見出し画像

50代だけど、白内障の手術しました<第2章>手術前に注意したいこと病院、日程、自分の目の視力をどうしたいか?


第1章で、白内障だと判明しました。何故、50代で?とも、思いましたが、身内や色々な方のアドバイスにより、今手術した方が良いと思いました。
とくに、今回の手術前のやることですが、かなり重要です。ここをなおざりにすると、(ミスると)後で痛い目にあいます。場合よっては、手術しない方が良かったになります。一生に一度の手術です。手術が成功するか、失敗に終わるかは、この部分にかかってます。慎重に考えて、手術に臨んで下さい。

白内障ということがわかって(病名がついた)、色々悩んだ結果、手術することを決意したら、どこで手術しようかを決めないといけません。今では、白内障の手術は、簡単なので、日帰りで軽く出来ちゃいますよと、いう感じてすよね。
確かに手術は、簡単です。
でも、手術は、手術なのです。
それを忘れてはいけません。
しかも、一生に1度しか出来ない手術。たしかに、手術後、また、目が濁ってきたりすることもあるようです。そのときは、簡単な処置をするそうですが。
原則、自分の目にレンズを入れるのは、1回限り。
後から視力を変えて?とは、出来ません。
出来れば、近くにあるから、目についたから、すぐ、来週日帰り手術できるから、と、安易に決めないで下さい。ネットで調べる、評判を実在に通院がして、手術した経験者に聞くとか、または、何件か、クリニックを回るとか?

手術が定評があったり、親切なクリニックとかだと、手術日が混んでいたりもしますが、適当に数だけこなすところの先生での手術は、避けてください。
なかには、大事なことを何も言わないで進めてしまう先生もいます。
大切な見え方、目薬のさし方の説明など、何も教えられないまま、酷いめにあった方も。
手術の日程的には、ほとんどは、片眼だけの手術を2日に分けてやると思います。(両目いっぺんには、ほとんどないのでは?と思います。手術日は、手術した目は、眼帯して見えないので、片眼で見ないと不自由)中には混んでる病院では、片眼の手術日からもう片一方の目の手術日が空いてしまうことも。なるべく、次の手術日までの期間は、空けない方がベスト。意外と片眼だけ、凄く見えて、もう片目は、違うのはかなり辛い。
私の場合は、最初左側の目の手術日と右側の手術の期間は、1カ月半以上空いてました。キャンセルがあったために予定より早めに手術を入れてもらい、結局待ちの日数は、3週間くらいになりましたがそれでも辛かったです。

中には、片一方だけ白内障なので、片一方だけ手術と考える方もいるかもしれません。
それは、なるべく、避けた方がいいです。結局、目が辛くなり、両目手術した方が良いということになります。

あと、何も、自分の望む視力のことを先生に話さないと、原則、遠くに視力を合わせることになります。そうすると、近いところが見えなくなるので、その場合は、近いところで眼鏡が必要です。
近いところが見えるようにと言われると遠くが見えなくなります。
かなり、このことを知らなくて酷いめに遭う方いらっしゃるようです。
最初の目は、知らなくて遠くに合わせられ、それで、困るといったら、片一方は、近い方に合わせられて、とても不自由にされてます。
先生は、患者さんか、そのように言ったら。(望んだから)
あまりにも無責任すぎます。もう少し、患者さんの身になって、考えて欲しいです。

私は、車を運転するときに不自由を無くしたいので、そのよう申したところ、中間が良く見えるようになりました。近いところは、眼鏡が必要ですが、普通に生活するには不自由は、ありません。おかげさまでとても手術がお上手な先生に手術をしていただき、今まであった近視遠視が無くなりました。乱視は、残りましたがあるサプリのおかげで、だいぶ楽になりました。
 なかには、私のように1点だけレンズを合わせるのでなく、複数焦点合わせるレンズもあるようです。お値段がとても高いてすが。
それは、懐具合と手術の質も考えての判断ですね。
手術は、日帰りか、入院か?どちらが良いか?
私が入院を選んだのは、ちょうどのこの期間、私はお仕事をしていて、ゆっくりお休みを取りたかったということもおりますが、日帰りだと、片眼のまま、家のことをしないといけないんですよね。
 疲れるし、視界のバランスも崩れて何事も失敗してイライラするし、翌日も、目を診察してもらうために来ないといけない。それならば、病院に泊まっていた方がゆっくりできます。上げ膳据え膳で、ご飯の心配をしなくていいのは、良かったです。

この病院で手術して良かったのは、手術前から目薬の仕方の練習をしたことです。
大抵の白内障の手術をした方は、手術後翌日から4種類の目薬をします。その目薬の仕方もこれから手術後も大切になってきます。
説明だけ、(説明も無しのところもある)と違ってコツとかも学べて、手術前の心構えも出来るし、とても良いと思います。

 あと、手術の後は、2週間、自分でシャンプーしては、いけません。とくに、お勤めしている方には、辛いものがあります。
 お仕事帰りにシャンプーが出来る美容院をみつけておく必要があります。毎日は、無理なので、タイミングよく、予約できるように、何軒かめぼしをつけて、手術の日にちが決まったら、予約を入れておくのが無難ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?