見出し画像

初心者が都道府県データを扱う際の落とし穴

 前回、都道府県の交通事故死者数のVIZをご紹介しましたが、その過程でちょっとしょうもない事で時間をくってしまったので、超初心者向けの反省点としてご紹介しておきます。

 都道府県別交通事故死者数、都道府県別自動車保有台数、都道府県別道路延長のデータを成形し、夫々のランキングを作っていきました。思った通りのランキングが表示される指標もありましたが、指標を切り替えるとランキングが正しく表示されない状態(北海道のみが表示される)となり困っておりました。

ランキングに何故か北海道しか表示されない

 Tableauでの表計算や何らなの設定が悪いのかと、四苦八苦しておりましたが、改めてデータソースを確認したところ、都道府県の『都府県』を付加しているデータソースと、付加してないデータソースがあり、そのために、都道府県が正しく認識されていなかったことが原因でした。そして、北海道のみは、どのデータソースにも『北海道』と記載されていたので、正しく表示されていたのですね。全てのデータソースで、以下のように変更する事で正しく表示されました。
 東京 ⇒ 東京都
 大阪 ⇒ 大阪府
 愛知 ⇒ 愛知県
 長野 ⇒ 長野県

 複数データソースを組み合わせる際は、気を付けたいポイントですね。自分の反省としてnoteに残しておきます。

都府県が付加されていないデータ例
都府県が付加されているデータ例

 ちなみに、作りたかったVIZはこのような物でした。
https://public.tableau.com/views/_17172498852320/sheet5?:language=ja-JP&:sid=&:redirect=auth&:display_count=n&:origin=viz_share_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?