Day4:はじめての梨はほにゃららの味
こんにちは、ジャコウです!
これは息子のタイガと二人三脚で楽しむあつ森のゲーム日記です。
さて今回は、あつ森に登場する果物にまつわるお話。
あつ森にはいわずもがな5種類の果物がある(ということを前回の投稿時に購入した攻略本で知った)
・ナシ
・リンゴ
・モモ
・オレンジ
・さくらんぼ
の5種類だ。どうやらタイガの島は「さくらんぼ」だった。いたるところにさくらんぼの木がある。
攻略本をみた息子は他の果物が欲しいというので、僕のゲームともだちであり、あつ森の大先輩である自称16歳の女の子におすそ分けしてもらった。
そして数日後、見事なフルーツがたわわに実ると、息子はくしゃっと顔にシワを寄せながら大はしゃぎで喜んだ。
「フルーツがいっぱいだぁ!」
この笑顔、大切にしたい…せっかく果物が揃ったので少し尋ねてみた。
「タイガ、果物どれ食べたことある?」
「えっとリンゴ!モモ!あとオレンジ、さくらんぼ?」
「一番好きなのはどれ?」
「モモ!」
「あれ?梨食べたことなかったっけ?」
「ナシしらない」
不覚!不覚!不覚ッ!!
愛する我が子にどうやら梨を食べさせたことがなかったようだ。鉄は熱いうちに打てというわけで、その日の夜、さっそく梨を体験してもらうことにした。
あつ森に登場する「ナシ」は見た目が洋梨のようだ。残念ながら近くのスーパーで洋梨は扱っていなかったので一般的な黄色い丸い梨を買ってきた。
これを食べたらどんな感想が貰えるのかワクワクしながら慣れない手付きで皮を剥く。せっかくだから美味しそうな梨を食べてもらおうとGoogleで梨の見分け方を調べたくらいだ…きっと大丈夫!
剥き終わった梨を食べやすいサイズの8等分にして皿に盛る。テーブルに置くと即座にこちらに向かって駆け寄ってきた。
「おいしそう!!」
目を輝かせながら息子は皿を覗き込む。
「はい、どうぞ」
そう言うと、ひとつ掴んで口に頬張った。
「モグモグ…」
「どうだい?」
「う〜ん、だいこんみたい!」
_人人人人人人_
> だ・い・こ・ん <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
始めての梨はだいこんの味がした…詩人かお前は!w
だが、言われてみればこのシャキシャキとした歯ごたえと咀嚼するたびにあふれるみずみずしさは大根と似ている。食感だけなら梨は実は甘い大根でもおかしくはない。
僕は梨がどんなものか知り、これを梨の食感として既にラベル付けしている。だから大根を想起したことはなかったが、梨を知らない息子は似たような食感の食べ物を脳がフル回転して記憶をたぐった。そして導き出した答えは大根。
素晴らしい!
子どもが持つ、自身の体験とこれまでの記憶のつなげ方には驚かされる。そして毎日が気づきで溢れている。
思わずハグしたくなる気持ちを抑えて、僕もひとつ梨を食べる。
「確かに大根と似てるね」
これだから子育てはおもしろい。
■今回のベストクエッション
「どれ食べたことある?」
いただいたサポートは世界の子どもの教育環境の向上に全額寄付します