見出し画像

VRChatってサ終するの?!

こんにちは、GNJと申します。

タイトル詐欺です、すみません。サ終しません。まだ大丈夫です。安心してください。

これからもみんなで楽しいVRChatライフを過ごそうな😁


ただ気になる情報が……。

以下は、細かいことは全然調べてないので憶測とかで勝手に書きます。ネット記事をタイトルだけ見て語る悪い人間だ俺は!!!許せ!


「VRChat社の従業員が30%も削減!?ヤバ!!!」というのが素直な感想ですが、正直VRChatの収益モデルってめっちゃふわっとしてるんで単純に資金に見合ってないレベルで従業員が増えすぎた結果なんじゃあないですかね。

……って翻訳みたらそう書いてありましたわ。そうらしいです。アホかな。

だって、このSNS、やろうと思えば無料なんですよ。全部。金を落とすにしても一般VRChatterは3Dモデルやハードに対してのみで、VRChatに直接金を払う仕組みが本当に少ない。
(creditsなんて通貨も気付けば登場してましたが現状では使いどころがガチでない)

「こんなので本当にやっていけるのかよ!!」と常日頃思ってたが遂に───。まぁ妥当っすねとしか。。。


ともあれ、VRChat存続のために我々VRChatterに出来るのは現状ではVRC+に加入するのみです。こんな素晴らしい世界で毎日過ごしてて無料だなんて失礼だと思いませんか????

たまにログインするレベルとかなら未加入で全然いいけど、「毎日ログインしてます」「アバター何百体もアップロードしてます」って人がVRC+未加入だと「アバター買う前にVRC+加入しろや!!!」って思ってしまいます。


VRChat君も下手だよな。VRC+の利点が現状だと少すぎる。アバターのお気に入り数を400じゃなくて1000とか、めっちゃ増やそうぜ!!グループ機能は結構良かった。あの調子でVRC+に入る利点を増やしていって欲しい。

ただ、サーバ容量の都合で「アップロード数に制限を掛けます」とか、無課金ユーザに不利な仕様変更とかされると萎えるから嫌だな。僕は構わないんだけど無駄に炎上しそう……。あくまでも有利が増える仕様変更でお願いします。


クリエイターが稼げるのは良いことだと思いますが、それ以上にその土台を運営しているVRChat本体にも金が落ちるような仕組み……、出てきてほしいなって思います。

良きモノにはケチケチせず金を落とそう」がGNJのスタンスです。昔からそう。でも、厄介インターネットマン達は嫌儲思想があるからケチぃんですよな。


とりあえず、みんな……

VRChat Plusに課金しよう


ただ、VRC+への加入は『Trusted Userの方のみ』を僕は強く強く推奨します。むしろKnown User以下のユーザーランクの人は加入しない方がいいです。

理由は2つあります。

1.ユーザーランクが上がりやすくなってしまう
一見するとメリットのように見えますが、VRChatにおいてはユーザーランクは低い程フレンドが出来やすいという状況があります。
なので、フレンドが少ないうちにTrusted Userまで昇格してしまうと、フレンドが作りにくくなってしまうのです。

2.課金するほど遊んでない
Trusted Userに昇格するまで300時間くらい?掛かります。そこまで遊べば充分VRChatにハマってると言えますが、それ未満だと自分がVRChatに向いてるか分からないでしょう。
向いてないモノ(=良くないモノ)にまでお金を払う必要は無いのです。ハマったら(=Trusted Userになったら)課金しましょう。


ということでTrusted UserならすぐにでもVRChat Plusへ加入しちゃいな!!デメリットなし!!!!


Twitterも同じ理由で課金してます。
まぁ現状の𝕏が良いモノなのかは僕の中でも賛否はありますが、長く使わせていただいているのでね。これはしょうがない。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?