見出し画像

OyasumiVRを使おう

こんにちは♪
GNJと申します♪♪♪


VRChatにてHMDを被ったまま眠ることをVR睡眠(略してV睡)と呼びます。このV睡をする時に僕に、ある悩みがありました。

寝てる時のGNJ、うるさすぎるらしい

面と向かって、誰かに「うるさい」とは言われたことはありませんが、だいぶ前に「GNJさん寝てる時に何か喋ってましたよ」と言われたことがあります。

えっ!?恥ずかしっ!!

もうそのときの会話は忘れましたので何を喋ってたのかまでは思い出せませんが、僕は寝言は寝て言うタイプの人間らしいです。寝てる時ってマジに何してるか分からんから第三者の証言頼りに把握するしかない……。いびきもすげぇするんだろうなGNJ。

このままではいつかとんでもないことを寝てる最中に口走って聞かれてしまう!!住所、氏名、年齢、生年月日、電話番号、母方の旧姓、飼ってたペットの名前、銀行口座の暗証番号、初恋の子の名前、組織内でのコードネーム諸々……やばい!!丸裸になってしまう!!


そんな僕が最近(と言っても導入からだいぶ経ちますが)Steamで入手したのが以下のアプリです。

簡単に説明したのが以下のポストです。


つまり何ができるのかと言えば……、寝落ちを検知して自動でマイクミュート、VR解像度を低下してくれます。

・寝てる最中に寝言やいびきを聴かれない
・PCへの負荷低減

この2つを、寝落ちしたら自動でやってくれる凄いやつなんです。無料でいいんすか!?払いますよ。お金。

他にも明るさ調整や消費電力減などといった機能もありますが、とりあえず僕が設定しているのは2つだけですね。それでも充分に「入れてよかったな」って思ってます。

※Questだからか、あまり高機能なカスタマイズはできない様子だけれど充分。


個人的にはOVRやXSOverlayに次ぐ、VRC生活の必需品となりつつあります。こんなの入れ得ですからね。入れましょう。

ただ、初心者にはオススメしません。なぜなら「VR睡眠自体が悪いこと」だから、VR睡眠することを前提としたアプリを勧めることはVR睡眠を勧めることと同義だから。

でも、クソザコPCをお使いであれば、ワンボタンで睡眠モードに切り替えて『VR解像度を50%にする』みたいな使い方もできるので、それはそれでよいのかも。
(睡眠モードへの切り替えは寝落ち自動検知の他に手動での切り替えもできる)



で、なんでいきなりこんなことを言ってるのかと言うとですね……。

昨日(今朝)フレンドさんの所にお邪魔してV睡していたわけなんですけど、朝起きたらめっちゃエアコンが激爆音を伴って結露しまくってました。ゴウンゴウンゴウン……。うるさっっ!!

もしこれでマイクがミュートになってなかったら
、良くてボイスミュート最悪ブロックされてたかもしれません涙涙涙

GNJはMic Activation Thresholdを0%〜3%にしているのだ。吐息から排水溝のような飲酒音など、あらゆる不快な雑音を貴方にお届けなのだ♡
↑気持ち悪っ
↑↑寝息よりむしろこちらを改善すべきでは??
↑うるさい!


……というヒヤリハットがあったので「入れてて良かったOyasumiVR」という感謝も込めて、記事にしました。VR睡眠する愚か者共!入れるんだ!

ありがとうございました。

次回は『縺ー縺九∴縺舌>縺キ繧峨∋縺ェ縺九h縺』についてレビュー、解説させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?