引っ越しました。

Diarynote(https://greenmanaprpr.diarynote.jp/)から引っ越しました。

少しの間距離を置いていたEDHアニマーを復活させました。テスト代わりに深紅の契りで試したカードの感想。

☆船砕きの怪物

波止場流浪のドレイクだけでなく祖先の像ともコンボになります。雲石と違ってキャスト誘発なので妨害置物どかしながらコンボに入れたり、アニマー不在でもなんとかしてくれたりと痒い所に手が届く良いカード。何故か瞬速付きなので意外と重さも気にならない。

☆鏡の間のミミック

クリーチャー・タイプ「スピリット」を持つ初めてのクローンで、霧女を手札に戻せる初めてのクローン。帝国の帳簿兵から霧女のコンボがとても簡単になりました(アニマーカウンター2個+赤青青赤+ライフペイ少々+波止場カウント3以上)。最低限クローンとしての活躍が見込めるため、すんなりデッキに入りそうな印象。

☆苛まれし預言者、エルス

キャントリップ系いっぱいのアニマーなら頑張れるかもしれない。単体では色拘束が強い上に忠実なドレイク未満の印象。ティシャーナとかゼガーナと合わせれば凄いことになるが、そうなると今度はやり過ぎ感が漂う。残念。獣に囁くもの系統と組み合わせると強そうに見えるが、クローンでコピーしたときとそう差がないためやっぱり難しい。

☆雑食するもの、グロルナク

ソルリングから2ターン目に出ると強いので世の中のアニマー使いの皆さんソルリングを入れましょう。嘘です。強いのは多分本当です。85枚くらいパーマネントですから2回殴ったら5~6ドローです。殴らないと誘発しないので早いターンに出せないと味が薄いのが玉に瑕。

☆バード・クラス(番外編1)

某大会決勝卓に残ったアニマーさんのリストから。2ターン目に置いて3ターン目にクラス2にしてから土地置いてアニマーに繋がるのが素敵。雲石や剣歯虎、船壊しの怪物での無限マナ無限バウンスみたいな状態から、クラス3にしてアニマーバウンスキャスト繰り返すと勝てるのにはちょっと笑ってしまった。凄い!

☆敏捷なこそ泥、ラガバン(番外編2)

1万円の極楽鳥。1万円なのでたまに相手のコンボパーツを抜いたりするし、1万円なので疾駆を繰り返すことでアニマーのカウントを稼げる。流石1万円。殴り先がある環境なら特に入れない理由もなさそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?