見出し画像

横浜市泉区で起きたキャベツ畑殺人事件

先日、私の住む横浜市泉区を走る横浜市営地下鉄の中で女性が女性にハンマーで殴られるという事件が発生。のどかな田舎のイメージの横浜市泉区が、一気に怖い感じに・・・ゴッサムシティみたいなイメージになっちゃった気がしました。やばいぜ!ゴッサムシティ、おちおち地下鉄に乗ってられないぜ!そんなイメージの地域になりそうで怖いです。気が気ではありません。

しかし、泉区において、そういう事件が今までなかったわけではありません。

のどかで平和な郊外の横浜・・・確か、私が若い頃にキャベツ畑で殺人事件があったはずよ!と思い出しました。

未だ20代前半だった私。同世代の人が起こした犯罪だったのと、父親が捜査に協力させられたという事で良ーく覚えております。
当時タクシー運転手だった亡き父が、事件現場近くを走行してたらしく、警察に事情を聴かれたと言ってぶつくさいってたのです。

運行記録から、捜査に協力ということだったんだけど、警察官の態度がとても横柄で(疑われてたのか、親父?)大変ムカついたそうです。権力かさに着て偉そうな態度取る奴嫌いだったんですよね、父(私もですけどね)

その後、この犯人は藤沢で母子三人を殺すという暴挙に。ひどい話です。茅ケ崎高校に通うお嬢さんを勝手に好きになって殺すという・・・いったいどういう精神構造してるんだ?って当時思いました。

今回ウイキペディアを読んでみて、この犯人ったら私と同い年・・・

そしてすでに死刑執行されていました。2007年執行。47歳で死刑。

犯罪犯したのは21歳。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E6%B2%A2%E5%B8%82%E6%AF%8D%E5%A8%98%E3%82%895%E4%BA%BA%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

当然ながら、私もその時はこの犯人と同じ21歳。バイク乗ってたな。
そうそう、女の子がバイクなんて危ないという母に、バイクで事故って死ぬのと、強姦殺人とだったら事故って死んだ方がいいもんね~とか言ってバイクに乗ってた記憶が・・・(笑)なんだ、その究極の選択(笑)幸い私はどっちでも死にませんでしたけどね。いえ、厳密に言えばその3年後に内臓破裂で死にそうにはなりましたけど。まあでも生きてるからよしとしましょうね。

ただこの事件の当時は私の住んでる区の名前は、泉区じゃなかったんですよね。

戸塚区の中和田支所。原付は戸塚区(中)ってナンバーだったの。なんかダサい(笑)

当時は戸塚区がとてつもなく広くて、今の栄区も戸塚区。

で、今の栄区と泉区には支所があったのでしたよ。区役所の支所があったんです。それが、今それぞれの区役所って訳ですね。

で、消防署はそれぞれの区にもちゃんとあったんだけど、なぜか泉区はね、警察署がなかったんですよ!

すごいですよね!無法地帯!やはりゴッサムシティだったんだわ!

栄区には当時からあったのよ、警察署!

現泉区、当時の戸塚区中和田地区だけ何故か、警察署なかったんです。

まあ、そんなゴッサムシティ泉区(戸塚区中和田支所)とは言え殺人事件は、この事件ぐらいしかなかったと記憶しています。

自転車盗はすげー多かったです。もちろん、オートバイも。。私なんかオートバイ盗まれないように犬飼ったぐらいですもん。やっぱり警察署がないからかしら?って当時も思いましたものね。

それにしても、今回、この事件をしみじみとウイキペディアで読んで、なんだか同い年なのに、この当時からこんなに格差があったのかと愕然とします。

殺された女子高生はこの犯人とは恋愛にならないだろうと思う格差。(茅ケ崎高校は偏差値高い方だったかと)勝手に横恋慕で殺されたのは通り魔と変わらないなあと思ったり。

ハンマーおばさんのおかげで過去の事件を思い出してしまいました。

過去に犯罪を犯すのは若者でしたが、最近は高齢者が犯罪を犯しているようで、なんだかなあと思います。今回のハンマーの被害者は老女と女子高生だったとか。。女子高生はいつも被害者になりやすいのでしょうか?

被害者にも、加害者にもなりたくないと思う今日この頃です。

画像は泉区のキャベツ畑です(犯行現場には近いけど、犯行現場だったところじゃありませんよ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?