怖いと言われたお話

私、先日、男性に怖いと思われたもようです。
同世代の男性です。
身体も私の方が華奢だけど、なぜか怖がられてしまいました。

なぜ?
って思ったんですけど、その人のとらえ方というのは、その人の主観。
私が、なぜ?って思っても、その人が怖いって思ったら怖い訳で・・・

私は声が大きいのと、だいたいにおいて男性的な言葉使いをしてしまいます。
なので、そのあたりを怖いと感じられたのでしょう。

本当に、そこらへんは当人のとらえ方なので、もう仕方ないですよね。


最近、腰痛のため背骨矯正の治療院を紹介していただきました。
ご紹介して下さった方が、「怖い先生だから」
とおっしゃっていたのですが、
確かに顔つきはプロレスラーの大仁田に少し似てるかも知れませんけれど、私には怖いという風には感じられませんでした。

怖いというより優しいな~と思ったりして。。。

こわもてのプロレスラータイプがちょっとでも優しくしてくれたら、
すごーく優しい!!!
って思ってしまうのが私なのかも(笑

逆に大柄な人じゃなくても、目つきで怖いなと感じる事があります。

私の事を怖いといった人に、直接「どこが怖かったんですか?」と聞いたわけじゃないので、
なんだかな~とは思いますが、怖がらせた原因が電話での会話だったようですから、やはり、私の声の大きさ、トーン、しゃべり方、エトセトラ、エトセトラ・・・・

電話で怖いと思わせることができる私もすごいなと
逆に思ってしまいました。

怖いと思わせたのが、「電話番号教えてくださいよ~」ってセリフだったんですけどね。
で、私の電話番号は先方にすでにお伝えしてあるんですの。
だから、私の方が怖いわ~って思ってもおかしくない状態(笑)

でもね、先方には恫喝したかのように聴こえたのかも知れませんね。

そもそも、私が話す言葉は横浜弁。
これ、標準語だと思ってると大間違いなんだよね。

特に、他の地域の出身者には、きつく感じる人も多いんだと思われます。

横浜港湾のドン、藤木さんが今朝がたNHKラジオでお話していたんですが
私には彼の口調が父や親しくしていたおじいちゃんやらを思い出させてくれて、ほっこりします。
でも、ほとんどの人は乱暴な口のききかただわって思っちゃうんだろうなあ。

多分私も、そういう乱暴って思われる口調なんだと・・・
ちょっと反省はするものの、でも、これでも受け入れてくれる人も多数いらっしゃるし・・・

まあ、怖いと思う人には思わせておけばいいか・・・

って事で、人生は短いので、不必要な人にかまっている時間はもったいないですもんね、お互いにね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?