見出し画像

Day14:【後編】攻略本で完全制覇!?あつもりけんてい最終話

こんにちは、ジャコウです!週末にオムライスをタイガに作ったとき、たぬきちを描いてあげたら「アイスマスクだ!」と言われた、ジャコウです。いろいろ気になりました。

画像1

さて今回はタイガが自作したあつもりけんていの話(後編)です。彷徨える島民たちのリーサルウェポンこと攻略本を駆使して挑んだ結果は果たして!?(あつもりけんていの問題はこちら

<3行目次>
・先日の無念を晴らす!
・サソリと蝶と住民と
・解答まとめて大団円

・・・・・・・・・

手にした本は相変わらずずっしりと堂々としていた。

「あつまれどうぶつの森 完全攻略本+超カタログ」

これは離島ライフを満喫するための叡智が詰まった指南書だ。今回、残された「あつもりけんてい」の7つの謎に挑むにはこの本が不可欠である。

タイガには読んだ本は元の場所に戻すように普段から徹底していたおかげで、所定の位置ですぐに見つけることができた。

よし!と覚悟を決めると、真実を求めてページをめくりはじめる。

いまこそ、先日の無念を晴らす!

問題2:
あれきさんどろすばねをつかまえたいいかたは?
(ジャコウ意訳: アレキサンドラトリバネアゲハを捕まえた時のコメントはなんて言う?)

問題4:
りとうしでとれるじゆうにんものわなんだ?
(ジャコウ意訳: 離島に行って見つけられる住人は何人?)

問題5:
かじきのねだんわなんだ?
(ジャコウ意訳: カジキを売るといくらになる?)

問題6:
あいあんはんがーすたんどのじゆるい
(ジャコウ意訳: アイアンハンガースタンドは何種類ある?)

問題8:
さそりのもけいのあしなんほん?

問題9:
とたけけのみひつきよく?
(ジャコウ意訳: とたけけの秘密の曲は何がある?)

問題10:
たいがとおなじたんじようびのしとはだれ?
(ジャコウ意訳: タイガと同じ6月6日の誕生日の住人は?)

・・・・・・・・・

はじめに問題10が解けた。時間はかかったが、住人をひとつひとつ確認するのが手間なだけで、すでに誕生日は決まっている。だからそれ自体の難易度は高くなかった。同傾向の問題5、問題6、問題9も立て続けに消化した。そして、予想外なストッパーとして立ちはだかったのは問題8だった。

さそりの脚の数を尋ねる内容だ。「サソリのもけい」を見つけることができたので難なくクリアかと思ったがひとつだけ罠があった。

サソリの脚ってどれだ……?

サソリには一見して脚と思われるものがまず左右に4本ずつで計8本ある。悩みのタネは、サソリの特徴でもあるカニのように伸びたハサミと、毒があると言われている大きく反り返った尻尾だ。これらは脚なのかそれとも違うのか?

生物を習ったのはもう何年前のことか思い出せないくらいである。サソリをはじめとする昆虫の知識は記憶の彼方に葬り去られているので、ここは潔くGoogleの力を借りることにした。

サソリ、脚、数っと──

テンポよく口ずさみながら、検索欄に文字を軽快に打ち込み、勢いよくENTERキーをターンッ!

するとすぐにサソリに関するWikipediaが飛び込んできた。

ハサミは触肢と呼ばれること、サソリの尾と思われがちなところは腹部で、本当の尾は尖った先端だけということがわかった。これによってサソリの脚の数も判明した。

なんだか豆知識を得たような気持ちになった。タイガ、ナイスクエッション!と心の中で親指を立ててこの問題を終えた。

残すは問題2と問題4である。

どちらも大変そうだったので、なんとなく数字の若い方から取り掛かることにした。問題2は「アレキサンドラトリバネアゲハ」を捕まえた時のコメントに答えなければならない。

「いきもの図鑑」で採取時期を確認すると5月から9月。つまり、10月になったいま、自分で確認することはできない。攻略本にも目を通したが「アレキサンドラトリバネアゲハ」の箇所にコメント情報はなかった。

わかってたけど、捕まえた時のコメントなんて気にしている人まずいないよなぁ……なので、これもGoogle案件とした。

あつ森、アレキサンドラトリバネアゲハっと──

今回はサイト検索ではなく画像検索だ。なんと、ここでも即座にお目当てのものが表示された。情報化社会恐るべし。捕獲時のスクリーンショットにコメントが載っていた。

そこに並ぶ勢いのある言葉たち。どことなく、タイガが出題したくなるのもわかる気がした。

アレキサンドラトリバネアゲハという長くてなんだか凄そうな名前も、派手な羽の色合いや大きさも、そしてこの台詞も、どれをとってもタイガは好きそうなのだ。

さぁ、いよいよ最後の問題だ。

第4問で問われているのは離島で仲間にできる住民の数。

攻略本で住民の一覧ページを探してみる。なんとP247にそれらしき項目があった。2020年3月時点で島にやってくる住民は35種族だという。そして、それぞれの人数が挙げられていた。

17たす、7たす、16たす…

35個分を念仏のように唱えながらたし合わせる。途中、どこまで計算したか何度も不安になったので検算を2回もした。単調なたし算でも34回もすることになると万が一のミスが命取りなので念には念を入れておく。

こうして遂に僕はすべての解答を用意した。

作った本人が答えを持ち合わせていない「あつもりけんてい」。誰かがいつか客観的な採点をしてくれることを信じて、最後にその記録を記す。

今日はなんだかコーヒーではなく日本酒が飲みたい気分だ。


■あつもりけんてい(解いた問題:7問)

やりきった!大人の威厳を保った!!タイガに見せたときの反応が楽しみだ。前回の問題と解答(3問分)を見たい人は コチラ からどうぞ。

【問題2】
あれきさんどろすばねをつかまえたいいかたは?
(ジャコウ意訳: アレキサンドラトリバネアゲハを捕まえた時のコメントはなんて言う?)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

回答:
Oh!アレキサンドラァ〜!!

参考情報:まっちゃさん

アレキサンドラァァアアアア!!!!


【問題5】
かじきのねだんわなんだ?
(ジャコウ意訳: カジキを売るといくらになる?)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

回答:
買取BOX:8,000ベル
たぬき商店:10,000ベル
ジャスティン:15,000ベル

参考情報:壱龍さん

これはわかりみが深い!金額で呼びがち


【問題6】
あいあんはんがーすたんどのじゆるい
(ジャコウ意訳: アイアンハンガースタンドは何種類ある?)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

回答:
4種類(ボディカラー ✗ ストール)
・ブラック ✗ ネイビー
・ブラック ✗ シェルピンク
・ホワイト ✗ ネイビー
・ホワイト ✗ シェルピンク


【問題8】
さそりのもけいのあしなんほん?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

回答:
8本

参考情報:ちくちく くまこさん

サソリはやっぱりカッコいい!


【問題9】とたけけのみひつきよく?
(ジャコウ意訳: とたけけの秘密の曲は何がある?)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

回答:
・さよなら
・どうぶつのまち
・ドライブ

参考情報:なーみんさん

なぜかって、それは攻略本を持ってるからさ!


【問題10】
たいがとおなじたんじようびのしとはだれ?
(ジャコウ意訳: タイガと同じ6月6日の誕生日の住人は?)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

回答:
カックン

画像2

誕生日:6/6
星座:ふたご座
性別:オス
どうぶつ:カエル
性格:ぼんやり
口ぐせ:へくしっ

amiiboで呼び出せるホンマさんも6月6日とのことだけど、住人にならないので今回は除外しました。


■今回のベストクエッション

サソリの脚ってどれだ……?

いただいたサポートは世界の子どもの教育環境の向上に全額寄付します