2022.12.16〜17

最近の日本語ラップ、キモキモニュース3つ〜!

「この2人もTwitterでよく燃えてますけど(笑)、思ったことを貫き通してそれをちゃんと表現していくことがいちばんヒップホップな行為だから」(Zeebra)。

この二人と一緒に活動してるジブラが一番ダサいかもしれない。キモい〜〜!!

ダサい邦楽、ここに極まれりみたいなカバー。どこがブギーなんだよ。

なんかこのチャンネル全然面白くなさそうだけど大丈夫か?????

と思ったが、もはやここまで内輪向けでも大丈夫なくらい、実はこの二人はそういうファン層をしっかり獲得しているのかもしれないな。まあ、別にいいんだけど、IDのアルバムは嫌いじゃなかったのでこういう滑ってるとこを見るのは少しきついところがある。

YouTubeの広告で流れてきたんだけど、こういうシンガー・ソングライターって本当にどうやって生活しているのかよくわからない。Twitterを見るとフォロワーが346人。そんでTwitterで名前で検索しても出てくるのは共演者とのツイートばかりで、ファンの姿が全然確認できない(TikTokを見てみたら、それなりにファンの存在が確認できた)。

でもなんかそこそこ大きな会場で、バックバンドつけてペンライト振り回してんだよね。この観客はどこから来てるんだろう。だって聞いてみればわかるけど、1ミリも良くないんだよね、曲も歌唱も(自動で生成しているであろうハーモニーがすごく不自然)。ほんで、本人のブログとかを読んでもパーソナリティの部分が一切出てこないし、推したくなる理由が本当にわからないんです。やっぱり日本の「歌上手(げ)信仰」の根深さを感じる。音楽に求めるものが、自分とは想像もつかないくらいかけ離れている人たちが、世の中には結構いることにくらくらしてしまう。

「ライブ漫画犬」観てきた。

近いうちにオモコロを離れるというこのラジオが、その集大成としてやるべくしてやったイベントのように感じた。そして原宿さんの大喜利の強さが「マジ」でびっくりした。

イベント終わり、一緒に行った友人と松屋を食べた。人と食べる松屋は初めてだったかもしれない。

松島諒、初めてのインスト作品。よかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?