見出し画像

手書き文字

・こんにちは、文章テキストが書けないGNJと申します。簡単な日記すら満足にnoteに出力できなくなってきたので「いよいよだな」と思いつつあります。


・代わりに、一昨日くらいからVRChatで寝る前に数行の日記を壁に書いて、それを日記代わりにしています。

23日分
フレンドからのレスポンス
24日分


・高校生まではちゃんとノートに文字を手書きで書くという習慣がありましたが、大学以降は電子化されたので板書を取るのもキーボードだったりで、全く"文字を書く"という習慣がなくなりました。

・昨今のデジタル化の流れを汲めば手書きという文化は廃れて当たり前なのでしょうけど、VRChatではQvPenによる手書き文字の文化があり、「時代に逆らってるね〜〜」って思いながら、この逆行する不便さが「何かいいなぁ」と思ってたりもします。

・やっぱり手書きだとどうしても漢字が難しいです。うろ覚えだなぁって思いながら毎回『寝』とか書いてます。QvPenの大きさ的にぐちゃ〜って書いてもまぁ伝わるだろうという甘えもあります。


・手書きと言えば、GNJはかなり字が汚いです。学生の頃はマジで他人から「うわっ!汚い!」と何度も言われておりました。誕生日プレゼントとしてペン字練習本みたいな「字を綺麗に書こう」みたいな教本を貰ったことがあります。嫌がらせか!!舐めてんのか!!

・一時期、これがかなりのコンプレックスでした。字なんて物心付いてから染み付いたモノですので、矯正なんて難しいです。ペン字練習本みたいなのも、結局僕には効果はありませんでしたし。

・でも、時は流れて今はもう『文字を書く』といえばキーボードに打ち込むか、タッチパネルでフリック入力するか、という行為になり、ペンを持つことがなくなりました。なので、昔抱えていた字が汚いというコンプレックスは忘れ去られてました。克服はしてないけど悩まなくなった。


・忘れ去られてた……、んですが、VRChat上でまた文字を書いていると、当時の『字が汚いコンプレックス』を思い出してしまいました。悲しいね。

・でも、リアルのような「汚くて読めねぇよ!」と言われることはあまりな、、、いや、似たようなこと言われたことあります。「字がおっさん臭い」って。その頃無言勢を気取って可愛いムーブに精を出してた時期でしたが、文字だけでおっさんと見抜かれました。

・あああ!!無言勢はやっぱ文字も可愛いんかい!!ずるっ!いや、努力の賜物か。中身おっさんを打ち消すために並々ならぬ努力を積んでるんだ、無言勢は。可愛いムーブもせず、字も汚い無言勢っているんですかね!?


・違う話をしますけど、VRChatで文字を書いたりテキストを入力した時にgun👆とthumbsup👍のハンドジェスチャーするじゃないですか。その時に口をぱくぱくさせてる方を見ると「あっ……可愛い///」って思うのは僕だけでしょうか???

・無意識に出ているであろう、文字を書くのに必死に口をぱくぱくと動かしてるその表情を見ると微笑ましく思いますが……これって全部あざとさを計算してやってたりします??!!!?騙されてますか??



・ともかく、手書き文字に関しては上でも触れましたがそれなりにコンプレックスなのですが、頑張って克服して可愛い文字が書けるようになりたいです♪



4/2の怪文書

・ま、いくら可愛い文字が書けようが、書いてある中身がダメなら可愛くないわな。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?