見出し画像

玉葱家 #1 『洗濯機』

丸くなって集まった、腕を組み難しい顔をした男が3人。

全員 :………

クワタ:…どうする?
全員 :………
タマキ:…どうするって?
クワタ:「どうするって?」?
全員 :………

クワタ:とりあえず、さ。こっちが?
タマキ:俺の
クワタ:で、こっちが?
オザキ:おれの
クワタ:俺はテレビの係だったわけじゃん。そのさ、どっちがまちが…
(オザキ→タマキ、タマキ→オザキで指を指す)
クワタ:…えっと
タマキ:はぁ?
オザキ:あ?
全員 :………
オザキ:なんだ?喧嘩すっか?
タマキ:ああ?てめーの洗濯機ぶっ壊して1台にしてやってもいいんだぜ?
オザキ:その前にてめーの洗濯機ぶっ壊して一生生殖できねえ身体にしてやるよ。
クワタ:そんな隠語聞いたことないよ。
タマキ:一生洗濯できねえ身体にしてやろうか?
クワタ:ちょっと一回冷静になろうって。
タマキ:うるせえな一生冷静で居られない体にしてやろうか?
オザキ:ぶっ殺すぞ
クワタ:なんで?俺に当たるのおかしくない?
全員 :………

クワタ:まあ、さ、間違えちゃったのはしょうがないからさ。喧嘩よりも先に、どっち使うか決めた方がよくね。で、要らないってなったほうは、またどうするか決めようよ。
オザキ:いいね、いらないってなったほうはシェアハウス出てくか。
タマキ:いいじゃん。この際クワタが気に入らないほうを追い出そうよ。
クワタ:そういう話じゃなくない?もう洗濯機の話じゃないじゃん。
オザキ:出てくのはさすがにタマキがかわいそうか。
タマキ:オザキも家がなくなると困るだろうし、そうね。この先ずっと洗濯機使うたびにちょっと切なくなるってハンディキャップを負うくらいで許すよ。
クワタ:もう喧嘩やめろよ。間違えちゃったのはしょうがないからさ。

オザキ:…そうね。
タマキ:…ごめんよ。
クワタ:はい。じゃあどっちの洗濯機を使うか、の話になるんだけど、
オザキ:おれの洗濯機さ………結構高いやつだと思うんだよね
全員 :………
クワタ:…そうなの?結構二つとも同じようなやつに見えるけど。
タマキ:その洗濯機は前の家から持ってきたやつでしょ?俺のは新品だし、
クワタ:これは強いね。
オザキ:…いくらだったの?
タマキ:え?
オザキ:いくらだったの?
タマキ:…3万くらい?
オザキ:5万
クワタ:ん?
オザキ:5万。おれ。5万。
クワタ:そうなんだ。買った時の値段で言ったらじゃあオザキのやつの方が
タマキ:10万
クワタ:え?
タマキ:10万。思い出した。10万。
クワタ:洗濯機ってそんなにするの?
オザキ:100万
タマキ:150万
オザキ:100億万
クワタ:バカじゃん
オザキ:はい、おれの勝ち~。100億万の洗濯機捨てられません~。

タマキ:…いつ買ったの?
オザキ:何が?
タマキ:それ。
オザキ:………
クワタ:黙秘!
タマキ:型番見ればわかるんじゃね
オザキ:見ずともわかるいい洗濯機
(タマキ型番から発売年数を調べる)
タマキ:5年前のやつじゃん。
オザキ:いや、
タマキ:5年前のやつじゃん。
(タマキ、自分の方の製造年月を証明書を取り出して見せる)
オザキ:…いや、
タマキ:去年。
クワタ:強いね。
タマキ:去年。しかも去年と言っても去年の型ってだけで買ったのは1週間前。未使用。
クワタ:これは勝てないね。かたや「100億万」だもんね、手札。
タマキ:洗濯機ってさ。家電じゃん。ああいうのって2年周期で変えた方がホントはいいって聞いたことあるよ。5年…5年(笑)って、3世代前よ?ナルトと自来也くらい歳離れてるよ?
オザキ:でも自来也強いじゃん。
タマキ:死ぬのよ。自来也は。来たるペイン戦で死ぬのよ。
オザキ:それでもおれは自来也先生と共に歩みたい。
タマキ:おれは火影になるよ
クワタ:ずっとどういうこと?
タマキ:5年前の洗濯機なんて、ね、こんなこと言ったらオザキに悪いけどさ、もう、買い替えた方がよくね?もうさ、よく見たら、ほら、なんかすごい、もう、限界です~って顔してるよ。
クワタ:これは勝てないよ。最新だもん。確かにタマキのやつの方が生き生きしてるように感じてきたわ。
タマキ:じゃあ、もう、いいですかね。
オザキ:…
タマキ:オザキくんには悪いですけど、こっちを洗面所まで持っていって、で、その自来也先生は、部屋のオブジェクトにでもしてください。

オザキ:………じつはさ
クワタ:…え、いける?こっから
オザキ:おれの洗濯機さ、
クワタ:うん
オザキ:…おばあちゃんの形見なんだよね。
クワタ:…ある?そんなこと
オザキ:おばあちゃんとおれの、最後の絆なんだよね。
クワタ:親族を殺してまで折れないそのこだわりはなに?
オザキ:おばあちゃんがさ、戦後すぐのころから大事に抱えてた、大事なものなんよ。
タマキ:クソ古いじゃん。さっき5年前に買ったって言ってたじゃん。
オザキ:5年前に、おばあちゃんと最後に出掛けた時に買ったんよ。
クワタ:ぶれぶれじゃん。最初っからそっち出なかったの?
オザキ:だからさ、どうしても使いたいんだ。おれ。どうしても俺の洗濯機をみんなにも使って欲しいんだよ。
クワタ:こーれは苦しいね。

オザキ:じゃあそろそろ多数決行く?
タマキ:いいよ。逆に大丈夫?もう全部手札使った?
オザキ:もう大丈夫。やりきった。
クワタ:有効打ゼロなのによくやり切った顔できるね。
タマキ:じゃあ多数決とろうか。オザキのがいいと思う人。

タマキ:俺のがいいと思う人。

タマキ:満場一致で俺の洗濯機になりました。
クワタ:じゃあ、これ運んで、オザキのやつは、どうする?
オザキ:邪魔だから玄関置いといて。そのうち捨てるわ。
クワタ:捨てるんだ
タマキ:わかった。じゃあ洗濯機の処遇も決まったし、今夜は引っ越しパーティーにしますか。
クワタ:お、いいねぇ!待ってました!
オザキ:熱くなってきたな!
タマキ:さっき買いだし行って、もうガスも通ってるみたいだし、買ってきた酒も…

全員 :………

オザキ:…うん。
クワタ:…じゃあ次の議題は冷蔵庫について、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?