見出し画像

Day5:私利私欲の離島ガチャ 〜カエルの子はカエル〜

こんにちは、ジャコウです!これは息子のタイガと二人三脚で楽しむあつ森のゲーム日記です。

さて今回は、あつ森の離島ガチャの前夜祭。

・・・・・・・・・

攻略本を手に入れたことで僕はあることに気づいた。ひとつはDay4でも取り上げた果物。そしてもうひとつはDIYレシピだ。

なんと貰えるDIYレシピが住人の性格と性別で決まってるというのだ!

「はやく言ってよぉ〜!」

そんなCMみたいな声が頭に流れた。

タイガの島の住人をあらためて眺めてみる。住人は以前の写真にも上げたとおり以下の9人だ。

攻略本と初期住人

・リカルド(キザ男)
・ビアンカ(オトナ女)
・モニカ(元気女)
・けん(コワイ男)
・リアーナ(アネキ女)
・メープル(普通女)
・アルベルト(ぼんやり男)
・ジャスミン(普通女)
・マモル(ハキハキ男)

そしてDay3でタイガが欲しいと言っていたアイテムを住人の性格&性別で整理するとこうなった。

・キザ男
 エンブレムなドアプレート
 おうごんのしょくだい
・アネキ女
 アイアンなドアプレート
・コワイ男
 アイアンハンガースタンド

つまり、キザ男、アネキ女、コワイ男の組み合わせを持つ住人がキーパーソン、否、キーアニマルである。そこで、これらの性格の住人を多めに迎え入れておけば家具がはやく揃うに違いないと考えた。

さっそく僕と息子は、新しい住人のリクルーティングの準備に取り掛かった。まずは呼びたい住人のリスト作りだ。

攻略本を観ながら、例によってあーでもない、こーでもないと騒ぎながら住人を選んでいく。あっというまに1時間ちかく経っていた。その結果がこれだ。

・おさい(アネキ女)
・シェリー(アネキ女)
・ジェシカ(アネキ女)
・ナディア(アネキ女)
・ウェンディ(アネキ女)
・レイラ(アネキ女)
・アイリス(アネキ女)
・ジュン(キザ男)
・ジャック(キザ男)
・1ごう(ハキハキ男)
・ちゃちゃまる(ハキハキ男)
・ゴメス(ハキハキ男)
・ラッキー(ぼんやり男)

途中から本題を忘れはじめ、最後は完全に好みの問題になったw

「いちばん好きなのはどれ?」

「んーーーーーー」

首を傾げて腕を組み本気で悩むタイガ。

「1ごうかなぁ、ゴメスかなぁ…」

「どっち??」

悩む子どもに酷な追い打ちをかけてみる。

「どっちか一人だぞ」

「じゃぁ…1ごうッ!」

「OKッ!!!」

息子につられて元気よく僕も切り替えした。

返事はしたが、実際には全然OKではない。

なぜなら「1ごう」はハキハキ男だ。「ゴメス」もハキハキ男だ。どっちもハキハキ男だ。アネキ女、キザ男、コワイ男の話はどこいった!?

「おとうさんはどれがいちばん?」

「お父さんはラッキーだな」

「いいねぇ〜!ラッキーはわんわんだ!!」

「いいだろ?」

まさに親子!これぞ親子!!

二人とも目的なんてとっくに水平線の彼方へ葬り去っていた。

こうして、私利私欲にまみれた地獄の離島ガチャの幕が切って落とされたのであった――

(Day6につづく)

■今回のベストクエッション

「いちばん好きなのはどれ?」


いただいたサポートは世界の子どもの教育環境の向上に全額寄付します