不妊治療通院初日

こんばんは。

本日初めて病院にいきました。

自分のための記録、また初めて妊活でクリニックに通う方のためにもつらつらと書き述べていきます。


まずはネットで不妊治療を行ってる病院を探しました。

いまは便利なもので、ネットでの評判等々まとめているので選別が楽ですね。

評判もよく、自宅からも近く、ネット予約のできる産婦人科をチョイスしました。

ネットで調べたところ生理の時しかできない血液検査があると聞いたので、今期を逃すわけにはいかないと、生理三日目の日に予約を入れました。


で今日が初診の日。

受付に行って「ネット予約してる〇〇(今後は藤野と表記します)です」と伝えると問診票をもらいました。

結婚した年月とか、何回妊活したかなどの項目がありました。

その後血圧を調べたのですが

「藤野さん血圧高いって言われたことありますか?」

えっ…いままで健康診断で引っかかったことなんてないぞ…。

たしか上130台、した80台だったかな。

念のため落ち着いたらもう一度計ってくださいと言われ120台の80台に。

問診始まる前からドキドキでした…。


その後順番になって診察室へ。

男性の先生で

「今日は生理三日目ってことなので血液検査だけしますね、待っててください。」

忙しいからなのか、お決まりの流れからなのか詳しい話はなにもせず、先生と目も合わなかったな…。


その後また呼ばれ血液検査。こんどは女性の方でした。

手慣れに手慣れているのでしょう。血液検査後にこの方から不妊治療についていろいろと説明を受けました。

そして目の前に置かれる精液搾取用のカップ…。

もう男性の検査もするのねと思いつつ色々な話を聞きました。


で、問題が次に病院に行けるのが30日です。

アプリでは2日が排卵予定日。

その旨を伝えると「じゃあ今期は精液検査は見送りましょう。」とのこと。


次来院したときに、血液検査の結果と、クラミジアの検査とかできるっぽいです。

排卵してるかどうかとかも見てもらえるのかな…。タイミング法とかにもうは入れるのかな…。

わからないことだらけで初診は終わりました。

予約してたので合計で1時間程度で終了。


【費用】

血液検査

精液カップ

不妊治療冊子

合計4000円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?