ひみたま基本宣言画面

試遊会版、2021/12/17時点での宣言画面です。
修正により変わる可能性は常にあります。
取り合えず纏めてみたけど書いてる本人もわかってないとこある

取引とかスペル調律とかの宣言説明はこちら

基本宣言

★二つ名変更

画像1

登録時にエラーが起きていた人への補填なので、
変える必要がない人は、そのままで良いです。
次回以降は変更するのにOPが必要になるため、悩むなら今のうち。
テストプレイはまいかいかえられるようになりました。やったぜ

★日記

好きなことを書きましょう。
キャラの人生を語るなり、交流のまとめをするなり、カレーやボルシチのレシピを書くなり。
OP使うと絵日記に出来たり文字数を増やせるよ。OP使用宣言を見てね。

★アイテムの破棄・使用

アイテム欄にあるものを捨てたり使ったりします。
が、序盤なので破棄するものも使用する分も特にない。
種類が食事のアイテムは、ここではなく食事の方で選びます。
更新が進んで、宝箱とか拾ったら使用してみよう(あるか分からないけれど)
ちなみにくじとして購入するスペルボックスは購入したら即開封されるよ

アイテム欄にこれだけしかないんだ

★食事

※重要です
キャラの成長に関わるため、超重要です。

永続で該当ステータスが上がります。
必ず毎更新何かしら選んで食べておきましょう。タダだぞ。
手持ちの食事アイテムもここで選べば食べられます。
(売店リストに購入できる食事アイテムが載ってます)
タダで選べる学食と、アイテムの食事でどれくらい効果が違うかって?
今のところ、マジックキャンディが12、単体食事が10くらいだよ
武術科はMMPが0なら食事でMMPが上がることはないので安心して欲しい。

★授業

※重要その2
キャラの成長に関わるため以下略。
学科も関係ないので好きな先生に会いに行こう。
ちなみに不良行為・風紀活動・風紀狩りをしていれば授業を選ばずに
自由に5種類ステを上げられるようになります。
風紀戦闘に勝ったら成長率もちょっとだけよくなるらしい。負けたら逆に成長率が下がっちゃいますが。

★アイテム購入

これは1007番のヒールを購入している図

好きな物を買いましょう。赤線で囲ったリンクから売店リストに飛べます。
登録時からみんな平等に100SC持っているので、くじや食料、サポートアイテム(SUP)なら2個、スペルストーン(SS)やチューンジェム(TG)なら1個は買えるはず。

スペルの威力やTGの効果が知りたければスペルリストやチューンジェムリストを見よう

また、処理順的に089:通常戦闘が購入前に行われているので、
もしかしたらオークの用務員さんがお小遣いをくれているかもしれない。
その収入を見越して買ってみるのも手かも。
(※このように処理順を見越して先回りで宣言しておくことを、定期ゲ用語で見切りといいます)
もちろん初回はSCを使わずにいて実際の挙動を見てから買ってもOK

12/19追記

色々なテストをしてもらうため、SC、TPを今回多めに配ります。
※次回、戦闘と他併せてSC500、TP20入る予定です。

GM様ツイッターより

500SC……!?

サポートアイテムについては、クリスマスプレゼントで一人1個無料で貰える様子。
サポートアイテムはPT内で共有なので、被らないように選ぼう。
ちなみにアイテムの所持数は30個までだよ

★スペルストーンの私有化

スペルストーン(SS)について、私有化していないとスペル調律出来ません。
調律する前に私有化の宣言を忘れずにしておこう。
購入予定の分や他人から送られる分もその回で私有化できます。

・アイテムNo.-1、-2、-3...と指定することで、
 購入アイテムの1個目、2個目、3個目...を指定可能です。

※私有化・スペル調律でXXXX0Yと指定することで、
 PNo.XXXXからY番目に受け取った送品アイテムを指定可能です。
 (PNo.999以下の方からの受け取りはXXX0YやXX0Yと省略可能です)

-1、は購入アイテムの1個目。さっきヒールを購入していたのでヒールを私有化します。
1、は所持アイテムの1個目がスペルストーンなら私有化します。
今アイテム欄には存在しないので出来ません。例です。
55201、はPno552の人から1番目に送られるものがスペルストーンであれば私有化します。
送られてこないので出来ません。例です。

★PT結成

PT組みたい人とおなじ合言葉を入れていればPTを組めます。多分。
PT鯖で大喜利大会してくれ。
PT名は名付けた物勝ち。
宣言している人数も分かるので、PTメンバーが設定できているかチェックしましょう。
ちなみに5人以上だとランダムで2+3とか分かれて複数PT組めるみたいだよ。えっマジで。

★次回の授業

 授業に出席する→対人(PK)戦闘が起こりません
※不良行為をする→風紀委員に襲われます(被PK)
●風紀活動を行う→不良を指導します(PK)
▲風紀委員に抗戦→風紀委員にお礼参りします(PKK)

ここで選んだ選択で、次回授業を受けるか、風紀戦闘をする代わりに自由に5回ステを成長させられるかが決まります。
風紀戦闘では敗北するとSC等を失う可能性があります。
覚悟の上で選びましょう。
ちなみにマッチングはサポーター含めて基本同人数PT優先みたいですね。
前作参加者は選択肢のマークから、対人なしの人々を無印、被PK選択者を※、PK選択者を●、PKKを▲と呼んだりもしました。

4人PTだと戦闘参加者がランダムになるため、風紀戦闘の不参加者(サポーター専任)を確定したい場合、その人は授業を受ける、を選んでおきましょう

★戦闘参加宣言

やることが……やることが多い

・通常戦闘:対NPC
SCやアイテムが手に入りそうなので出来ればしておきましょう。
・ランク戦:対PC
ソロ闘技大会みたいなものかな? サポートなし。RANKを上げたければ。
ソロになるだけで、PTを組んでる人でも出られるよ
・レイド戦:対NPC ボス格
4更新に1回のはずなので初回は参加宣言しても起きないと思います多分。
・朝練戦闘:対PC
練習試合です。技とかを試したければ。
待ち合わせで相談しやすい人をお互いに指定すると試しやすいかも。

戦闘に参加せずサポートだけに徹したい人は【参加しない】を選ぼう!
これ4人とも参加するにしてたら誰が参加になるんでしょうね。ランダム?
全員が参加しないにすると通常戦闘すら起こりません。

スペルには熟練度が存在します。
 通常戦闘、レイド戦、ランク戦、風紀バトルにて使用したスペルは、
 各戦闘毎に熟練度が1上昇します。
 熟練度は現状、スペル使用優先度に影響します。  

ルールブック

ちなみにスペルに熟練度システムが存在するらしいので、参加した方がアドだよアド!!
……熟練度で威力が上がるとは言ってないですがね!

宣言が終わったら確認ボタンを押すと、確認画面に移ります。

★確認画面

内容があっているか確認しよう

2021/12/16現在、数字を入れていない箇所があると、赤字で「数字ではありません。」という内容が表示され、宣言ボタンを押すと「エラーがあります。宣言しますか?」という文章が出ます。
が、気にせずOKを押しましょう。大丈夫、爆発しません。
その内修正されるはず。多分。きっと。メイビー。
→12/18修正されたのでエラーは出なくなりました。やったぜ。

間違っているところがあれば修正ボタンを押して修正しましょう。
問題なければ宣言ボタンを押して、内容を確定するのを忘れずに。
宣言確認ボタンからいつでも内容が見れます。



いかがでしたか?
……って言いたいけど、うん。これでもまだ基本宣言だけなんだ。
他の宣言もがんばろう。

取引とかスペル調律とかの宣言説明はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?