見出し画像

自分専用車(軽)が手に入る事になった

前提として、自分は奈良の車がないとそれなりに不便な場所に住んでいる。

これまでは、奥さん専用の軽1台と家族で出かける用の7人乗りの車の計2台が手元にあったが、昨今の子供事情(上の子が大きくなってきた)で家族で出かける頻度が減り、個別での稼働が多くなった。

その状況を鑑みて、七人乗りの車を手放して軽自動車(自分専用車)を購入する事になった。

急に降ってきた話で、棚ぼたでテンションが上がった。
そして、どういう車がいいかを物色する日々が始まった。

車種を選ぶ

まずはどういう車にすればいいかを考えようと思ったけど、ちょうど、会社の仲のいいメンバーで車でキャンプとかツーリングに行きてぇな!って話をしてたので、それを軸に考える事にした。

基本的には軽自動車一択だったので、

  • 軽自動

  • 予算100万以内

  • 自転車をたくさん積める(3台くらい)

  • キャンプとかにも行ける

というような条件で車を探し始めた。

車種を決める

色々みていると、軽バンをカスタマイズしてキャンプ仕様にするのが流行ってるみたいで、すぐにこれしかない!となった。
選択肢としては、

  • エブリィワゴン

  • エブリィバン

  • バモス

  • サンバー クラシック

あたりが良さげで、色々物色していた。
始めは、本体が安いものでそこから塗装であったりのカスタマイズを進めようと思ってたけど、素人で知識が無さすぎて妥協して結果ダサい仕上がりになる恐れがあったので、既にカスタムされている車を選ぶ事にした。
この時点で、なんとなくエブリィ一択になってた。

車を探す

車種が決まればもうこっちのもので、エブリィのいい感じでカスタムされてる車をひたすら探し始めた。
理想はこんな感じのやつ。

色々探してみたけど、販売している場所が関東であったり、遠方が多くてなかなか見つからず躊躇していたところ、近所の京都にセカンドスタイルさんというショップがあって、いい感じのカスタム車が販売されていたので、そこで購入する事にした。

これからやっていきたいこと

車を手にすることで、かなり行動の幅が広がるので、精一杯楽しめればと思ってる。
これからやろうとしてることとしては、

  • 自転車を乗せて遠方へのツーリングの参加

  • 男キャンプ

  • 車内のでリモートワーク

  • 車中泊

あたり。
今は知識がゼロの状態なので、ひたすらインプットのためにYouTubeを見漁ってる。

さいごに

2023年の最後あたりに、ある程度ルーティンな生活になってきていて、少し飽きてきていたので、今はこれから起こってくる新しいことが楽しみで仕方ない。

納車は一月の末頃になる予定なので、それまでに車中泊仕様にするにはどうしたらいいかをひたすら調べて、動ける部分に関しては動いていきたいと思ってる。

今年も物欲にまみれた一年になりそうだけど、色々買いながらnoteに書けることが出てきたら買いて行こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?