見出し画像

Day3:あつ森の目標を立てよう!欲しい物リストを作ってみた

息子のタイガとあつ森生活をはじめるにあたり我が子の行動を観察し終えた僕は、次になにか目標を新しく立ててみようと考えた。

目的はあつ森を満喫すること、では目標はどうする??

今日も相変わらず釣りに夢中な息子の後ろ姿を眺めつつ思考を巡らせていると、ふと、妻が家具の種類がたくさんあると言ってたことを思い出した。

妻のあつ森の家にはかわいい家具、おしゃれな家具がところせましと並べられている。現実のリビングを知っている僕からしたら想像のつかないキュートさである。

あつ森で妻のもうひとつの側面を垣間見ることになるとは…!

あ、話が逸れそうなので戻すと、そんなわけで家に置きたい欲しい物リスト作成してみることにした。

お気に入りの欲しい家具を調べて一覧にし、ひとつずつそれを集めていく……うん、これは実に面白そう、始める前からワクワクする。

さて実際にリストを作るにあたり役立ったのはこれ。

離島移住者の必携本であり、緊急時には荒ぶる鈍器としての活躍が期待される「あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ」

妻と子どもがいつも食い入るようにみてはあつ森をしていたのは知っていたけど、実際に自分の手にとってみるとその厚さと情報量に驚いた。

画像1

すごく…厚いです…

大ボリューム。大盛りを越えたメガ盛りとはこのこと。

あまり写真を撮ることがない僕が思わずカメラで収めてしまった。

そんなあつ森のリーサルウェポンを傍らにおいて、息子と欲しい家具リストを小一時間かけて作ってみた結果がこちら。

■欲しい物リスト(くれる人/入手方法/条件など)

【タイガ】
アイアンなドアプレート :アネキ(女)/レシピ/レシピ50以上
エンブレムなドアプレート:キザ(男)/レシピ/レシピ50以上
アイアンなげんかんマット: ローラン/購入/Sサイズ
アイアンハンガースタンド: コワイ(男)/レシピ
アンティークなとけい: たぬき商店/購入
アンティークなワードローブ: たぬき商店/購入
アンティークなでんわ: ?
アンティークなコンソール: たぬき商店/購入
おうごんのしょくだい: キザ(男)/レシピ
オリエンタルなローテーブル たぬき商店/購入
カプリコーンのおきもの: フーコ/レシピ
ピスケスのランプ: フーコ/レシピ
スコーピオのランプ: フーコ/レシピ

【ジャコウ】
アップライトピアノ: たぬき商店/購入
ジャグジー: たぬき商店/購入
テレビカメラ: たぬき商店/購入
ピアノの椅子: たぬき商店/購入
レッドカーペット: ローラン/購入/Mサイズ

全部で18個。いいぞいいぞ、なかなかのボリューム!アンティーク系の家具に惹かれている幼稚園児というのも面白い。なぜコレに惹かれたのか聞いてみたけど「これがいいんだ!」という返答だけだった。

そして、あーでもない、こーでもない言いながら一枚ずつページをめくる時間はとてもほっこりした。まだ舌足らずなしゃべり方で、なぜこれが欲しいのかを熱弁するさまは本当に可愛いかった。

わりとそれだけでプライスレス。やってよかった!

こうして欲しい物リストを手に入れた僕は、これを埋めるためにある決断をした…それはまた次回のお話。

■おまけシート

いまはノートに書き出したものをサクッとGoogleのスプレッドシートに移行。しばらく運用しながらカスタマイズして今はこんな感じに。

スクリーンショット 2020-08-16 10.09.28

なんの変哲もないシートだけとよかったらどうぞ!
(下記URLからコピーしてご利用ください)

【Google Spreadsheets:欲しい物リスト】
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1F6-PztJoFjuj-wQ7calIKJe2yb1GZs0IUl1ZLp0zq7k/edit#gid=0

【ざっくり利用方法】
Step1:「設定シート」に集めているキャラ名を入力する
(例:タイガ、ジャコウ)

Step2:「欲しい物リスト」にあつ森超カタログをみながら気になる家具の名前やくれる人を入力する

Step3:集めたら「達成日」(J列)を入力して感想を書き込み(K列)、C列のチェックをいれておしまい!

少しずつ集まるたびに「嬉しい?」、「どうだった?」、「よくやったな!」、「今度はどうする?」などの対話をしたいので「感想」に向き合う瞬間を意識的に重視してます。

いただいたサポートは世界の子どもの教育環境の向上に全額寄付します