見出し画像

Day10:【後編】あつ森島で謎解き★お宝さがし!(Youtube動画付き)

こんにちは、ジャコウです!これは息子のタイガと二人三脚で楽しむあつ森ゲーム日記です。

今回はタイガ島で謎解きお宝さがしをしたときの話(後編)をお届けします。

<3行目次>
・あつ森でお宝さがし実況!(Youtube動画)
・クイズの解答(4問)
・振り返ってみて

・・・・・・・・・

■あつ森でお宝さがし実況(Youtube動画)

Day9 にて、謎解きお宝さがしをすることにしたタイガとジャコウは動画を収録しながら挑戦しました。結果はできあがった以下のYoutubeからどうぞ。

解答シーンが設定ミスで収録されていなかったのが悔やまれるものの、我ながらほっこりするできばえに!(動画では早々に問題の解答が表示されるのでご注意ください)

https://www.youtube.com/watch?v=6OdblHmQK-Y

■クイズの解答(4問)

そんなわけで、今回のnoteはクイズの解答がメインになります。

まずは前回の振り返りとして問題を再掲します。

画像1

最終的に前回の内容から物語性を少しだそうと見た目を変えました!

では早速、解答です!!

第1問:う
干支です。これはすぐわかった人が多いと思います。12個の要素があるのはヒントになりやすいですね。なので、干支を順に当てはめていくと「卯(う、ぼう)」ということでイニシャルの「う」が入ります。

第2問:だ
ひらがなにすると気づきやすいかも知れません。「だ」を充てると、だいふく、だちょう、だいがく、だいず、だいこんになります。先日、将来の夢の話をしたときに大学の進学のことを話したばかりなので問題にいれてみました。

第3問:と
名字でした。「と」を充てると、さとう、ごとう、むとう、えとう。先日、みんなの名前はたくさんあるんだよという話をしたときに紹介した名字を使いました。

第4問:い
時計が1時を示しているので「1時」→「1字」と文字をひとつだけ進めるのがヒントでした。「あ」を50音でひとつ進めると「い」になります。最近、時計が読めるようになったので出題してみたもののこれは難しすぎたので反省しました。

最後の難関(?):並び替え
こうして4つ出揃った順に文字を並べると

う だ と い

なんのことだかさっぱりですね。なのでこれを更に並び替えます。すると…

う だ と い → と う だ い

ということで「とうだい」、つまり「灯台」がお宝が隠されている場所でした!あつ森をしてない人には灯台のオブジェがあることを知らないと思うので難しかったかも知れません。ごめんなさい!

ということで動画でもタイガは灯台を探しています。しかも、いつもの場所から灯台を移動させたのでタイガは慌てていました。いやぁ、予想通りの反応でほっこり!

(2020年9月15日追記)
第3問で「ほ」もあてはまるよ!というコメントをいただきました。確かに第3問の解答として違和感はなく、最終的な4文字も「ほうだい」となり成立しますね。また、砲台のオブジェも存在するらしいので(ジャコウは未確認)、お宝さがしのヒントになりえますね。気づいた人スゴイ!なので問題上は「ほ」でも正解になります。

■振り返ってみて

動画を収録&編集してnote更新を同時並行でするというのは初めてなので、1つのコンテンツを投稿するまでにかかる手間が多いこと、多いこと…。平日に仕事をしながら対応するには覚悟のいる企画でした。

動画の編集待ちで note の更新が遅れるという事態も発生。note も 動画もサムネイルの用意が地味に手間ですね。

でも、個人的には楽しめたのと仲間からの反応もよかったので定期的にやりたいところ。イタリアンしなずガンバルゾー!

■今回のベストクエッション

イタリアンってなに?

いただいたサポートは世界の子どもの教育環境の向上に全額寄付します