見出し画像

【レポ】GENIC LIVE HOUSE TOUR 2023 -Flavors-(2部)

【レポ】GENIC LIVE HOUSE TOUR 2023 -Flavors-(2部)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

久しくお待たせしました~~~~~~~っ!
GENIC LIVE HOUSE TOUR 2023
-Flavors- 2部レポです!!!
個人的前半戦(奈良岡山広島)が終了し、
後半戦(熊本福岡東京)を前に
感想を纏めておきたいので、
ツラツラ書いていきまっせ~~~~~~~!
文字数尋常じゃないぜ~~~~~っ!
今回はちゃんと時間を設けて書いていますので、
2部構成でお届けして参ります!(笑)


お次は2部です!1部レポと被る部分ございます!






下記ネタバレございますので、
控えたい方は閲覧ご遠慮ください。










1.Supersonic
2.HISTORIES
3.We Gotta Move
~MC~
4.SUN COMES UP
5.MOONLIGHT
6.抱きしめたら
〜MC~
7.Flavor
8.Shaky Shaky (ダンス別ver.)
9.TALK
10.夏の聲
11.FUTURES





1.Supersonic


2部の始めは刻んでいく強烈なビートから~~~~~~~!この曲が1曲目ってGENICドSッッッ(この前も言いましたわ)初っ端からぶち抜けていくぞ!!!!!って熱い想いが伝わってくるから嬉しいyo……お決まりの振り付け『おうぇぇ~~~~~い!』はもちろん、『ス~ッパソォニック!』でペンラと共に動くGENIminが、我らながら愛おしくなっちゃってる。癖になるよな~この振りと曲。『今迎えに行く Like a supersonic』でバッキューンしてターンするのも見どころです。カノンとターンは私の大好物でもあるので必ず必見を……!竜暉くんに限らず思うことなんだけど、この『ス~ッパソォニック!』の声、透明感マシマシじゃない???ちょっとこれに関しては説明の仕方が分かんないんだけど、初見で聴いた音源も、初見で見たEYでも感じたことなんだけど、スッって入る透き通った声がかなり好き。あぁもどかしい、なんて言ったらいいの???(´;ω;`)(´;ω;`)吐息がかなり混じってる声…かな……?あと、『ス~ッパソォニック!』で大移動してセンターに返り咲く竜暉くんも見どころでっせ!あちらこちらに大移動してて大変ながらも、勢いと振りが相まってめちゃくちゃカッコいいの。ザ・漢って感じで。


2.HISTORIES


お帰りなさいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい(´;ω;`)(´;ω;`)2度目

スパソニからのHISTORIES!?!?!!?私の中のギアが一段階上がった………うわんうわん泣き叫ぶほど大大大好きなHISTORIES様……………おかえりなさいませ………どうしてこんなに悶えてお帰りなさいなんて言ってるかと言うと、私的に生で見たのがWGM振りなのですよ……最近披露されたのはジェニミなんだけど、行けてないんです……EYすっ飛ばして、行ってないジェニミで披露され、ついに1年ぶりに生で久しぶりに拝むことが出来たんですよ……そりゃこんな悶えますわ……おかえりねぇぇええええ、本当に( ;  ; )私はHISTORIESがGENICの中で1番好きな曲なんです。サビの『い〜ますぐBe story〜』からセンターに居座る竜暉くん、『we'll〜make it』でセンターから飛び出る竜暉くん、WGMでこれらに圧倒されて心の底から1番だと言える曲になったんです……センターから飛び出る竜暉くんは、センターポジに座ることが出来たら是非集中して見てもらいたい所存。圧倒されるからマジで。息止めてしまうからマジで。脳裏に残るからマジで。他にも、最初の歌い出しの『いともたやすく〜』のイケボ具合も是非見てってもらいたい。難しいと言われがちの歌い出しがどうしてこんなに爽やかで綺麗で聞こえがいいのか……小池竜暉なのだからだろうか……サビ前の『棄て~られない~(HEY~!)夢の数Promises~(WOW~!WOW!)放たれていくOn the road~(HEY~!)積み重ねるMelodies~(WOW~WOWWOW!)』でついに声出しができるようになったのだよ……振りでしか真似できなかったこのパートで大声でHEY~!が言えるなんてね……涙が出てしまうわよ……おじょーのラップから始まってのココのパート『Get it!(now!)Got it!(Right!)AからZまでその一切!』で各々がご当地に合わせて?振りをするから見どころです!!!!!!!!!!!!!!ただ単に可愛い振りをするんじゃなくて、ご当地に合わせて振りをやってるのが愛らしいし、レア感がある。(笑)少し早いリズムだから構えておかないと何やった!?!?!?!?になるから構えといて欲しい!(笑)ここまでこんな語っときながらまだ言うことあるんですよ???????『Never ever give(↓) up!(→) Never ever stop(↑) now!(↑) 願ったそれ以上へ~』のアレンジ!!!!!!私が参戦した前半戦(奈良岡山広島①)の中では、奈良①・広島①でアレンジした模様です!(リサーチが細かい)WGMでアレンジあったから毎度してくれるのかな~と思いきやそうではないみたい!(笑)探ってるのか戦略なのか、それは本人しか分からない。(笑)アレンジあったらレアだと思っていただければ……!あぁ~~~~お帰りなさい、HISTORIES様…何度でも言います……一生セトリ落ちせんといてください、お願いします。


3.We Gotta Move


WGMって各部前半後半に散らばりがちだよね(笑)1部は後半、2部は前半!そう思うとどちらにも思いの馳せることが出来る万能曲なんだなぁ~~~何度も言っておりますが!冒頭の『吸って~吐いて~』のオタクなんです。(言い方)ここもね、スパソニと同様透明感のある歌い出しで、耳を傾けて聴いてしまうぐらい好きなんです。小池竜暉にしか出せないこの美声……素敵。WGMの振り付けレクチャーは無いから、初参戦の方は必ず履修しておいてください~~~!『失って知る 当たり前さえ 僕らにとってもう 特別だから~』で後ろを向いて振りをしているシーンがあるんだけど、隣同士の竜暉&呈を必ず見ていて欲しい。(笑)ニコニコへらへらしてるのが見てて面白いので是非。(笑)何か喋っているようだけど、全く分かんなくて、またそれも微笑ましい材料になってる!!!!!!最後は何といってもラスサビ前の竜暉パート『もうDon't be afaid!』です。竜暉推しはもちろん、このパートはキリングパートであるから、どの推しの方でも見逃さないでねぇ~~~!後方から前方へ走ってきて歌詞を放つのがまた私のドストライクなんでね……私の好きなところを分かりまくっているのか堪らなくなってしまう。好きです。


4.SUN COMES UP


個人的二度目まして~~~のサンカム!!!翔の一言から曲スタートするけど、毎度毎度このシーン飽きないな~って思っちゃう。ライブ会場でも、野外ライブでも、端末で見る映像も、ココ見るだけで一瞬過去がフラッシュバックされるよね。数年後もきっと同じこと言ってるんだろうな~~~(笑)この曲は何といってもサビの大きな振りが魅力的!!!歌詞からも振りからもGENICの何度でも立ち上がって進む様子が伝わるんだよなぁ~~~なかなか頻繁にセトリインすることは無くなっていくかもだから、見れるときに噛みしめとこ~~~!!!!!!!!!!!!




5.MOONLIGHT


暗転して暗い雰囲気の中から一列で同じフリをするこのエモさ……ついに2部でお披露目……っと。サビに入る直前の力強さがまた良いよねぇ~『見上げた夜空に~』『綺麗な今日のfull moon~』のあつきパートでターンするのが私の堪らんポイントなのだっ。そしてサビに入って手を一緒に振るここのシーン、後方部から見るととんでもなくキレイ!!!手持ちのペンラ片手に『オッオッオッオーオー』ってやるGENIminに恋、そして儚さをGENICとGENIminで共に醸し出してる雰囲気がとてつもなく好きだなぁ~~~2部でしか聞けないのが少し痛いところだけど、その次の抱きしめたらに繋ぐバトンも良い選曲だと思う。7人で1列になったり、7人で一緒にターンしたり、そういうところ見るとGENIC永遠であれ。って思ってしまう、センチメンタルゥ


6.抱きしめたら


後世に残したい曲ベスト3に入る神曲。

WGMとEYではガラッと異なった演出(EYではスタンドマイクで熱唱)だったけれど、今回は通常と変わらずといったところ!既視感があるとはいえ、新たに好きになったシーンもあったから述べてみるよっ。サビ終盤の『・・・腕の中に~た~だ~君がいれば・・・』『た~だ~』の振りです。(細かい)ほんっとに別に注目するところじゃないんだけど、歌詞の柔らかさと振りがマッチしすぎて今ツアーで見てギュッと胸が苦しくなってしまったの………そう、こんな風に今まで注目してこなかった振りや歌い方に、何かを機に引き込まれてしまうことがあるんだよな………何でだろ、罪深い。WGMと同様グッと惹き込まれる後半のハモリパートも是非注目してほしい。『逢えない時間がもっと 愛を育てると 解ってるけど今はもう少しこのままで~』の最初はまりあ&ゆらりがメインで、呈&竜暉がハモリ、最後は4人(呈&竜暉&鞠杏&優良梨)で綺麗にはハモるところが見どころ!男女グルでしか味わえないこのハモリは脳裏にずっと焼き付けていたいな……抱きしめたらもスタンドマイクで熱唱したり、ハモリパート変えたりと変幻自由に変えれる万能な曲だよな~~~今後も楽しみ!


7.Flavor


新曲!Flavor!!!!!!MCを挟んでからのFlavorだからなのか期待値が上がってる(笑)(笑)フゥ~~~~!!!!って言いたくなっちゃう(笑)MC終了後暗転して全員しゃがんで待機するのさ……もうねぇそれだけでオタクは分かっちゃうのyo……声出しOKになったせいか、心の声が駄々洩れるようになって、しゃがんだ様子が見れただけであらゆる角度から叫ぶ声が聞こえたなぁ……『この味を知る~・・・』で始まるサビとMAXになる照明が相まって、映像だけだは感じられない圧を感じることが出来る。このサビの高揚感堪んないよなぁ~まいきの効かせた低音からの、竜暉くんのお得意高音ボイスで視界が晴れやかになるというか、サビ前とはガラッと異なる印象が脳裏に焼き付いて早くまた見たいの中毒性アリ。男子メンのダンスブレイク、『Let's go!』で切り替わる表情と切れの良さがねぇ~良い!男女別曲を出すのもいいけれど、曲中にハッキリ男女別でパートを分けるのもいい手かもしれない。それに通じるのが女子メンのラップなのだ。一列に並んですぐセンターから出てくるうぃんぬ。ラップ=男の概念を取り払うかのようにカッコよく決めるココがかなりポイント!!!色気のあるうぃんぬ、ラップでカッコよさも忘れないココ、見逃してほしくないなぁ。ぬちゃんのラップ、Aventureでも本領発揮だったけれど、ココでも才能開花……!ラップ担当これからも任せてもらいたい所存。ダンスのことで言うと、ダンスビデオも実際のツアーでも、Flavorを踊るGENICがとても軽やかなの!!!!!!!ただ軽く踊っているんじゃなくて、少し余裕のあるような自分の行動範囲を分かっているようなそんな感じ?これが今までのダンスとちょい違って新鮮味がある。そして、サビの振りは絶対真似しよう。『この味を知る~それは最期を示す~心は僕等のもの(オオッオッオッオオ~👌🏻Sing for you~🤘🏻』は誰にでも真似出来るパートだから、知っておくとかなり通。ゆらちゃんパートの『蝶のように舞い蜂よりも~遥かな毒と精度を持って~』のダンスが(私的推しの)カノン(=1つのステップを複数の人間で拍数をずらしながら踊る動作)で綺麗だから、何卒。ここからヒートアップするラスサビがMAXに値するぐらいの高揚感に襲われるから、期待していて欲しい。


8.Shaky Shaky (ダンス別ver.)


Flavorからのシェキシェキィ!似た雰囲気とは言え連続で来るとボルテージ上がるぅ!!!!!!!!!毎度毎度変化と新鮮さを生み出してくれるシェキシェキ様。この度も全く違うものを提供してくれてありがとうございます……(拝み)奈良公演で初見で見た際は、「ん??何かダンス違くないか……?」と思って集中してみてみたけれど、今までと比べると今回の新シェキシェキの方が一番一体感があると思う……(個人的感想)今までうぃんぬだけで踊っていたパートが、まいき・ゆらり・あつきまりあ・りゅうきの各々に変わっていて、男女で舞う姿がドストライクゾーンを突いてきて悶える。ひぃ。ココのシーンって変幻自在に歌い方も踊り方も変えれるから、どのペアになっても今後楽しめそう……ダンス構成を変えただけでこんなに楽しめて新たな気持ちで見れるのシェキシェキだけだわ……最高。密かに好きな踊りも今回見つけたんだけど、翔パート『お利口なマインドそんなの剥がして~・・・』のシーン!何か可愛いのココ。ちょっと記憶が浅はかだけど、ちょっと注目して見て欲しい。可愛かったっていうのを覚えてる。最後のフレーズで『シェキシェキシェキ~♪』でガッッッとポーズ撮るのも超カッコいい。

そんなの見たことないよ~~~~いったいこれは誰が考えたんだ~~~いっって。誰か教えてくれよ~~~~って。必ず。どこかの公演で(´;ω;`)(´;ω;`)



9.TALK


はいっ、アラーム鳴って1秒にも満たない一瞬の振り返るフリは見逃したらダメです~~~〜〜〜もうね、ココは構えておかないと油断してると振り返る瞬間を見逃してしまう(笑)7人それぞれの表情を見たいのに一瞬の出来事過ぎてあたふたしてしまうのだ……脳内シャッターチャンス欲しいです。シェキシェキからのTALKのギャップさ!!!!一緒に振りをやってほしい2曲だけれど、こんなにいい意味で転がれるセトリ良いyo……『いつだって毎回ふ~ざけていたい♪』の見合うGENICチョ~~~~~~~~~~~~~~可愛いから!(´;ω;`)(´;ω;`)決められている振りとはいえ、長年の付き合いとはいえ、お互いデレデレしてるかのようにふざけてる感じが漂ってるの!!!絶対見逃さないで~~~!(泣)そして『今日はオフラインで身を委ねてよ・・・』で背中をくっつけ合うまいゆら💛💜……………兄と妹よ…………推しに限らずこのシーンは悶えてまうぜ………エモい。そして間奏後の『この広い世界の数ある中で~・・・』と翔とまいきが歌ってる間で、後ろでりゅうゆら🧡💜だけの空間が生まれてしまってるのでそれも見てみてください…………(笑)毎公演その空間だけが鮮やかに見えてしまって、いい意味でしんどい。(笑)


10.夏の聲


!?!?!!?!??!ラスト2曲で夏の聲ですか!?!?!?!え!?!?!タオル!?!?!?(初日の私の心の声)一緒にサビの振りを今度こそはしようと思っていた矢先に、めちゃめちゃタオルブンブンふりまく曲に変わってた………………これもまたいい意味で変幻自在に変貌できる曲を作りやがって………小池竜暉……….(褒めてる)春を目前とした温かみを求める季節に、夏を感じさせてくれたし、タオルを振りまくってこの熱い熱すぎる様子を忘れさせないGENICの気持ちも受け止めることが出来たな~としみじみなっております。サビはグルグルとタオルを回して、サビ終わりの『・・・サイダーのよう 泡となって弾ける そんな夏の聲がした~』ではテンポ遅く振ってGENIminの突発的なリズム感に笑わせてもらいました……(笑)そして『きっとまだ 夢は溢れているからぁあ~~~~』から転調パート、後半に至るまでものすごっっっくボルテージが上がるの!!!!!!!!!ラストに近いということながらめちゃくちゃ荒ぶれてるGENIC見れるので、自分も荒ぶれながら推しの荒ぶれさにご注目下さい(笑)い~~~~~~やタオル曲とは思ってなかった。(n回目)


11.FUTURES


イントロ聞こえてきたらもうラスト曲。かなちい。翔パートの『ほら今日もwe shining up!! みんなで一緒に!(生き抜いてさぁ!)ティッティッ♪』が恒例になりつつあって嬉しい。私の大好物であるカノン、ココでもなの!!!!アウトロの竜暉アドリブ『うぅ〜〜〜〜〜いぇいぇ〜〜〜〜!』とリズムで始まるカノン、センターにいるゆらちゃんから始まるからほんっとにニヤついてしまう……あんまりいないかもだけど、こういうわざとズレるダンスを構成に入れてくるの私の好物をご存じで!と言いたくなってしまうな………想像出来ない人はスマプラや公開されてある媒体覗いてみて!!!!!!!!!!音源では3:17〜の『うぅ〜〜〜〜イェイェ〜〜〜〜』のところなので!(大声)





まぁ~~~~~~~~~~~~~!そんなこんなで、とりあえずこんな感じっす!どうでしたか?文量多すぎてちゃんと読んでないっしょ????(笑)私のこのι(´Д`υ)アツ------ィ想いを全て受け止めてくれる人は中々いないはず。(笑)こんなに長く書くのは、忘れたくない、ライブの感想を一言で終わらせたくない、共感を持ってほしい、等々があるんです……この約8,000字の想いを脳に閉まっておきなさいなんて勿体なさ過ぎるの。好きだ!見て欲しい!そんな感情を共有することで誰かの心にまた残るかもしれないし、好き!に繋がってくれるかもしれない。そんな想いを込めて書かせていただきましたっ。このレポを見てあんなことがあったな~!って思い出して、自分の好きなシーンとして心に留めてくれたら私はめちゃくちゃ嬉しいです。好きな人の心の中で生き続けて、ずっとずっとGENICのことを好きでいて欲しい。そんなことを常々思っております(重くなりました、やめましょう)


2部の感想というよりは総まとめにしましょう。個人的に言えば、あと1.2曲欲しかったところ!ライブ=体感時間が短いから、ものすごく早く感じた。あと1.2曲欲しかったぜよ。それでも、セトリ的にはいい流れだったな~ここ繋げたの良かったな~って思うところもある!私は初っ端からとんでもないギアを上げていくような構成が好きだから、1部派です!衣装もあんな格好でリアルにいたら恋してしまいますもん(笑)アンケート取ってる最中だけど、今回のツアーはほんっっっっっとうに好みが違う!!!!!!!!○○が好きだから○部派です!っていう風に書いてもらってるんだけど、それぞれが違い過ぎて、やっぱりハマるところは人によって違うんだな~って再認識した。(もっと知りたいのでアンケート入力お願いします)あと、エバユアでセトリ落ちしたHISTORIESの存在がデカい。(笑)今回のツアーはどちらの部も歌ってくれてねぇ。。。(´;ω;`)(´;ω;`)私の心の声読んでくれた?ともいえるぐらい。私にとって後世に残したいGENIC曲ベスト3が、「HISTORIES、Shaky Shaky、抱きしめたら」なんです。今回のツアーではこの2曲(シェキシェキと抱きしめたら)の変幻自在さに驚いたな……リミックスの有無、ガラッと変えたダンス、ツアーで変える歌い方等々……1曲が更に2曲、3曲と別のモノに変わっていくことがまず驚きだし、同じものを見せようとしないプライドの高さがかなり成長してる部分だと感じた!GENICの今後が楽しみでしょうがなくない???????????この変幻自在さが”Flavors”と結びついているのであれば、理解できてるってことで私はめちゃくちゃ嬉しい。いろんな味、いろんな姿を楽しめるライブになってる。セトリが一部変わってからまだ行けておりませんが、感じた部分多くあれば追記しようと思います。とりあえず前半戦の感想はここまで。また後半戦参加して書きたりねぇ~~~!ってなったら書き加えてるかも。(笑)今週末より後半戦がスタートしますので、GENICもGENIminもお体ご自愛下さい!


それではまた



↑宜しければご回答宜しくお願いします🙇🏻‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?