見出し画像

グルコースFY23総括/FY24以降に向けて

先日、グルコースの全社員が集まる社員総会を開催しました。弊社はフルリモートで働く社員が多いので、日頃なかなかできないオフラインでの勉強会や懇親会などを実施しました。

また、総会のなかでグルコース全体の振り返りや今後の展望なども社員に共有しました。決意表明ということでこの場にも記します。

前期FY23について

前期FY23は売上面・人員面とも堅調に成長できたかと思っています。
今期についてはPR TIMESグループにジョインするなど会社として大きなイベント・チャレンジがあったので悪くない状況だったと思っています。

人材面・組織面に関する振り返り

FY23に8名入社、FY24Q1に新卒3名入社、で合計27名になりました(正社員のみ / 役員・パートタイム除く)。
反面、退職者も5名、休職は(退職者を抜いて)3名ありました。
過去数年、退職者は年間で1人程度だったので、上記の退職者はグルコースとしてはかなり多い数字だと感じています。
これは会社の環境が激変していくなかで充分にサポートできない面があったのだと反省しています。

僕たちのビジネスを考えると、「短期で燃えるように働いてトップをとる!!」といったゴリゴリのベンチャー企業のようなものではなく、すっきりした頭で持てる力を存分にプロジェクトに注ぎ込んで勝ち得た信頼を積み上げる、といったやり方をずっと継続していくタイプだと思ってます。

つまり会社としてあるべきは、
個の成長が会社の成長につながる
→ その上で会社・チームとして積み上げた資産・知見・信頼を活用して組織をさらに成長させる
→ 成長過程で生まれた様々な案件を通じてより一層の知見・経験を得る 
→ 個がもっと成長する
というサイクルを作ることなんじゃないかと思っています。

良いサイクルをどのように実現していくか?

現状ではPMやリーダーとなる人材を軸としたチームを作っていくことで良いサイクルが実現できるのではと思っていて、実際に少しずつですがうまく行き始めている手応えみたいなものを感じています。
具体的に以下を新たに進めています。

PMを中心とした組織体への変更

  • PM相互のノウハウ共有を促進する会議体の整備

  • 外部人材を活用したPMへのコーチング、1on1による育成・サポートの強化

  • グルコースのプロジェクト進行の標準化

スキル成長を支援する取組の促進

  • 勉強会、コードリーディング会の開催

  • 資格取得のサポート(AWSの資格を中心として)

  • エンジニアのスキルラダーの整備

長く活躍するために

また良いサイクルを実現するための重要な要素として、社員には「体調とメンタルを常に気にかけること」をたびたびお願いしています。
急におじさん臭い話になりましたが、万全な状態であることが最大のパフォーマンスを発揮する基礎だと思うからです。

特に睡眠と姿勢は根本だと考えています。眠れない日が続く、みたいなことがあればすぐ休むべきですので、上長や管理部に相談するように促しています。姿勢や筋量も、腰肩頭にめちゃくちゃ重要なので気にしてほしいところです。
特にグルコースはフルリモートの社員が多く、ある程度は自発的にやる必要があります。

本当はこのあたり、会社としてサポートしていきたいなと思っているのですが、まだなかなか手が回りきってない状況です。産業医などヘルスケアやメンタルケアについてサポートする体制を作っていきたいなと思ってますが、まだよいめぐり逢いがありません。もしよい人やサービスがあればぜひ紹介してください。

僕はみんなのキャリアや人生が、グルコースでの経験によってより充実し、成長を実感できるような環境を提供したいと考えています。振り返って思えば、いままで退職された人たちにとっては大なり小なりそういったものが充分に提供できなかったのかな、とも思います。
経営者側の視点だけではなく、社員からのアイデアも積極的に取り入れながら会社を発展させたいと思っています。

目標と課題

昨年のPRTIMESグループ参画時に目標に掲げたように
事業規模を当時から3倍、社員数50人をひとまずの数値目標にしています。
今の成長ペースならば(再現可能性がある状況を作れているのであれば)、FY27にこうなっていたい&なるはずです。
目標を達成したときの状態だと、4−6人程度のメンバーからなるチームが10個ぐらいあるイメージ(今は4個ぐらい)の組織になっているのかなと思っています。

なぜこの数字を目標としているかというと、単純に切りが良いからというのもありますが、会社としてやりたい・チャレンジしたいと思っている取組をちゃんと実現できる組織(組織づくり、業務プロセス、マーケティング・営業戦略がある)になるためには最低減このくらいの規模が必要なんじゃないかと思っているからです。
また、このくらいの規模にできればここからさらに次の大きなチャレンジを仕掛けていく余裕も生まれてくると考えています。

というわけでグルコースは今期FY24も頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?