しいたけさんの星座は何座?

しいたけ占いという占いをご存知だろうか? 
デジタルマガジン「VOGUE GIRL」で2014年に始まった占い師しいたけによる星座占いだ。「優しい文章に癒される」という人も多く、毎週月曜日に占いが更新されるとX(旧Twitter)のトレンドに上がることも多い。

そこで、筆者が気になったのはしいたけさんの星座って何座なんだろう?ということ。しいたけ占いが始まってから、彼は一度も自分の星座を明かしていない。そこで、しいたけさんの星座が何座であるか筆者の勝手な推測を記したいと思う。
※これは個人的な推測に過ぎないのであしからず。

筆者は、しいたけさんの星座に関するヒントを探すうちに気になる記事を見つけた。
以下は彼のブログにあった記事。

上の記事の内容は以下の通り。

前説としてですね、僕は自分自身の星座は言わないのですが(笑) 人生のある時期に双子座の人がキーパーソンになったことがあったのです。ただ、それまではある理由があって、どこか双子座の人が苦手だったときがあったのです。

双子座って「パッ」と瞬発力で答えをつかむことにすごく才能がある人が多いのです。もちろん、「そういう感覚はよくわからない」という双子座もいると思うのですが、それはまた違う機会にフォローをしたいのですが、とにかく「こうなったら楽しいだろうな」という空想をパッとつかんじゃうのが得意なのです。

でも、それに対して僕は「自分で何年もかけてやっていきたい。簡単に答えを出したくない」という、ちょっと地道な執念的なところがあるのです。だから、瞬発力VS地道みたいな感じで、繰り返すけど双子座がちょっと苦手でした。

でも、自分が何か「双子座的なもの」を受け入れる準備ができた時に、人生のなかで急速に双子座の人と仲良くなり出したのです。


(中略)


こう見ると獅子座ってやっぱり「メインディッシュ性」が強い。たとえば獅子座が飲食店だと「うちは、肉だけでは誰にも負けない! 」っていう、勝負をする素材を徹底的に強く推していける。肉という本気の素材が中心になって、それをどう目立たせるか、勝負させていくかがベースにあって、それから周りのことを考えていきます。

それに対して双子座は「うちの武器である肉を知ってもらうためには、まずとっつきやすいサイドメニューを充実させよう。あ、ここに花とか飾ったら楽しいんじゃない?」という思考法をします。双子座って余計なことをしている時にすごく輝くのです。

そして獅子座。獅子座の近くにいる人たちって「本気」を信じていきます。「本気を出して、自分を賭けて、変わっていきたい」という人たちに最大限のお手伝いをするのが獅子座です。獅子座自身が本気だからこそ、周りの人たちに理解されるまでが少し時間がかかることがあるのです。この「本気性」についてはまた今度の機会にしゃべりますね。

話戻って、その本気の力が強すぎた時って、ちょっと自分のなかに「双子座的なもの」を取り入れてみて欲しいのです。

周りの双子座的な人たちを観察して「あの人だったらどう今しゃべるのかな」とか、自分に取り入れてみる。

獅子座が立ち止まってしまった時って、そういう「本業だけではなくて、遊ぶことをすごく大切にする」という双子座の世界観ってすごく助けられます。

引用元:しいたけ『獅子座が立ち止まった時』

次に、しいたけさんが自身のツイッターやブログで述べていた各星座の大まかな印象から彼の星座を推測したいと思う。

〈牡羊座〉

・勘が鋭い

・応援がないとやる気をなくす

〈牡牛座〉

・好きなものを五感で見つける

・自分で自分を追い込むM気質

〈双子座〉

・ひらめきの天才

・カッコイイ自分を作りたがる

〈蟹座〉

・色々な顔を持っている

・嘘を見抜く

〈獅子座〉

・とてもクールで冷静

・プライドに伴う努力を怠らない

・理想を持っている人

〈乙女座〉

・全人類が大事にしなければいけない星座

・駄目な人の面倒を見てくれる

・人間観察が得意

〈天秤座〉

・バランス感覚と個人主義

・自分の秩序が乱されることが苦手

〈蠍座〉

・美学があり負けず嫌い

・博打を打とうとする

〈射手座〉

・チャレンジ精神が強い

・アーティスト性がある

・常識を打ち破ろうとする

〈山羊座〉

・自己評価が低め

・物事を0か100かで考える

・フットワークが軽くない

〈水瓶座〉

・人が嫌いになれない

・理想主義と現実主義の2つを持っている

・反省する力が強すぎる

〈魚座〉

・赤ちゃんの顔をした狩人

・インプットとアウトプットが独特

・演技性がある

上記の中で「しいたけさん若干持ち上げすぎ?」と思った星座が、獅子座、乙女座、魚座。

上記を踏まえて推測してみるとしいたけさんは

獅子座

である可能性が高いと思う。

因みに、占星学にはオポジションというものがあるのをご存知だろうか?オポジションの星座同士は、お互いに向かい合う180度の位置関係にあり正反対の性質を持つ。その為、占星学では「価値観の合う合わないが激しい」ということになっているらしい。

以下は、12星座の図。

上の図を見てもらえば分かる通り、獅子座と180度の位置関係にあるのは水瓶座。

しいたけさんは水瓶座の人たちに対して、自身のツイッターで以下のように述べている。

信頼度の高い人気の占い師にも関わらず、何故、水瓶座の人たちに対して「占いは価値観の押し付け」なんて言葉が出てくるのかが謎だ。やっぱり、しいたけさんって獅子座なんじゃないのか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?