見出し画像

大阪csで使った宿儺の話

こんばんわ!がんまです!
初めましての方も多いと思います!がんまです!

前々から気になってたnoteを大阪cs終わったこのタイミングで書こうと思い筆を取りました✍️

このnoteは全文無料での公開となります、がんまの独り言にお金を払うよりもギアスvol.2を1パックでも多く買ってシリアルナンバー当てることに命もやしてください!❤️‍🔥

今回は大阪csで使用した宿儺デッキの話をさせてもらうんですけど他の方々のnoteと違って宿儺の理解が進んだりユニアリが強くなる秘訣が書いてあるわけじゃないので肩の力を抜いてまぶたを閉じて読んでください😌

長くなると思うので目次を見て気になる部分だけでも読んで貰えたら幸いです✍️

・デッキ候補

今回の大阪csでは握りたいデッキが何個かあったものの割とすぐ2つに絞り込めました🍣
宿儺と白夜叉です

元々直近の大阪3on3、愛知csでは白夜叉を握っていて思ったような結果が出せずリベンジしたい気持ちがありましたが大事なとこで負け続けていたのと"白夜叉の人"になる自信がなかったので採用に踏み切れませんでした😶‍🌫️

一方宿儺は元々宿儺+七海型をずっと回していてSBやフリーでの勝率もそこまで悪くなかったですが大阪csで握るなら純構築かなと思い組み直しました
ただ、当日までの2週間リモートしてくれた方々にそれはもう気持ちいいくらい連敗しました🤭
なので「やっぱり使い続けてる人の宿儺にはミラーで勝てない」と思いcs前日に宿儺引退ツイートをして白夜叉を握ることを決意しました⚔️
………………の2時間後、寝る直前に
「やっぱ宿儺で大会経験しとくかぁ」で宿儺を握って会場に向かいました🫸🫨🫷

・デッキレシピ

デッキレシピは上記の通りです
(2エナ虎杖1枚だけパラで見づらくて、させん)

大会を通して意識したことは

"自分の動きを一貫してブレずに戦う"

です

具体的になにをしたかと言うと
デッキの動きやりたいことを明確に準備し本番の対戦中の迷いを減らすことを意識しました

以下採用理由とか評価です🦑

0エナ

4枚

登場時もトリガーも優秀なカード
序盤の手札交換から始まり中盤、終盤の痒いところに手を伸ばす1ドロー1ディス
打つタイミング逃した指をこっそり場外に置いたり迷わず4投のカードだと思います

宿儺は相手の盤面に干渉する事が多いので釘崎等BP低いキャラでもタイミングを見極めて前だしすればしっかり点を取れるのいいっすよね

ただBP1500はアクティブトリガーを引いても4500にしかならないのでミラーにおいて指が落ちた5000の宿儺を止めれないので注意ですね
逆に相手の場が釘崎のみ、自分の場が釘崎+指おちた宿儺とかだと積極的に釘崎から殴るのが良いかもですね🦆

ユニアリのカードってめちゃ反るからあんまプロモとか使いたくないけど釘崎は同じ0エナの猪野たくまとイラストとか色味が似ててなんかプロモ使っちゃうんすよね✨
てか普通に背景がピンクで可愛いしカッコいい
ただ、ハンマーの♡が見たかったっていうお客様の声も分かります😌🔨

4枚


虎杖、宿儺のレイド元のため迷わず4投

宿儺つかいは初ターンにこいつを出せない試合は蕁麻疹がでると言われてるほどに初手でこいつを探してる、知らんけど

昨今では隙を見せてフロントラインにレイド元だすと簡単に潰されるので基本的にはエナLに隠してレイドが板ですね、虎杖だけに🫣

4枚

BP2000ドロートリガー!

このデッキは序盤アグロ気味に動くことも多々あるし何よりcsみたいな試合回数おおい大会ではなるべく0事故をさけたいので4枚採用すね!

あと序盤から中盤に手札こころもとない時やっぱライフからドロートリガー出るとかなり動きやすくなるので釘崎、猪野のドロートリガー8は固かったです

1エナ

3枚

"パンダでいいやん"
"アクティブトリガーはやりすぎ"
"仲間の数と配置おしえます!"

とか色んな意見あると思うけど今回はパンダじゃなく七海採用しました!

大きな理由は
・3エナ虎杖を採用2枚にしてるのでトリガーを気持ち強くしたかった
・退場時のBP操作で助けられる場面があるような気がした(ほんとに気のせいだった
とか色々あるんすけどここはどっちも試して各々の判断でいいと思います

悩んだ末、当日の朝に七海にしました

2エナ

3枚

めちゃくちゃ嫌いなカード(イラストは好き

2エナ3000ていうユニオンアリーナではかなり強く好む人の多いステータスをしてるカードだけど

個人的には登場時のサーチ効果がかなり好みじゃ無いです

序盤にプレイしてサーチが成功したとき指を加えることと引き換えに元の手札を1枚デッキ下に落とすのがそんな強くないのが好みじゃない理由の大部分で

中盤以降、手札に余裕ができてる+場にこの虎杖以外の指を無理なく打つための虎杖(通称"指仁")がいるシチュエーションで初めてちょっと好きになります

ただ序盤に2エナ3000で蓋をしたり中盤以降BP3000をフロントラインに立てることは重要であるため3枚採用しました、4枚じゃないのは後述の2エナ五条悟との枚数挑戦です🤞

実際cs当日このデッキでは御厨子の採用が1枚なので御厨子を諦めた試合では指は2本あれば十分なのでサーチ先に指があっても加えないことがあります

後このカードを使う上で大事なのはサーチで5枚みたときにレイド虎杖や宿儺、スペシャルがデッキ下に落ちても落胆せずに
「俺のライフはちゃんと強い」
みたいな顔つきで心を奮い立たせるのが大事です

逆に過度にため息をつくことで相手にライフが弱いと見せかけ痛い目に合わせる"反転術式"が使えるようになれば特級呪術師を名乗っていいかもですね

3枚

今回かなり勝利に貢献したこのカードの話なんですけど

今回このカードを採用した1番の理由は後攻2ターン目の動きにあります

宿儺はデッキの中核を担うレイド虎杖と宿儺の要求エナが4で更にどちらもレイドトリガーな事もありエナ4の受け入れ態勢をしっかり構える事が大事です

しかしそれと同じくらい序盤に削れる点を削っておきたいのも確かです

がんまはそのどちらにも振り切ることが出来ず
まして毎試合戦況を読みながら臨機応変に対応できる宿儺の練度もなかったためかなりの宿儺使いにタコ負けしてきました🐙

なので後攻2ターン目でこの盤面を目指すことにしました

フロントの虎杖と五条の向き違うのめちゃ気になっちゃうよね、ごめん

この盤面なら
・フロントに出して守る
・4エナしっかり溜めて返す
どっちもやれてる強い盤面だと思います

これをプランとして用意しとくことで迷いが減り自信を持ってプレイできたのが自分に合ってたと思います

あとこのカードの採用で2個玉の虎杖にレイドする選択肢を取る場面が減り後述の5エナ宿儺を出しやすくなっているのでそこも勝利に大きく貢献してるポイントだと思います

3エナ

2枚

このカード元々あんま好きじゃなかったんですけどやっぱりこのカードの除去を絡めることで取れる1点が少なからずあったので採用して良かったと思います

序盤に指込みで引けてたらレイド虎杖を無理にレイドすることが減り指が引けてない時は割とすんなり場外に切っちゃって良いと思います

使用前はAP2の重さと特定の条件でしか発動しない登場時の微妙さが好みじゃないって評価だったけどcsで対戦後かなり評価や見方が変わったカードの1枚です(かなり今更

2枚

こいつイラストまじカッコいいーー!!✨

…はい、こいつの強いところは今までの宿儺は旧colorの4投がまぁされなくてcolorが4枚入れれないところがデッキの隙だったと思うんですけど

こいつの登場で「強い場面は確かにあるけど採用しづらい旧カラー」の空いたcolor枠を無理なくそんでしっかり環境を抑えたステータスで埋めれるところだと思ってます

後攻2ターン目での蓋性能は言わずもがなだし中盤、終盤はしっかり2個玉の仕事ができる

あとは新旧colorの枚数調整を各々しっかりする感じでいいと思います✨

2枚

採用枚数が2枚なのは
・colorフル投入してて3エナ過多で事故りたく無い
・2エナ五条を採用してて二子玉に余裕がある
です

対面の話をすると白夜叉を相手にしたとき指が落ちてると4000になっちゃって塾を止めれなくなるがストレスくらいでそれ以外はしっかり強いです

稀にあるケースでフロントに3000で置いててライフから1枚目の指が捲れたときトリガー効果を使うと4000になっちゃって塾を止めれなくなるので頭の片隅に置いとくのアリだと思います🐜

4エナ

4枚

がんまが思う「これ1枚でユニオンアリーナを表してるカード」四皇の1枚です
残りの3枚については2年後にシャボンディ諸島で

序盤でレイドして点を削っても ヨシ
中盤でトリガーから出て防御しても ヨシ
いつでも素出しで圧かけても ヨシ
終盤で相手のフロントに風穴あけてフィニッシャーになっても ヨシ

昨今常時5000いたり紫ギアスがトレーラーで4500ライン作ってメタれたり「4000以下バウンスの隙をつく」動きがあるけどそんなん関係ないもん強いもん✊

星3パラレルが真っ赤なのも良いよね
高騰したとき「俺は虎杖〇〇円で買ったけどね」ダービー始まると思ったけどそんなことなかった
俺めっちゃ安く買った自信あったのに😑
絶対に負けないからDMまってます

4枚

指2枚で強さが完成するのやばいよね✌️
登場時もカードゲーマーみんな好きな効果

最悪素出しでも御厨子の恩恵うけれるし4枚揃って御厨子もあるときの
究極完全体グレート宿儺まじ気持ち良さ一回あじわったらやめらんない✨

割とあるケースで最後相手が「ん〜これ宿儺引かれたら負けだなぁ」って場面ですでに手札いるときめっちゃ見つめ合っちゃう、ドキがムネムネ

この宿儺は光ってない方がイラストが映えてかっこいいんだよね✨
てかスターターは光ってない方つかう方がおおいかも

5エナ

2枚

ここの採用枚数1枚→2枚にしたのがかなり勝率上げたと思う

序盤に盤面荒らしたあと相手が焦って前に出してきたキャラをコイツで寝かせて"さらにもう1発"したり単純にインパクト無効ねかせて4宿儺で殴ったりなんかしちゃったりして🥴

登場時のサーチもレスト効果と同時処理だから
「〇〇をレストにします!」で動揺するから
「あ、指or御厨子あったんで持ってきますね^^;」
で強すぎるサーチかましても許してくれる☺️
まぁ許されなくても持ってくるんですけど(^。^)

その他

4枚

捨てるよりも打つ意識もつのが大事で
「打てる時に打つべし」の人と
「余裕ある時は温存すべし」の人が
いると思うんですけど

そのへんは個人の判断で良いと思います、特に言うことはないです

「指が落ちてなくて負けた」を耳にすることが割とあるんですけど

序盤から中盤に指が引けてればレイド宿儺や御厨子で攻めていくのを見据えて動いたり
引けてなければ早々に御厨子を諦めたりとか
やれる事はかなりあるし実際レイド虎杖もいるし指に依存しすぎないことが大事なのかなって思ってます

"指を引いたら強いデッキ" で
"指を引けなくても勝てるプレイング"
できるようになりたいなぁ   がんを

4枚

七海の採用が1エナの3枚だけなので今回はケィティ拳を4枚にしました

スペシャルトリガー"黒閃"も見たいなぁって思うけどまぁ仕方ないか

4枚

目を閉じてるイラストより目を開いてるイラストのが好き

1枚

あれば強いけど無いせいで負けることは無いから1枚でいいかな
割と1ディスするとき切っちゃってるかも

規制するなら御厨子でいいよ😗

大阪cs予選

予選結果 7-0   全勝1位

🟡鬼滅(柱) ⭕️
🔵呪術(宿儺) ⭕️
🟣BLEACH(一護) ⭕️
🟣銀魂(白夜叉) ⭕️
🟣コードギアス(ゼロカレン)⭕️
🟣BLEACH(一護) ⭕️
🔵呪術(宿儺) ⭕️

予選を通して
しっかり自分の苦手を理解してそれを誤魔化すプランの用意、デッキの構築が出来たことが結果に繋がって良かったです

後はやっぱりcsっていう対戦回数の多い大会でデッキ構築の段階から"安定感"を意識するのは大事だと思います!大事だと思います!!
どうしても付きまとう"0事故"を起こさないことも勝利に近づく要因だと思います👍

・大阪cs決勝トーナメント

決勝トナメで使用(?)したカードたち
決勝トナメ 🟣BLEACH(一護白夜) ❌

今後もユニアリの好きなカード1枚を記事にするnoteとかもっと短い感じで書きたいなと
思ってるのでよろしくお願いします👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?