤗

3枚

満を持して皇帝陛下!
イラストの圧がいい、ニヒルな笑顔も素敵

このカードは登場時もダメ2付与も割と強いけどやはりエナの重さが苦しいと思います

3枚採用の理由もそこにあってやはり6エナと重く他の大型レイドデッキと違いエナサポートが豊富じゃないため素出しが難しいです、なので3枚

登場時の効果は単純に強い
レイドを剥がしてもいいし3000以下を退場させる効果も使って弱い場面ないと思います
欲を言えばBP下げれるキャラがいれば紫ギアスのような動きも出来たかもしれません

登場時の注意点はレイドを場外に送る効果は退場ではないのでダメ2付与の条件の助けにならない事ですかね

このカードを使うにあたってどうダメ2を付与するかを考えると思うんですがこのデッキでは特に目指すコンボは用意しておらず

単純にスペシャルでの除去、相手のブロックによる除去での2ダメ付与できたらいいなぁって感じです

先ほど少し触れたバズビーとのコ☆ン☆ボは大したものではなく2人が揃っていれば
・ユーハバッハの登場時で1体退場
・バズビーの2ダメをブロックさせて退場
↪︎条件達成で2ダメとなる程度のものです

ただバズビーを相手はブロックするとこちらが1ドローするので相手が先にライフで受けスペシャルが捲れてしまい皇帝陛下さよなら!みたいな事が多々あります、なので殴る順番の研究は大いに必要かもしれません

4枚

5エナのスペシャル!

皇帝陛下がいるときor"相手"の場にレイドがいるなら5000以下を退場させれます

"相手"の場にレイドがいた場合の条件はかなり強く基本的に相手のレイドを除去することが多いので5エナの価値があると言えるカードですね!

ちなみに原作での詠唱は

「溶けよ 海よ雲へ 雲よ雨へ 雨よ霧へ 姿成すものよ見えざるものへ 我等歓喜の末に杯を地に伏せる さあ(アウフリーデ メーア・エ・ヴォルゲン ヴォルゲン・エ・レーゲン レーゲン・エ・ネーベル ジヒトバーレ・エ・ウンジヒトバーレン ヴィーア・グート・フロイデ・ダーナ・ヴラント・ディル・ベッヒャー ロス)」

です

4枚

クインシーの最強戦力クインシー・フォルシュテンディッヒが黄BLEACHのファイナルです

クインシー・フォルシュテンディッヒは従来の他のデッキのファイナルと同じく後攻2ターン目に手札に持っておけるといいですね

クインシー・フォルシュテンディッヒをつかってキャラを出し面を広げるもよし
クインシー・フォルシュテンディッヒでエクストラドローしたAPを起こしてもいいし
クインシー・フォルシュテンディッヒが最後のライブだと山札の上のカードをライフにすることも出来ます

もしかしたら最後のライブがクインシーフォルシュテンディッヒでそのトリガー効果で置いた山札の上のカードがまたクインシーフォルシュテンディッヒの可能性もあるのでクインシーフォルシュテンディッヒはやはり4枚採用がいいと思います

採用を見送ったカード

他のデッキではまぁ採用をするかどうか悩むことすらほぼないよくいるゼロエナの二子玉ですね

このカードは1ターン目に出しておくことで早い段階で3エナの二子玉をエナラインに出せたり

自ら退場する効果を持っているので皇帝陛下とシナジーを持っていたりしますが

どちらの用途もやはり退場することで狙えるコンボよりデメリットの方が大きいので採用なしです

入れて遊んでた時期もありました
へへ、あの時は尖ってたなぁ

「え、あんなユーグラムをレイドするの大事って言ってて採用なし?」て思うかもしれません

ね、ほんとに

正直ユーグラムの名前を増やしたいし効果もステータスもトリガーも顔も悪くないけど
どうしても二子玉を最速で出したい、二子玉の採用を増やしたいため枠がなく断念って感じです

BPバフ効果が常に+強制なのキショポイントですね

バンビエッタバスだバインバインちゃん
めっちゃ可愛い使いたい

いろいろ不遇なカードで不採用理由は言わずもがなな感じはしますが採用するなら別の形での一言に尽きます

かなり強く最近出たばかりのロロの先駆けですね

2エナ3000のステータスに効果も申し分なく
起動メインを使えば2ダメを通せることもあるでしょう

普通に二子玉優先して枠ない!
って感じの採用なしです

めっちゃ好きなフィールドカード
イラストも効果もいいよね

ドローする手段が少ないこのカードプールに対してかなり良い効果ではあるけどやっぱりキャラを退場させるのが苦しい

二子玉なら採用も視野でしたが現状は不採用です

最後に

以上でレシピ、採用理由など調査報告は以上となります✍️

総括として強い点と弱い点をまとめると
強い点
・インパクト+2ダメの隙を生じぬ二段構え
・皇帝陛下による除去
・噛み合った時の爆発力は凄い
・エースが多く攻めが多彩
弱い点
・全体的にドローが少なく手札交換できない
・エナが重い割りに二子玉キャラの性能が渋い
・潤滑油のユーグラムが相手依存
・トリガー無しが目立つ

こうやって改めて振り返るとまだまだ構築が甘いところやプレイングでどうにかなるところあると思います

全然これで完成系というわけではなくこれからも星十字騎士団を使っていきたいと思うので
同じく黄BLEACHもといユーハバッハ好きな人や使ってる人は連絡ください📩

意見交換たのしみです
ではまた第3回のnoteでお会いしましょう〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?