蜘蛛糸の垂れ流し・2024/06/10


今日の情報

2024.6.10

天気:曇り。でも朝は雨上がりだった。なんなら寝る前とか豪雨だったよね。結局月曜に雨が降るのは4週連続。
時勢:東京都知事選。小池さんが出馬してくれないとマトモな候補者おらんくない?
野球:一塁手と三塁手がダブついてても今週はパ本拠地なのよねぇ。んでそんな理由でビシエドが抹消されて登録濃厚なのが周平なの結構不思議。まあ一塁手ではないか。

では今日の書き散らし。

食とエネルギー

 週末というのはちょっと気を抜くと何も食べなくて動けなくなるので、何かしら食べれるものを家に用意しておかないと苦しいですよね。食事とは別に餌付けが必要なのはそれなりに難儀します。
 ちなみに直近の週末は、見事に食べるものがなく目玉焼きとキウイだけ食べて暮らしてました。餅すらなかった。

 で、キウイって水分と果糖なのでエネルギー源としては弱いですよね。まあ動き出しの起点にはなるけど。目玉焼きも同様に、タンパク質であってエネルギーではない。まあ焼くときに油ひくけど。なんならタンパク質を消化する分でエネルギー収支マイナスな気もするなぁ。餅を常備してる理由はこのあたりへの回答として充分なエネルギー源であるという点なのですが、切らしていたので常備とは言えず。悲しい。

 で、こうなると不思議なのが食事でエネルギーを摂取しない存在です。例えばビッグボーイでもガストでもいいですが肉系の料理屋に行って、ただハンバーグだけ頼む奴。米は? いや洋食系だからパンだな。パンは? 焼肉とか行った時に米も食わんと肉ばっか食ってる奴。米は???
 勿論ある程度の料理は調理過程で油を用いるので、エネルギー源を全く摂らないというのは無理だと思います。とはいえ、マトモなエネルギー源を摂らずに、なんならタンパク質の摂取で胃腸に負担をかけている状態を作った上で、そして普通に活動している。謎すぎん???

 普通に消化にエネルギー使うから常に空腹なんですよね割と。燃費が悪いんだよなぁ。昼夜コメ1合、決して小食と言える量ではないと思ってるんだけど実は他の人はもっと食べてるのかしら。まあでも自分はチョコとか洋菓子苦手だからそこで脂質の摂取量に差が出てるのかもなぁ。

終わり

 おしまい。なんか寝てまして起きたら23時半。突貫工事どころか間に合わずだが?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?