男性不妊でした

本日旦那の精液結果が出ました。

結果「男性不妊」です…。


【精液検査結果(カッコ内正常値)】

精液量:4.0ml(2.0ml)

精子濃度:129.5×106(20×106/ml)

☆精子運動率:10.1%(40%)

☆正常形態率:18.4%(30%)

☆SMI(精子自動性指数):44(80以上)

☆PMSC(前進運動精子濃度):1.3(5以上)

FSC(機能性精子濃度):3.2(3以上)

☆付きが病院での正常値を下回ってる部分です。機関によって基準値差はあると思うのでそこはご愛敬で。


ってことで色々調べたんですが、とにかく運動率が絶望的ってことでした。精子無力症ってやつですね。

一回も陽性みたことないんですけど、そもそもたどり着けてなかったんだろうなあっていう…。

メンタルが相当やられてるっぽいので先の話はひとまず置いておこう。


3月は仕事でタイミングとれないので、4月からどう進めていくかが問題です。

一応再検査はするのですが、それでも悪かった場合まず泌尿器科受けなきゃいけないっぽいです。


この運動率で人工授精に踏み込めるのか…。

精子無力症があまりにひどいと人工授精でもダメみたいという記事も読んでしまって、それこそ顕微授精まで考えないとなのかな…。


私の方は今度卵管通気検査するのでそれで問題なければ、高プロラクチンに引っかかってるだけになります。

高プロに関しては薬で下げられるので、男性不妊がメインになりそうだ…。

今年中に妊娠できるのかなーーー!?!?!?!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?