見出し画像

【レポ】GENIC TOUR 2022 -Ever Yours-(1部・2部)

 

 【レポ】GENIC TOUR 2022 -Ever Yours-(1部・2部)
 
こーーーんばんはー!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
Ever Yours公演真っ最中ですが!
私は終盤を迎えているので、
仙台公演が始まる前に、
一先ずまとめとこう~と思い、
書き出し始めました(笑)
ツアーが始まって参戦を重ねていくと、
何度も見ているはずなのに新しくココが好きだ!
と大発見するときがあるんですねぇ……!
そういったのを毎回まとめていったら、
新規さんを勧める良い材料(?)に
なるのかもしれない!と思って
これからツアーごとに書いていこうかな~と
思っています!
今回のEver Yoursでも新しく好きなポイントを
発見したり、ここを見て欲しい!と思うところが
あったりしたので共有します(^^♪
 
 
 
 
まず、今回レポを書くのは、
7/16の愛知公演を皮切りに開催中の
GENIC LIVE TOUR 2022 -Ever Yours-です!!!
愛知・広島・福岡・仙台の両部8公演参戦し、
時が空いて東京公演(1部のみ)になるので、
今のうちに曲や演出の感想をまとめておきます〜

4会場のMCは分かる範囲やニュアンス、
ネタバレに触れない程度でTwitterに載せているので、
気になる方がいたら
こちら(下記サイト)をご確認ください!
微力ではございますが見ていただけると幸いです~!
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、今回も行きますよ~~~~ん!
 

※これ以降完全ネタバレ含みます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
セトリに入る前に!
何度も言っているのでご存じの方は
察していると思いますが、
私が一番好きであるHISTORIESが
今回セトリ落ちしました………( ;  ; )
歌われないことはない!と
甘く見過ぎたのでしょうか。。。
初日、刻々と時間が過ぎていく中で
全くイントロが流れてこない。。。
えっまさかだろ。。。。って思ってたら
まさかでした(笑)
2部でも歌われない。。。。。。。
2部終わってとても落胆してしまいました………
これから曲が増えていくとこんなことも
あり得ますよね……強く生きます

 
 

 
あぁ、前置きが長くなってしまいました!
お勧めポイント行きます!
個人的にとてつもなく語りたい曲だけを
抜粋しています!書いていない曲も
もちろん好きです!先に言っときます!!(^_^;)
それと、今回は1部と2部一緒に書いています!!!!
ごめんなさい!!!!
 

 
 



 
 


1. Aventure

★イントロ前後のギャップ
→なんやなんや?と言いたくなるような
言葉文句(笑)まず、イントロ直前の静けさと
暗闇の中でGENIC登場!WGMとは反対に、
静けさの中で登場するのは会場が大きくなった感じが
するね(?)どのメンバーがどこにいるのか、
衣装や髪形などがさっぱり分からない暗闇って
ドキドキ止まらないじゃん!?!?!
初日はこの楽しみがあるから、
どうしてでも行きたくなるのさ.........
次に、Aventureお決まりのポーズが決まったら
イントロスタート!
ビート音と共にポーズキメるGENIC、
超カッコいいよな!?!静けさの中ポーズを決めて、
イントロが流れ始めたらギアを上げていく
感じ??????たまんないねぇ!ふぅ!
 
 
 
★一声目からかましていく竜暉くんの高音
→ビート音始まって全員がポーズしている最中から、
小池さんの高音アレンジ入ります!
まだ始まって数秒しか経っていないのに

『うぅ〜〜〜いぇぇ~~~い↑↑』

と早速アレンジ入れる小池さんつわものぉぉぉ。
WGMではなかったよぉぉぉおお、
披露2公演目にしてアレンジぶち込まれた........
1曲目の序盤からこんなに情報過多でいいんですか?
 
 
 
★竜暉くん金髪



→現在進行形で竜暉くん金髪じゃないですか?
初日、暗闇からパッと照明がついた瞬間に思わず
声出てしまって.......
『はっっっえっっ金?!??!?うっそぉ!?!?!
ちょっと待ってえええ』と心拍数上がりましたね.........
だって見るからにチャラ・竜暉になってて
悶絶寸前でしたわ......金髪はレアっす
(私が言うのもなんだけど)
 
 
 
★まいたんの低音ラップ
→半年ぶりのまいたん低音ラップは沁みる......
ツアー重ねるたびにまいたんの
低音の良さに心打たれるんだけど、
ここのラップはまいたんにしか
任せられないと思うのだ.......
まいたんを低と捉えたら、中が呈、
高が竜暉の解釈になるんだけど、
まいたんのラップからサビに走るまで
低💛→中💚→高🧡と音域の階段?
上っていくようで耳が心地良い。
 
 
 
★洗練していく〜の"せ"の鋭さ
→竜暉くんパートの


『せ↑~んれんして~いくイメージを~っっっ』


の『せ』!!!
この『せ』!!!!が色っぽいな~と。。。
そしてサビに入る前の暫くのパートも心地が良すぎて
その数秒だけ快楽に陥るよ………
そして『抑えられない』のイケボよ。。。。
他推しもここは良いと思っているに違いないけど、
竜暉くん推しには堪らないパート過ぎるので………
そして『抑えら↑れ→な↓い』の後の力強さ。。。。
力強い歌い方と振りにも見どころです。
それに加えて『抑えられない』のにやつきな……
確信犯だろ……悪い男だʅ(◞‿◟)ʃ
 
 
 
★💖💚の掛け合いラップ
→珍しいといえば珍しいに入る💖💚の
掛け合いラップ!ぬちゃんは腕が長い
(=スタイルがいい)から歌いながら舞うように
踊るのが好きなんだよねぇ〜〜〜!
あと裏声の使い方?も良くて、
ラップ中に裏声出せるの凄くない????!
チキチキバンバン聴いてても思ったけど、
ぬちゃんラップ向いてるわ………
 
 

★「舵取り行く〜』の💜💙ハモリと
『いけるはずclap your hands now』💜🧡ハモリ

→ここは💜💙と💜🧡が其々セットで
ステージ正面に出てくるんだけど、
お互いを見合って歌うのがエモいのだ……!
特に💜💙はその瞬間でグータッチするから
ウォォォオオオオオオオオオって
高まるんだよね~!!!
ラスサビに向けた高揚感がハンパない……!
その後の竜暉くんの裏声高音アレンジにも注目!
 
 

★叶っていくぅぅぅうう!
→絶対に見落としてはいけません。
最後の最後でまた竜暉くんに堕とされます。
何回墜とせば気が済むんでしょう………(言い方)
Aventure自体、竜暉くんの高音祭りでもあるので
最初から最後まで見逃せません!!!!!!!!!!
 


https://youtu.be/XPecX8GD6JE 




2. Supersonic【初披露曲】

★イントロ聴いて気分上昇
→初お披露目のスパソニ!!!
これだけは音源聴いた時から
早くパフォーマンスを見なければ…………!と
待ち侘びてた一曲🥺
イントロが始まればクラップの数も
心拍数も上昇上昇!
ライブに行かないと見れないレア感があるから、
一ミリたりとも見逃せない!
 
 
 
★まいたんパート『このプライドがあ〜る』
→ほんっっっっっとうに耳心地が良い低音ボイス……
まいたんしか出せない色だよな〜
この低音本当に一生の武器にしてほしい。
低音が聞きたいときは
ここをリピートするのがおススメです(笑)
 
 
 
★サビのダンス
→『すーぱそぅにっく!』で手の甲を見せて、
『おうぇぇぇぇ〜い』のひらひら!
一度見たら忘れない振り(笑)
初日見た時から一瞬で覚えて
真似したジェニミン多い気がする🤣
おおおおそんな振りするんだ!と
目に焼き付いてしまってたな~~
 

→『今迎えにいくっ』でばきゅーん🔫からのターン!
今回のツアーの最大の見どころポイントに入る
このシーン!7人で揃ってターンするのって
エモいんですよ!?!?!?!?
かっっっこいいいいぃぃいいいって
その瞬間だけ心臓止まる勢いで見入ってしまう、
見入る前に待ち構えてるけど。
エモさといったらこういうことなのか………と
感じた。ターンがそして綺麗!揃ってるの!!!
ツアーが終わればダンプラ出してくれるかな~泣
 
 

★『歩一歩近づくI'm ready Supersonic』で
無音→照明強く

→照明が最大級に明るくなってメンバーが
逆光で見えなくなるのね?????
その無音と逆光が相まった時間が
2秒ほどあるんだけど体感5秒かのように
長く感じてしまう!
そのくらい時間が止まったようにゆっくりなるから
息止めてしまうな(笑)
 
 


3. UPDATE

★重低音が聞こえたらもうそれは気持ちがUPDATE。
→私的上位曲であるUPDATE!重低音が聞こえると
『さあ来たぜ○○!』の煽りをしてくれるの……
3曲目にして気付かされる現在地の場所()
初っ端の重低音と合わせたダンスは、
私がUPDATEを好きな理由の一つなのだ~~~!
カノン(= 1つのステップを複数の人間で
拍数をずらしながら踊る動作)が少し組み込まれてて
重低音とマッチ!
重低音と竜暉くんの高音アレンジが相まっているから
おススメポイントだよ~~~!
重低音をかき消すかのような高音が響き渡るから、
毎度毎度『声量すごっ』って息を飲んでしまう。
 
 

https://youtu.be/Mp2l1RS5z2o?t=7 

 
 
★『明日があ〜るか〜ら〜』の❤️🧡ハモリ
→あつりゅう推しには堪らんポイント……
ハモリも素敵だけど、何と言っても見合う姿がね……
えっもーーーーい!笑
 
 

https://youtu.be/Mp2l1RS5z2o?t=76 

 
 


4. We Gotta Move

★最初一列→真ん中に寄って行って竜暉くんパート
→ここ、一列からゆる~くフォーメーションチェンジするんだけど、
真ん中に竜暉くんが出てくるのが
割と好きなシーン。(笑)
そこから『吸って~吐いて~・・』と
歌い始めるのがキュンキュン来る(?)
穏やか~~~で可愛いのよココ。( ◠‿◠ )
 
 

★『さあSpread your wings!』 と
『もうDon't be afraid!』

→❤️🧡が飛び出してくるパート!
センターから飛び出してくるシーンって
私とんでもなく好きなんですよ!!!!!!!
過去記事見てもらったら分かるんですけど、
HISTORIESのサビ前は飛び出してくるから
一番好きな曲になっている(?)から、
センターで見ることができたら無事召されます。
撃ち抜かれるぅ。
『もうDon't be afraid』はセンターじゃなくて
上手だけども!
 
 

★ていくぅあちゃぁぁぁんす、はぁぃやぁあ~
→福岡・仙台公演のMCで話題になった発音(笑)
MCで取り上げてたから曲中にコソッと
こんな発音よく歌ってるらしいです(笑)
ぜひ耳を傾けてみてください(笑)
呈くんのerの発音がとてつもなく良いのでwwwww



https://youtu.be/xVpcClq9dfg 




5. Shaky Shaky -Dance Rimix-(一部翔振付)

★ダンスブレイクタイム
→通常版ではなく、JOE版聞いた方が
蘇ってくるよ!!!!!!!
やっぱり一番と言っていいほど
周りが盛り上がれる曲だな〜(泣)
~2:14までは通常と変わらずだけど、
『Bounce!』で一旦曲がストップ。
小さなリズムだけが暫く鳴り響いて元の音源に戻る。
う~~~~~~ん表現し難い😭
なんて言ったら良いのか......
ここのダンスブレイクタイムの7人の表情が
とてつもなくにやけてるのさ!!!!!!!!
いかんぞ!!!!!!!笑


 
 
8. MOONLIGHT

★暗転スタート
→イントロ始まった瞬間に暗い照明から一歩ずつ
歩んで同じ振りをするのがエモいのです!!!!!!
音源だけでは味わえないライブの良さってこれ……
青い照明が光るのが素敵なのよ〜〜〜
クラップしなくて見入ってしまうけど、
これはこれで見入っていいと思う。(笑)
耳で聴くのはもちろん良いのだけど、
儚さを感じれるのはやっぱり生で見ないとな~って
思います。あと、最初もサビも一列になることが
多いから、7人で一列になるフォーメーションは
素敵。見所。



★1.2サビ直前のターン
→はいっ!
ターン好きな私が悶えるところきました!!!!!!
『見上げた夜空に~』と
『綺麗な今日のfull moon~』の
あっちゃんパートですね!
あっちゃん以外の6人がターンするんだけど、
ここもね~ターン好きなオタクにとっては
見て欲しい所。。。🥹
1人がターンするのはどうってことないけど、
6人や7人で一気にターンされると
エモくならない???(はて?)
 

 

https://youtu.be/J0A84pU8RJs 



9. U&I

★暗転中に登場→竜暉くんアカペラ
→遥かに想像を超えてしまった……
WGMツアーでは、歌い始めアカペラでは
なかったけど、それでも身震いするかのように
鳥肌ものだったのに、
今回のツアーはアカペラよ?!?!?!?!?!


『ゆ~~~~えんあいっっ・・・・
たっだ~~君だけ〜を~想い~な~が~ら~・・・・
こっの~そぅら~~
なぞ~り流れ~るうっったぁぁぁあああ~~~』



もぉぉぉぉぉぉとんでもないよここぉぉぉぉぉぉ
このやろううううう(情緒不安定)
もちろんココは息しない()から終わった後
めちゃめちゃ息吐いてしまう(笑)←何の話やねん
サビのダンス『ふったーーり✌︎』も
ブレイクダンス中のカッコいい照明にもご注目を!!



https://youtu.be/0LmyIVUN0UY 




10. ジリジリSUMMER

★一列に並んで曲スタート!
ぬちゃんの英語歌詞から
『あぁ~~~~~~っ!レッツゴ~~!』の
この一瞬の間、
メンバー同士いたずらしあいっこしてるので
注目してみてください~!(笑)
特に竜暉→翔をよく見たかも(笑)
そんな一瞬でイチャイチャしちゃって~!(嬉しい)
 
 

★セッションタイム!後のダンス!
→https://vt.tiktok.com/ZSRDENgj7/
ここのダンスをする7人の目が
( ^ ^ )こんなになってて可愛らしいの!!!!!!!
振付自体も可愛らしいんだけど、
やっぱり表情を見て欲しいのだ~~~~~!



https://youtu.be/7ovXc1WRF7I 




13. FUTURES
★『花開き〜枯れる様に~・・』のまいたんの優しさ
→ここのまいたんの声の優しさ
滲み出すぎじゃない!?!?!?!
寝る前に聞きたいぐらいの優しさ........(?)
微笑んで歌うから私たちまでも微笑んでしまうな~~


★アウトロ『うぅぅ~~~いぇぇ〜』の
ゆらちゃんから始まるカノン

→これまた来ました、私の好きなカノン
(= 1つのステップを複数の人間で拍数を
ずらしながら踊る動作)です。
ゆらちゃんがセンターにいてずらして踊っていくから
最後の最後で「うぉぉぉ好きー!!!!!!!」って
なるんです(笑)
私の好きなシーン三拍子って
(飛び出る・カノン・ターン)なのか!?!?!爆笑
 


https://youtu.be/7eK3NCWR3JI 




14. 夏の聲

★一列になって竜暉くんコメント
→本編ラス曲に持ってこられたら
ウルウル来ちゃうっしょー------!
イントロが始まると、
『今日は来てくださりありがとうございます!』と
竜暉くんが感謝の言葉を述べるんです。
もうね、イントロの夏らしさ&爽やかさが照明と
相まって夏を感じられる一曲。(´;ω;`)
さすが竜暉くんの歌だわ......(´;ω;`)
GENICと駆け抜けた夏よ終わるなー----!って
感情になってしまう。
Aメロの手拍子の早さにも注目。(笑)



★『そ~ん~な、夏の聲がした〜~~』の腕の振り
→なつの【こ】えがし【た】~~~【】の
【】の部分で脇パカパカ?(腕パカパカ?)する
振りがあります~!
初見で見た時はあまり気にしていなかったけれど、
割と好きな振り!ご注目を!
 
 

★『夜に咲く〜火の~』転調
→きゃっ!変態!(やめなさい)
この転調のおかげで雰囲気がガラッと変わるの!!!
天才!!!!!!!
いつかフェスで聴きたいなぁ~
夕焼けの中で聴きたいなぁ~
妄想が膨らむなぁ~


https://youtu.be/N1xFyQGdbvE 




15. READY GO

★衰えないアグレッシブ感
→アンコール後にレディゴーは沁みすぎないか!?!
いつどこでやっても変わらずのアグレッシブ感………
そしてアンコール後だからツアーTじゃん???
中々のエモさ。
そして周りを見ながら踊って
メンバーの明るい様子が好きだな〜〜〜



★いーのーちー と おーもーてー
→『いーのーちー』 と 『おーもーてー』
ここの振りが結構好きなんだよねぇ……
(ただそれだけ)



★『手に入れたいなら次のドアをknockして』
『一緒ならできる次のドアをknockして』
❤️🧡ハモリ

→出ました!あつりゅうのハモリ!!!!!
ふぅ!!!!!!
もうね、来るの分かってるからどんな表情するのか、
どんな歌い方するのか真剣に見ちゃうのよ🤣
2人ともメンバーの中で身長高い方だから、
周りがしゃがんだりすると結構大きく感じて
カッコよく見えるのよ…………



★❤️『その胸に確かな鼓動〜〜感じて〜』
→ここの!!!!!!!あっちゃん!!!!!!
死ぬほどかっこいいから!!!!!!!
大熱唱が似合う男なのよ。増子。

 
5. 抱きしめたら(スタンドマイク一列)
6. 来たる春(スタンドマイク一列)

★新鮮なバラード2曲

→初日、まさか1部と正反対のしんみり系が来ると
予想してないから、
スタンドマイクが用意され始めた時は
猛烈にあたふたしてた。(笑)
いつもの明るい感じじゃなくて、
薄暗い感じからスタート!しっとりした感じで
聴くのは初めてだったから新鮮な気持ちで
聴くことが出来る.......
原曲と違って照明が各々に当たるから、
一人一人の顔を見ると思い入れが強く伝わって
くるんだよね~
歌い方も一人一人違うから、
推しだけじゃなくて全員分見てほしい。

 







はいっ、ってな感じで!!!!!
こんな感じでお伝えして参りましたが
いかがでしょうか………?
個人的に1部推し(=前半の猛烈な勢いが好き)
なんですけど、みんなはどうなんだろ〜🤔
WGM同様にAventure、U&I、My BABYを
披露してくれた(+アレンジ有)のは嬉しかったし、
シェキシェキの別ver.やサンカム、
マイクスタンドで熱唱も用意してくれて、
新しい一面を見つけれた気がする。
MCもヒートアップして10分ほど話した部も
あったし、仲の良さも
さ!!!!!ら!!!!に!!!!増してた!!!!
スタンドマイクで歌う2曲を聴いた時は、
『歌こんなに上手かったっけ!?』って
我に帰ってしまったな………
歌ってる様子を双眼鏡で真剣に見た公演も
あるんだけど、一人一人の歌い方を見ちゃうと
泣けてくるね……
メインボーカルだけが光るんじゃなくて、
7人全てが劣ることなく歌っているのが
またかっこいいの……



まだまだ折り返し地点ですが、
ある程度の感想はこれくらいに……!
また何か追記したいことあれば
密かに追記しときます(笑)
まだまだ成長を見届けたいな〜
もっと成長させてあげたいな〜と
思わせるライブでした……!
zepp、沢山のファンで埋め尽くすことが
出来たらいいな……(´-`).。oO

東京1部だけいますので、
また感想やMCレポなどあればあげますね✌︎
東京まで仕事頑張るか……………( ˙-˙ )



では皆様お体にお気をつけてお過ごし下さい☺️

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?