見出し画像

竹田ダニエル×長井優希乃『OKOTOBADESUGA』

新世代思考Podcast

とても小気味良いトークが聞きやすく、タメになる話もあり、最近の推しPodcast「OKOTOBADESUGA」です。

とりあえず番組の概要について公式から引用します。

カリフォルニア州出身の新星ライター・竹田ダニエルとJ-WAVEナビゲーター・長井優希乃の二人が、毎週1つの「お言葉」をきっかけに、東京とカリフォルニアからカルチャートークをお届け!

何ともお洒落な紹介です。失礼ながら私もこのPodcastを聞くまで知らなかったお二人ですが、J-WAVEナビゲーターとカリフォルニアからカルチャートークとか響きだけでナレッジやセンスがブラッシュアップされそうです!


パーソナリティのお二人の経歴も結構面白く、
竹田ダニエルさんは
「アメリカ合衆国カリフォルニア州出身、在住のライター」
長井優希乃さんは
「ヘナ・アーティスト、エッセイスト、生命大好きニスト、社会科教員」
ということで、聞いても謎が深まっただけですね。


流れとしては、毎回一つのキーワードをもとに二人で雑談していくというスタイルなのですが、日本とアメリカというバックグラウンドの違いや、経歴からくる考え方の違いなどを色んな角度から話してくれています。


取りあげている話題は多岐にわたるのですが、新生活どうしてる?などのライトな話題から、カルチャーに関すること、社会問題に関すること、倫理に関することなど、基本なんでもありという感じ。


バランス感、良すぎ

このPodcastのいいところは、ラジオとPodcastの良いとこどりをしているところだと思います。


Podcastの魅力の一つは、良い意味での砕けすぎたトークだと思っているのですが、さすがに聞いてられないというものもたまにあります。
それは多くのPodcastは素人さんがしているのだから当然であり、録音環境・編集など色んな要素がありますが、ストレスになるレベルだと聞くのがしんどい時が正直あったりします。


このPodcastはそれが本当に無い。長井さんの喋りがうまいのはJ-WAVEのナビゲーターということもありプロなので分かるのですが、ダニエルさんもなぜかとても話がうまい。二人とも先生をしているから?


とてもテンポよく明確に話してくれるので、聞いている側も安心して聴けます。それでいて、普通のラジオ番組みたいにかしこまりすぎていない、ちょっとラフな感じ。そのバランスが絶妙。


しかも二人とも一般人からしたら結構ぶっ飛んだ経歴なのに、目線が非常に大衆に近く親しみやすいのがまた良い。


話している内容も、難しすぎないけれどちょっとタメになったり、肩の力が抜ける内容もあったりで、聞き続けたくなる要素が多いです。


あと、この二人が凄いなと思うのは、物事を見るときの解像度の高さと言語化能力の高さだと思います。
具体的なエピソードを交えつつ一般化して話を広げていってくれるので、滅茶苦茶話が分かりやすいです。欲しいな、この能力。。。


また1回ごとの時間も丁度いいんですよね。大体20分前後なので、飽きずに聞いてられます。


現在#27(2024.10.6現在)くらいなので、まだまだ追いつける範囲です。
ちょっとオシャレで、ちょっとカルチャーで、比較的若い世代の聴きやすいPodcast聴きたい方はドンピシャだと思います。


私は芸人のラジオ聞いた後に口直し的に聴いたり、うるさい番組聞きたくないな、と思ったときに聴いたりしています。


radikoでもPodcastでも聴けるみたいですので、ぜひぜひ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?