見出し画像

ラジオを聴き始めたい人、いい番組あります



ラジオのススメ


人生何をしようか迷っている方、時間を持て余している方。
是非ラジオを聞き始めてください。


ラジオの世界はとても広いです。
必ずあなたにあったラジオがあります。


今の時代、radikoがあるので、いつでもどこでもスマホさえあれば聴けます。さあ聴け(強制)


なぜラジオが面白いか

例えばテレビだと、大まかなジャンルとしては

  • バラエティ

  • 音楽番組

  • 報道

  • ドラマ

  • ドキュメンタリー

  • 知識・教養

くらいのジャンルがあると思います。
それ、全部ラジオにもあります。

しかももっと細かいジャンルが多岐にわたっています。専門性も高いです。


でもテレビにもあるんだからテレビでもいいじゃん!と思うかもしれませんが、ラジオはテレビと違ってもっと踏み込んだ話をしている場合が多いです。


例えばバラエティで芸人やタレントが披露しているエピソードトークなどは、大体1回あたり、30秒~1分くらいにまとめられていると思います。


ラジオではそれを30分~1時間かけて喋るので、そのエピソードの裏話や感じたことなど、放送されていないところを聴くことができます。


タレントさん達はテレビのバラエティでエピソードを話すとき、自分の話を皆に伝わりやすいよう面白い部分だけ抽出して、整理し、パッケージとして披露しています。


でも本当に話したいエピソードって30秒やそこらで話せないですよね?それにテレビという制約もあるので、当然話せないことも出てきます。


ラジオではその辺がフリーになっていることが多いので、ここぞとばかりに本音を語ったり、テレビで話せない内容を話してくれます。



基本的にラジオって大人数で喋るものではない(パーソナリティは1人か2人くらい)なので、話すときに遠慮がなくなるんですよね。それがその人の本当の魅力を引き出してくれてると思います。


テレビは万人の面白さの最大公約数的な作り方をしているので、ラジオと根本から作り方が違います。


自分の好きなジャンルの話、好きな人の話をひたすら高い解像度で聴けるのがラジオの魅力だと思います。


あと、テレビには現れませんが、なぜかラジオには出続けている面白い人がたくさんいます。



おすすめラジオ


そんな私が、これからラジオを聴く人に向けて、一番最初に聞いてほしいラジオは「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」(TBSラジオ)です。


本当はラジオの王様オールナイトニッポンを聴いてほしいですが、オールナイトニッポンは基本的に長いのであまり初心者に向いてないです。ちゃんと聴くと結構疲れます。



「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」は、色んな職業の人の愚痴を脚本家の宮藤官九郎さんが愚痴形式で聴くラジオで、一般の方が愚痴を宮藤さんへぶちまけまくります。

おすすめポイントは

  • 連続性が無い(1回1回で終わるので新規も聴きやすい)

  • 30分番組なので、少し空いた時間に聴けてしまう

  • 知らなかった職業の愚痴を知ることで優しくなれる

です。

大げさかもしれませんが、私はこのラジオを聴き始めてから、当然のことではあるんですが、全ての職業の人にちゃんとバックグラウンドがあり、思いがあり、物語があるんだなぁということをちゃんと認識しました。



今までほぼ自分の人生にとってはNPCだと思っていた人たちが、こんな思いを抱えて生きているなんて!みたいな驚きがほぼ毎回起こります。


直近だと、手話通訳士の方が愚痴をこぼしていましたが、「通訳が必要なのは必ずしも聴覚障害者のためではなくて、手話を使えないあなたたちのために手話通訳をしている」という話があり、自分も知らないところでバイアスがかかってるんだなぁと思いました。



例えば手話で会話する集団がいて、そこに私だけ放り込まれても確かに困るのは私だけで、手話通訳が必要なのは自分の方だなと。



こういった気づきは、やっぱり職業当事者の話を聞かないと分からないですし、そもそも自分が認知していない職業もたくさん出てきます。
テレビでもこういう話はするかもしれませんが、砕けた感じで本音を話してくれるのはやっぱりラジオだからだと思います。



面白くて自分のためにもなる「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」
おすすめです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?