蜘蛛糸の垂れ流し・2024/07/08


今日の情報

2024.7.8

天気:晴れたねぇ。いやまぁ基本的に室内にいるから分からんけど。日傘を買ったので装備しました。
時勢:都知事選。そしてその裏で安芸高田市長選。
野球:髙橋宏斗、マダックス! バケモン。

なんかよく分からんが暑くて眠い。夏バテ? では今日の書き散らし。

健康診断

 よくある会社の健康診断がありました。去年は虫垂炎直後の変なタイミングでしたが、今年は普通。去年は術後経過を見る採血日と被ったので採血はしませんでしたが、今年は全部。

 太りました。なんと1年で+5kg。そして腹囲も;5cm。見事に腹が出ております。去年なんか術後2週間とかなのに体重増えてたからな。そしてその去年と比較しても更に増えてる。着実に肥えております。アラサーになる頃には80kgかもしれん。
 真面目な考察をすると、学生辞めて運動しなくなって食生活安定したのでエネルギー摂取が過剰になってきたという感じ。うーん。せめて週1でもジムとか行った方がいいかなぁ。金曜の夜とかに開いてるとこあるなら選択肢になるかも。他の曜日だと大体次の日動けなくなるし。

 視力とかはまあ別に例年通りでした。視力自体は落ちてる気がするので、多分視力検査が上手くなってる。

東京都知事選

 都知事選お疲れ様でした。都民として投票権があったので、きちんと行使してきましたよ。以下ざっくり候補者所感、というか個人の感想。まあ基本的にTwitterしか見てない人間の感想だけどね。敬称略。

小池百合子:安定の現職。別に大した不満ないし、なんなら豊洲方面に地下鉄伸ばすって言ってた気がする。順当に再選してくれてよかった。

蓮舫:元気だね。安定の立憲民主系対立候補だと思ってたのに、なんか取り巻きに共産党系が入り込んで色々ややこしくなってた印象。というか取り巻きの応援行動がほぼほぼ裏目に出てた感じある。なんというか特に極左になればなるほどだけど、左傾無罪みたいな思想で活動してそうで怖いよね。蓮舫さん自身ヤキが回ったかなって思ってたけど、それ以上に共産系が疫病神だったのでは……。

石丸:今回の山本太郎枠かぁって思った。でも知名度なくて安芸高田市長1期しか実績ないはずなのにSNSを中心にやたら狂信者っぽい人が多くて不気味だった。言ってること薄いかパワハラか揚げ足取りかだし、Youtubeの切り抜き広告動員だとか街頭演説の聴衆を合成で盛ってるだとかと謎に悪評しか流れてこないし、正直蓮舫の支持者層より怖いよここ。10-20台の得票率で石丸伸びてるの本当に意味が分からない、若者の方がSNSやるんだし悪評に触れる機会も多いのでは……。

安野:完全無所属のハズらしいけどITを中心にきちんと政策作ってきてた。無所属泡沫系という非常に失礼な括りの中では1番マトモだった感じ。売名っぽさも薄いし主張も極端じゃない、政策提言が主で現行への批判は薄い。トータルで見て最も2位にふさわしいと思ったので投票しました。でも知事みたいなトップ職じゃなくてIT特化の参謀枠の方が似合ってそう。知事ってオールラウンダーじゃなきゃいけないのよ。

暇空:Twitterで情報収集した以上言及しなきゃいけないけど、選択肢にならん候補だと思ってた。まず都知事級の首長になろうってんなら実体を出せよ。別に本名である必要はないし仮面被っててもいいけど、プロフィールぐらい実写であって欲しい。実体がない。そもそも表現の自由系謳ってるらしいのにSNSアイコンが他社の著作物に酷似してるし、それだけならまだいいけどそのアイコンで政治的活動をしてるのが意味わからん。ついでに政策もサブカル系に寄ってたけど、政府に求めるのって公共事業の維持とかなんよねー。

各N国系:そもそもNHK必要だと思ってるのでN国に賛同できない。石丸候補の苗字被せしてたのはまあ笑えたけど。民主主義のデバッガーみたいなことしてるよな。

 元より現体制にさしたる不満はなくて、ただ野党が意味わからんぐらい弱いのが現状という認識があります。なので政権は自民党系に維持して貰いつつ、自分はマトモな2番手が出来そうなとこに投票したいんですよね。基本的には国民民主系。今回は国民民主系はいなかったけど、安野候補がかなりマトモそうだったのでここに入れました。野党がマトモじゃないと議論にならんのよ。

終わり

 おしまい。健康診断もあって週末が活動的だったので疲れてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?