見出し画像

2024年ゲームサントラ展望


■はじめに

2024年のゲームサントラ展望について語ろうと思います。
昨年同様、現時点で判明している24年発売予定のゲームサントラは少なめで、年々CD化されるゲームサントラの数は減少傾向にあると思います。
現状、判っている情報から、今年はこういう感じになるのかな?という予想半分、こうなって欲しいという願望を半分ずつ込めた文章となります。まぁ昨年同様、私の妄言となりますので、そのつもりで読んでいただければと思います。

■発売が判っているサントラについて

まず1月ですが、私が大注目している「イースⅩ -NORDICS- オリジナルサウンドトラック」が発売です。正直、これだけでホクホクの1月ですが、何とサントラボックスが2つも出ます。「飛龍の拳 サウンドトラック BoxⅡ」「ガスト30周年記念 CD-BOX」の2つ。どちらも濃いサントラなんですよね。飛龍の拳は昨年サントラボックス出てますが、全てのタイトルが収録されているわけではないのでⅡも含めての完全版となるのかな?ガスト30周年記念は、25周年のサントラボックス入りのものと、差分だけの通常版が出ます。通常版でも7枚組なので、どちらもボリュームたっぷりですね。「ブルリフ燦」の楽曲が収録されるので楽しみだったります(が、燦のサントラ無いままサ終は勘弁してほしいです)。
ゲームの特典では「Touhou Luna Nights」「UNDER NIGHT IN-BIRTH II」が楽しみです。特に後者は貴重な格ゲーのサントラ!ゲーム共々チェック予定です。

2月のサントラは…何と言ってもポケモンでしょう。
「ポケモン ソード・シールド+エキスパンションパス スーパーミュージック・コレクション」
「Pokemon LEGENDS アルセウス スーパーミュージック・コレクション」
「ポケモン スカーレット・バイオレット+ゼロの秘宝 スーパーミュージック・コレクション」
マジか!正直諦めていた近年のポケモンのサントラがまとめてリリース!特にSVはサウンドも好評で、最近の演奏会でもチョイチョイ聴きます。個人的には剣盾の音楽好きだったので、サントラでじっくり聞き直したいです。アルセウスは、サントラが出ると聞いて急遽プレイ順番を入れ替えて絶賛プレイ中だったりします。ここにはラインナップされていませんが、ダイパリメイクのサントラも出して欲しいですね。
ゲームの特典では「グランブルーファンタジーリリンク」「ペルソナ3 リロード」に注目でしょう。グラブルリリンクは" 特製サウンドトラックCD"
と記載されているので、多分フルサントラではないのかな?本家同様にサウンドにも力を入れてくるタイトルだと思うので、期待できると思います。
ペルソナ3リロードも、とても人気のあるタイトルです。"CD2枚組で贈る豪華なフルサントラ"の記載があるので、リロードのサントラ単品の販売は
無さそうと予想しています。しかしゲームは女主人公が入っていなかったりと完全版ではないので、そちらを含めた全部入りのサントラが後ほどリリースされる可能性はありそうです(が、ずっと先になりそうです)。

3月のサントラは、FEとアーマードコアに注目しています。
「ファイアーエムブレムエンゲージ オリジナルサウンドトラック」
「ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON ORIGINAL SOUNDTRACK」
どちらも2023年にリリースされたソフトの中でも人気・注目度共に高いタイトルでサントラを待ち望んでいた方も多いかと思います。正直FEは順当にサントラ出してくれると思ってましたが、アーマードコアは配信だろうな…と思ってました。CD化ありがとうございます!色んなメカにボコられた思い出が音楽と共に蘇りそうです(白目)。当然どちらも予約済みです。
それ以外でも、
「OCTOPATH TRAVELER Orchestral Arrangements -To travel is to live-」
「ユニコーンオーバーロード オリジナル・サウンドトラック」
「beatmania IIDX 31 EPOLIS ORIGINAL SOUNDTRACK」
と、定番・鉄板・骨太なサントラが出揃う3月は、24年の前半で(ゲームサントラ的に)最も充実した月となるでしょう。

■24年発売が期待されるサントラ

4月以降は、情報が少ないので24年の期待のタイトルの話をします。

「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」のサントラについて

2023年ゲームサントラ展望でも少し触れましたが、本作のサントラの発売は24年を予想しております。発売が確定しているわけではないですが、近年のゼルダはサントラCDの発売にも積極的である事から、恐らく日本コロンビアから発売されると予想しています。ブレワイのサントラも1年以上経過してからのサントラリリースだったので、ティアキンも早くて今年中旬くらいかと予想しています。DLCは無いっぽいので、発売されるとしたら全曲入りになると思います。

「ファイナルファンタジーXVI DLC」のサントラについて

現状第1弾「Echoes of the Fallen《空の残響》」が配信されており、第2弾「The Rising Tide《海の慟哭》」は2024年春配信予定となっています。
まだDLCをプレイできていないのですが、第1弾は短いコンテンツのようですが、第2弾は少し大きめの内容となりそうなので新曲が実装されていれば、まとめてのサントラ収録となると予想しています。CDになるか、配信のみになるかはちょっと判断難しいなと思っていますが、FF7Rもサントラ2つ出た
ので「Plus」の形で発売と考えています。ちなみにFF16はピアノコレクションもまだだったと思うので、そちらも待ってます!

「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」のサントラについて

これは…出そうで出ないと予想します。「スーパーマリオ オデッセイ」のサントラは発売されたので、可能性は無い事はないんですが2Dマリオは、あんまりサントラ出ないイメージです。サントラ出てる率が高いイメージなのはどちらかというと3Dの方ですね。プレイした方は分かると思いますが本作はとにかくサウンドへのこだわりが凄い。コース丸ごとミュージカルのようになっており、サウンドに合わせたステージ演出がデザインされていると言って良いくらいの出来です。故に印象的な音も多く、ぜひサントラを発売して欲しいと思う作品です。

「スーパーマリオRPG」のサントラについて

これも出て欲しいけど難しいと予想しています。27年ぶりの復刻となった同作。長い間リメイクが待ち望まれていた作品だと思いますが、ゲームファンはご存じの通り、スクウェアと任天堂にはPS以降に確執がありビジネス上の付き合いが無かった期間があります。それを乗り越えてのリメイクという事で実現しただけでもかなりの奇跡と思っていますが、サントラも同様に難度が高いと考えています。しかし、サウンドを担当したのは下村陽子氏で、リメイクでも、かなりサウンドに力を入れている事が分かります。できれば、新旧両方のサウンドを全曲収録したサントラの発売を望みたい所です。

ここからは、24年発売タイトルのサントラについて話をします

「龍が如く8」のサントラについて

龍が如く8は1月26日に発売予定で、個人的に期待している作品です。このシリーズは一部の外伝を除き神室町や異人町が舞台となっていますが、8の舞台はハワイが入っており、サウンドのテイストもグッと変わってくるのではないかと思います。またバトルにも良曲が多く音楽が楽しみの1つになっています。サントラがCD化されるかは、7の状況を見ると難しいかと思ってましたが、外伝のサントラCDが発売されたりしているのでちょっと読みにくいですが、トータルで見るとサントラは出ている方なので、今回は発売されると予想しています。出るとしたら、24年の前半でしょう。DLCがリリースされる場合は、終わってからになる可能性もありそうです。

「鉄拳8」のサントラについて

鉄拳8は、2024年1月26日に発売予定です。このシリーズはサントラ発売に積極的でシリーズ通して何かしらの音源が発売されていますね。もちろん、新作のサウンドにも期待しており、初日から遊ぶ予定です。サントラはリリースされると思いますが、近年はゲームの発売から少し時間が経ってからの発売となっているようなので、24年の中頃に発売と予想します。

「FINAL FANTASY VII REBIRTH」のサントラについて

FF7 REBIRTHは、2024年2月29日に発売予定です。サントラは、まだ告知されていませんが、ほぼ間違いなくリリースされるでしょう。個人的に、今年最注目RPGの1つです。FF7 REMAKEでも、サウンドには多くの予算を割いていました。今作も、それに並ぶか、それを超えてくるのは間違いない規模とクオリティの音楽となるでしょう。

「百英雄伝」のサントラについて

百英雄伝は、2024年4月23日に発売予定です。かつて幻想水滸伝を手掛けたクリエイターが中心となって開発されており、JRPGファンからも非常に注目度の高い作品です。作曲はなるけみちこ氏と桜庭統氏という情報が公開されており音楽面でも期待できそうな予感がしています。パッケージの限定版も発売予定ですが、そこにはサントラが含まれていない為、恐らくサントラが単品で販売される…?と思いましたが、キックスターターのリターンのサントラCDとLPが含まれていたので、単品の販売は無い or ちょっと遅くなると予想しています。

「サガエメラルドビヨンド」のサントラについて

サガエメラルドビヨンドは、2024年4月25日に発売予定です。パッケージの限定版にサントラが付属しており、サントラの単品販売の販売が予定されている旨が記載されている為、サントラは発売されるで確定で良いと思います。前作の「サガ スカーレット グレイス」の音楽は本当に神懸っていたので、本作の音楽にも期待しております。

「ストレイ チルドレン」のサントラについて

ストレイ チルドレンは、2023年9月のニンダイで今冬発売とアナウンスされました…が、現状発売日のアナウンスはありませんね。もしかしたら、ちょっと延びるかも?と思いつつも注目しているタイトルです。「moon」のスタッフによる開発とアナウンスされており、その独自の世界観や音楽は王道RPGとは違った評価になりそうですが、moon のように伝説的なサウンドトラックが生まれる可能性も秘めているなと思っています。サントラの発売も未定ですが、恐らく発売されると予想しています。大々的な告知があるかは分からないので、引き続き情報はウォッチしておきたいタイトルです。

「英雄伝説 界の軌跡 -Farewell, O Zemuria-」のサントラについて

先日発表された軌跡シリーズの最新作。発売日は未定ですが、まぁほぼ9月発売でしょう。サントラも発売されると思いますが、近年のペース的に恐らくは25年の初頭となると思います。内容的にシリーズ集大成となりそうで、長い軌跡シリーズも大詰めな感じがします。サウンドのボリュームもこれまでのシリーズを上回ってくると予想しています。

「メタファー:リファンタジオ」のサントラについて

発表から本当に長い時間の掛かったアトラスのRPG…と言うと、いつも通りな感じがしますね。題名も「メタファー:リファンタジオ」となり2024年の秋に発売が予定されています。ゲーム会社の秋の定義はまぁ色々あって、ぶっちゃけ決算に入れる・入れないで9月のラインを死守するかしないかに開発が振り回される事になります。これだけ待たせたので、最後までじっくり作り切って欲しい気がします…。今年最注目(その2)のタイトルです。
さて音楽の話に戻ると、作曲を担当しているのは目黒将司氏。この時点で私が注目しないわけないです。公式のページにサウンドのプレビュー動画のリンクが貼ってありました。
・メタファー:リファンタジオ GAME SOUND PREVIEW
https://youtu.be/NQugntv5m5A?list=TLGGM9hdChStNu8wNTAxMjAyNA
サントラは、ほぼ間違いなくリリースされると思いますが、少し時間を要しそうですね。ソフトの発売タイミング次第となりそうですが、サントラの発売は25年以降になりそうと予想します。

「聖剣伝説 VISIONS of MANA」のサントラについて

聖剣伝説 VISIONS of MANAの発売日は2024年とだけ発表されています。今年のスクエニは、FF7RE > サガエメ が前半にリリースとなるので、3つ目の大きな柱としてこのVISIONS of MANAを予定していそうですね。となると、やはり7~9月頃と予想しますが、作り込みが間に合うか次第となりそうです。サウンドは、菊田 裕樹氏、関戸 剛氏、山﨑 良氏と発表されており、古くからの聖剣ファンにとっても楽しみと言えるでしょう。安定のスクエニさんなので、サントラのリリースもほぼ間違いないと思います。

■終わりに

長々と24年のゲームサントラについて書いてみました。こうしてみると、期待の新作が多く音楽が楽しみなタイトルも非常に充実しています。ハードの動向も動きがありそうで、今年は見逃せない・聞き逃せないタイトルが多い1年となりそうです。個人的にずっと気になっているドラクエ12は開発進捗や内容的にまだお披露目は先になりそうでしょう。また、原神の音楽にはすっかりハマりましたが、昨年リリースのスタレの音楽はイマイチ刺さらずでした。ソシャゲはあまりチェックできていないので、折を見て良い音楽を探ろうと思います。
皆さんの気になるタイトルのサントラがどうなるかを色々想像してみると楽しいかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?