見出し画像

27,500円をドブに捨てた話

※これはやらかし話の吐き出しを兼ねた注意喚起です。

応援しているグループはニコニコ動画にチャンネルを持っており、
会員限定で年に一度のプレゼント企画を開催している。
応募概要はこうだ、
「チャンネル会員限定で直筆メッセージの欲しいメンバーを一人選べます」
ちなみにこのグループは大所帯で毎年10種前後がプレゼントされる。
2018年より開始し今年2021年で4度目の期間限定サービスだ。
ファン心理としては一人のメンバーに決めるのはなかなか決断力を要する、
可能であれば全メンバーのものが見たいというのが心理だ。
ではその場合どうするのか?単純な話だ、
戦いは数、アカウントを増やせばいい。

ご丁寧に公式の告知文にも『同一住所による除外は無し』とある、
全員分見たいのであれば10アカウントを作り、それぞれでチャンネル会員になればいい。

この仕組みを私は2019年、2020年と複数のアカウントでのチャンネル入会と応募が終わった後の退会を繰り返していた、ここまでが前提の話だ。


2021年のプレゼントへの申し込み

ようやく本題に入る、例年までと同じようにプレゼントへの申し込みの為、
10アカウントにてチャンネル会員の登録をする、慣れた作業だ、
ログインログアウトを繰り返し、登録→応募→次のアカウントへ…を繰り返す。この慣れがのちの悲劇を呼ぶとも知らずに…

ニコニコ動画では2020年04月15日(水)より

チャンネル入会時にプレミアム会員に同時入会することで、
プレミアム月額会員費が初月無料になるサービス

というものを開始しており、チャンネル入会時にプレミアムの体験サービスへの申し込みがデフォルトでチェックが入っている状態になっている。
そして初月のキャンペーンが終わった後は自動でプレミアム会員の支払いが発生していく、これを回避するには自動で入っているチェックを入会時に外す必要がある、こんな仕組みだ。
(ちなみにこのキャンペーンはクレジットカード決済の場合に限る、
 携帯キャリアや他支払い方法での場合は自動的にグレーアウトとなる)


例年通りの操作に慣れた私はしっかりばっちりとその項目を読み飛ばした。そうして無事にプレゼントを受け取り、簡単なお礼の一文と共にチャンネル会員を各アカウント退会していく。


そうした結果起きた事

私はポイント獲得の為、クレジットカード決済を多用しているため
カードの利用明細を確認する習慣があまり無い、今月明細をみたのもたまたまだった。

そこに並んでいた物がこちらになります。

画像1

10件のっ…!!ニコニコプレミアムからのっ…!請求っ…!!!

チャンネル退会後不要となりまた来年、と眠らせログインすらしていなかったアカウントのプレミアム会員料金が継続的に支払われている…!!!
初月無料の12月が終わり1月からは有料会員…

月間550円×5か月×10アカウント=27,500円!!!


調べて今回のサービスを知り、各アカウントプレミアム会員を退会し、
これは入会時の見落としだけどちょっと解りづらい…なんとかならん?と
サポートに連絡をしてみた結果、該当アカウントすら聞かれないまま、

無理ですね、自分で管理しろよ、担当には言っときま~す(意訳)

と言ったありがたい回答を即日いただきました。

正直な話をするのであれば応援しているグループのチャンネルに支払い続けていたのであればまだいい、1秒も動画を見ないアカウントのプレミアムサービス料金をただただ払い続けていたことが悲しい。
「普通有料サービスって入会時に登録のメールアドレスに完了メールとか来るでしょ?」と思った常識人の方は正しい、実際チャンネル登録と同時にプレミアム登録手続き完了のメールは到着していた。
ただ私が登録用に作ったアドレスなのでそんなものを見る習慣はなく、プレゼントの応募受付完了連絡はメールの送付先が変更できた為、全て常用のアドレスへの通知に変更していた。

これは自分がやらかしたな~という気持ちと、あんなんトラップやんけ、という気持ちが入り交じった状態で今この文を書いています。


最後にこれを読んだ人へ、
入退会に慣れたサイトであっても仕様の変更はあるから記載内容はよく読もうな!カード明細は毎月目通そうな!!
みんなの勉強代私が先払いしといたから!気を付けてくれ!!

以上になります、最後までご覧いただきありがとうございました。