見出し画像

【レポ】GENIC LIVE HOUSE TOUR 2022 -We Gotta Move-(1部)

【レポ】GENIC LIVE HOUSE TOUR 2022 
-We Gotta Move-(1部)

まず、今回レポを書くのは、
2/16の広島公演を皮切りに開催中の
GENIC LIVE HOUSE TOUR 2022 
-We Gotta Move- です!!!
 

広島・福岡・大阪・仙台・横浜の
両部10公演参戦しましたので、
曲や演出の感想をまとめておきます〜
 

5会場のMCは分かる範囲やニュアンス、
ネタバレに触れない程度でTwitterに載せているので、
気になる方がいましたら、
こちら(下記リンク)を見て頂けると嬉しいです
(未だ語彙力がまずまずですが...)
 
 
これから書くのはMC以外の曲の感想、
こんな所が刺さった!、ここをぜひ見て欲しい!
などをつらつら書いていこうと思います~~~
最初に謝っておくと、
私は今ツアーが初のGENIC単独ツアーですので、
(出会ったのは與さんのOA)
曖昧な部分や語弊があったらすみません。
あくまでも感想ですので。
 
 

 

以降完全なネタバレを含みます。
未参戦&ネタバレを控えたい人は
閲覧を避けていただくよう
お願いします。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい!行きます!まずは1部から~

1. HISTORIES
2. Aventure(新曲)
3. UPDATE(→BURNIN' BURNIN')
4. READY GO
〜MC〜
5. My baby(新曲🚺)
6. You&I(新曲🚹)
7. MOONLIGHT
〜振付レクチャー〜
8. We Gotta Move
9. Shaky Shaky
10. まわりみち
11. FLY

セトリから言うと、新曲3曲について
早急に熱く語りたいけど、まずは順番に。
 



1. HISTORIES
 
数公演参戦して感じたのが、
これ一番好きかもしれない説。
てか一番好きでした(笑)
元々MOONLIGHT大好き人間で、
セトリも変わるし、
MOONLIGHTだけ生で聴けたら結構嬉しいよな~
ぐらいにしか思ってなかったのに、
のちに述べるシーンを生で見ちゃったら、
気持ち変わってしまった......(笑)
何でHISTORIESが一番好きかもしれないと
思ったのは、このシーンです↓
 
 https://youtu.be/_cWX3q6M6NY?t=62 

この1:02~、2:12~の竜暉くんパートですね~~
(クリックしたら1:02~スタートする)
 
 
『(We~ will make it)
時だけが知るだろう 明日へ』

 
 
↑ココ!!!!!!
ここの走ってくるところ!!!!!!(笑)
 
このシーン、竜暉くんがステージ後方から
前方に走ってくるじゃないですか?
あれがもう堪らん堪らん堪らん過ぎて、
曲聞くだけで『うぉぉぉ良い........』って
思い出しちゃうぐらい刺さったんだよね~
これ書きながらショケ見てるんだけど、
いかん進まん.............何度も止めてリピってしまう。
数秒前から構えて「来るぞ来るぞ来るぞ...」って
構えてる自分がとてつもなく面白い

この動画ではメインに映し出されていないから
いまいち分かんないんだけど、
生でライブ行った人はとてつもなくわかると思う。
1.2部共にHISTORIESは1曲目に来るから、
1日に2度このシーンで悶えまくってた。
あと1:24~の呈&竜暉のラップ!
これも生で見たかったんだよね~
動画で見たことあるとはいえ、
生で見るとやっぱちがう!!!!!!(笑)
 
てか、公演重ねるうちにメンバーからの煽りが
とんでもなく勢いが増してたんだけど、
声出せるようになったら絶対絶対楽しいだろうな~泣
 


 
2. Aventure
 
はい!!!!!!!!!!!新曲です!
まさかのまさか2曲目で
新曲をぶっこんで来たGENIC。。。
初日は、『???????』わんさかで
聴いたことねえよな?って
感情に押し流されていたのに、
公演重ねて聴いたら聴いた分ハマっちゃう楽曲。
そして知らぬ間に覚えている。
 
最初のビート音から振りが入っていくんだけど、
一人一人ポーズしていくのが超カッコいい!
照明もビート音に合わせて灯るから
カッコいいんだよね~~~
カッコよくて、更にクラップさせるような曲を
作りたいと思って、
二人(呈&竜暉)は曲を書いたみたいだから、
本当にそのまんま!
 
初日このビート音聞いた瞬間からクラップしてたな。
脳内で音楽は流れているのに、
それを文章に表すのがとてつもなくムズイ............
途中の『Clap! Clap! Clap!』って煽るシーンが
あるんだけど、そこの7人の目線が超鋭くて見所~!
照明が暗いから本当にカッコよさMAX!!!!!!!!!
 
見どころもう数か所言っとくと、
まず、呈&鞠杏の掛け合いラップ!!!!
ラップといったらメンズメインと思われがち
(呈&茉生のラップも好き)だけど、
この新曲は男女関係なしに掛け合ってるから、
男女グループオタクにとっては堪んないのヨ。
今までのGENICでは見たことのない楽曲だから、
PVも音源も含めてダンプラ公開待ってますよ.......
 
次に、ラストサビ前の

 
『Yeaaah.....
Yeaaaaaaaaaaaah!!!!』

 
って高音放つ竜暉さんとんでもなくヤバいので
注目ポイント..........
本当にその声どうやったら出せるん?????って
思うぐらい凄いから..........
そして一番最後のフレーズ(歌詞覚えてない)の
竜暉高音パートも凄いんだけど、
最後7人でAventureの"A"(=逆ピース)して
キメて終わるから、最後まで見逃せない!!!!!!
↑FCブログ0222まいたんの動画で、
あっちゃんがスポしてるからそのポーズです!(笑)
 

 
3. UPDATE➡【仙台公演以降 BURNIN' BURNIN'】
 
最初の竜暉くんの高音が堪らないUPDATE
来ました!!!!!!!!
センターでこれやられるから超カッコいいんだよね~
あんな高音出した後に『Fake...』って
低音ボイス出せるのが凄い.......
歌いだしって本当にブレがちなのに、
全くブレないよね~
 
そして追記になるんだけど、
最初の『Fake...』って入る前のダンスあるじゃん?
そこがHISTORIESに続く、
好きパートになるんじゃないかってくらい好きなの......

https://youtu.be/Mp2l1RS5z2o?t=7 

ちょっと言葉では言い表せないんだけど、
リズムとダンスがマッチしてて堪らんのよ(語彙力)
私が好きなところはみんなも好きだと思うから見てみて↑
 
 
あと、茉生パートの

『甘美なるまま唸ればいい~~~』

 
のところ結構エモさ半端なくない???(語彙力)
歌い終わった後の横顔がとてつもなく美。
 
個人的にUPDATEは上位(ってか2位だろ)に
来る曲なんだけど、理由はダンス!
サビの
 

『Up to higher そうUpdateしたら
錆びかけた針が動き出~す
We gotta get on higher
そう何回でも~Stand up
明日があ~~るから~』

 
のダンスが単刀直入に好き(雑)
『錆びかけた針が動き出~す』のところの
ズレて踊るのが結構刺さる
 
それと、サビ終わりの


『明日があ~~るから~』


の竜暉&敦貴のハモリパートも大好物なんだよねえ

 
https://youtu.be/Mp2l1RS5z2o?t=76


そこ(1:16~)、二人とも見つめ合うから
上手下手側にいる人は
どっちかの顔見てニヤけてるでしょ?(笑)
まあ私もニヤけてるので。(笑)
UPDATEこそ合いの手入れたら
超カッコいいって思うんだけど、どうかな?
ライブで声出せるようになったらぜひ考えたい(笑)
 


(3. BURNIN' BURNIN')
 
UPDATEが神過ぎて前半戦が良かった............と
思ってしまって申し訳ないけど、
今ツアーで初見なバニバニは物凄くカッコよかった......
この曲は何といっても呈&茉生の曲だろ..........って
感情で見させてもらったな~~
会場がMAXに熱くなる曲だから、
今後もたくさん見させてください!(^^)!
 
 
 
4. READY GO
 
信頼と実績のREADY GO来ました!!!!!!!
(なんやねん)
これも歌いだし竜暉くんだけど、
さっきとは違ってよくあんな低音出せるよね!?!?
ってなる.........音域広いよねぇ本当に
 
a-genic projectの時からやってるから、
揃いに揃ってるけど、
それ以上に見て欲しいのは
未だ兼ね備えてるフレッシュさ!!!!!!!
projectはもう約3年前?になるのに、
今踊って歌っても変わらない!!!若いわぁ
割と夏恋とセットで歌ってほしいと思う人
多そうなイメージ!
 
 
ここで一旦
~MCタイム~
 
 
どの公演も最初は全体の挨拶→個人の挨拶って流れ!
2曲目の新曲について(呈&竜暉手掛け)話したり、
各会場のことについて話したりしてると
急に女子メンがはけていくんですよね~~~~~~
これでもう分かっちゃうのよ
(女子メン新曲が次に来るってことを..........)
 
『なんか男臭くない.........?』って毎度言ってるけど、
そりゃ男しか残っていないもんで?(笑)
『どこ行ったんかな~』『グリコ撮ってくる!』
とか言いながら、
男子メンもはけていざ女子メン新曲スタート!
 

 
5. My BABY
 
GENIC初の女子メン曲!!!!!!!
ついにこの時が来ちゃったわ.........
男女一緒の曲はもっっっちろん
素晴らしい訳なんですけど、
な、ぜ、か、男女分けちゃうととんでもなく
神曲が生まれるわけなんですよ!(大声)
AAAでいえばFind youやTRAPですね......................
神なんですよ
だから初日、
始まる瞬間にどんなものが来るだろう???と
予想していたんですけど、
まんまと当てました、そう、恋愛曲です。
まだまだ若いしポップな感じで行くのかな~って
思ったりもしたけど!
 
全体的にカッコよさもありながら
艶やかさもあるMy baby。
二人ともラップパートも
しっかり歌ってて超カッコいいの!
私より年下なのが考えられない。
二人でしか見せられない空間でもあったし、
自然とリズムとるようにCLAPもしてたし、
見入ってしまってたなぁ.........
1部の衣装が真っ黒だから、
2部のWGM衣装と比べたら1部派の人多そう。
曲に合ってる。
 
 
6. U&I
 
はいはいはいはいはいはいはいはいはい来ました
お待ちかねの男子曲でございます(´;ω;`)(´;ω;`)
もうすでに感情駄々洩れですが、
もうヤバいんですよこれが.........................
AAAで言えばGet It OnやPerfectですよ..............
もうはぁぁぁぁぁぁって感じ
後輩の曲も絶対良いに違いないと
鼓舞してます(←株上げすぎ)

もうね、最初HISTORIESが好きとか言ってたけど、
それをはるかに超えてくるのよ(超えたらだめです)
女子メン曲と同様恋愛ソングなんだけど、
”恋愛に億劫な男性の様子を描いた曲
(ニュアンス)”らしいの。
 

大阪MCで超簡単に
『想い強い系のラブソングです~』

 
と竜暉くんが言っておりました~~~
どこでそんな歌詞を書けるようになったんだい???
 
歌詞を鮮明に覚えられていなく、
曲だけ脳裏によぎるのが少し悔しい部分。(笑)
歌詞に注目してほしいと言われたのに
あまり覚えてなくごめん~(泣)
サビ時の指を指しながら踊るところが堪らんすよ..........
 
ラスサビかな?ラスサビを歌う呈の後に、
竜暉くんが高音をまた放つ時があるんだけど、
そこもまた半端ないっすよ..............
もう本当にどっからその高音出してるんすか?(笑)
 
歌詞や曲に限らず、結構ハードなダンスを踊る
男子メンにも注目してほしい........
これまでの楽曲よりも一番といっていいほど
ダンスと歌がきついみたいで、
さすが男子メンに制作されたなと思ったところ(笑)
 
 
 
単刀直入に言えば、
新曲を見たいがために参戦している感じだから、
もう新曲に関しては声を大にして
『早く音源下さい!!!!!!』って叫びたい

 
 
 
なんかもう、この曲を手掛けた二人(呈&竜暉)の
レベルが上がりすぎててちょっと怖いのよ......
努力もあるだろうけれど実力がないと出来ないもの
だってあるからさ、成長が楽しみでしょうがない。
ましてや二人とも私より年下だから、
自分も何か突出した特技欲しいなって思っちゃうね。
まあ何もないんですけど(笑)
これまで手掛けた楽曲とは
全く異なったジャンルの楽曲だから、
リリースを盛大にお待ちしておりま~〜~~~す(*'▽')
ツアー終わったら即配信してくれるかな~。。。
 
 
 
7. MOONLIGHT
 
はい!元々1番好きだったMOONLIGHT!(言い方)
まあ初日の1部の時は盛大に湧いたよね~~
1部の衣装が未公開黒衣装だから、マッチしてた!
サビのところで一列に並ぶのが結構好きなんだよね~
 
あと、サビ前の敦貴パート(0:50~)って
凄く儚くて、歌詞も良くて聞き入っちゃうよね~

 https://youtu.be/J0A84pU8RJs?t=50


と言いながらも何故か何故か記憶があんまりない.........
ダンプラやスマプラ見ても、
記憶が戻ってこないのは何でだ?
横浜でしっかり見直します................出直します
(しっかり仙台と横浜で見たけど、
好き過ぎて記憶に残ってないのかな?ごめんなさい)
 

 
ここで2度目の
~MCタイム~
 
 
必ずここでは男子メン&女子メン楽曲の話題に。

恒例にわざと『新曲を手掛けました!』

 
と言うメンバーもいて、
じゃれ合う様子がとー---っても可愛かった(笑)
次曲がWGMであったため、
会場内を盛り上げるためにCLAPしまくったり、
歌のお兄さん(小池竜暉)の生歌に合わせて
振り入れしたりなどして
超楽しい時間を過ごしてWGMへ~~~~~~!

↑歌のお兄さんの生歌に合わせて、
まいたん歌うから本当に笑い転げそうになった(笑)
 

 
8. We Gotte Move
 
もうとりあえず率直に振付が可愛すぎる(笑)
最初のサビで、竜暉くんが前に来て踊りだすのも
結構好きなのよね~~~~~
やっぱり正面の席が勝ちなのかもしれない

 
https://youtu.be/xVpcClq9dfg?t=100


1:40~1:55のところ、
ファンが踊るようには言われていないけれど、
ここ凄く踊りたくなっちゃうよね(笑)
とてつもなく可愛い、ここのダンス
 

そしてお決まりの
『もうDon't be afraid』


 
は気絶案件ですよね~~~~
きゃわいすぎるのよ!!!!!!
やっぱりHISTORIESと同じくして、
ワンフレーズを放つタイミングで
前に駆け寄ってくるのが好きなのかもしれないな..........
(なんだそれ)
 
このシーン、正面の席で味わってみたいよね~~~~
ラストサビでメンバー同士見つめ合ってるのも
愛おしくて堪らん!!!!!!
こういうわちゃわちゃ系の曲、
嫌いな人はいませんからね.............
 
 
 
9. Shaky Shaky
 
ダンス曲で一番好きな!!!!!
シェキシェキ!!!!!!!
これも割と最新曲だから
必ず歌ってくれると思ってた(^^♪
ファンに対して振り入れ時間ないのにもかかわらず、
踊れる人多くてびっくり!
もううちわやボード置いて
ちゃんと踊る子ばっかりで安心しちゃった(笑)
シェキシェキは何年経ってでも
愛されそうな曲だと思う~~~~~
 
 
10. まわりみち

https://youtu.be/7u7PDcP5K4U?t=60  


1:00~のサビの振りが超可愛いのと、
ライブでしか味わえない
 

女子メンの
『せーーのっ!』 
『ラストっ!』

 
がとっても可愛すぎた( ◠‿◠ )結構可愛い振りだから、
メンバーもファン見てニヤニヤしちゃって〜!(笑)
↑なんやねん
 
 
11.FLY
 
タオル回す曲や~~~!
なんかもうここまで来るのが秒過ぎて、
もう終わるの!?!?!って毎公演思ってた......
サビに入る前に、お互いニコニコしながら
タオル持つから、サビ前どんな顔してるのか
ずっと様子見てたかも(笑)
 
サビに入ると7人も、ファンも超ノリノリで
ブンブン振り回すから、
終わって欲しくないと思うとともに
めちゃくちゃ楽しんだ(笑)(笑)
特に呈くんの回し方が勢いありすぎて
飛んでしまわない???って
ちょっとヒヤヒヤした(嘘)
 
最後の挨拶時もFLYが少し流れてて、
AAAで言えばあれだな......とか
変に想像しちゃったけど、
挨拶時に曲をうっすら流してくれるの
割と好きなんだよねぇ~~
横浜公演では収録カメラが入ってたせいか、
最後マイクなしで
『ありがとうございました!!!!!!!!』って
7人で手繋いで言うから、
もう涙涙涙でしたよ....................
もうこのシーンがどれだけ沁みることか(´;ω;`)
 
 
 

 
 
と、り、あ、え、ず
1部のレポはこれくらいに!!!!!!!!
なんかまとめきれてないし、
伝えたいことなんだ?って
なってますけど、お気になさらず.............
(好き勝手やってますので)
脳内でYou&Iが駆け巡る~~~~~
 
 
 
 
2022.05.21更新済


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?