見出し画像

日常のぼやき 30 新型コロナワクチンの保存は、マイナス70、とかマイナス20。だけど、意外と冷蔵保存の処方薬は、多い。

今は、日本では、新型コロナワクチンの接種のためにてんやわんやの状態。
ワクチンの予約が出来ないと、困ってる高齢者の方々も多いようです。
うちの両親は、妹にネットで予約をとってもらったとか。(私には話が来なかった。たぶん、
婦人科の治療のプラセンターの注射の件で、忙しいと思ったのであろうと、思われる。こういう、気疲れをやるのがうちの両親)
妹は、医療従事者なので、ワクチン接種済みだそうです。
 最初、このワクチンの保存には、マイナス70度とかマイナス20度とかで保存大変ということで、騒がれたのですが、意外と処方薬にも、マイナスとはいかないけれど、冷蔵保存しないといけないのも、多いですね。白内障の手術後の目薬や更年期障害用のメノイドコンビパッチとか。家に治療中で、閉じ籠りなら、冷蔵庫に入れておけばいいだろうと、思われますが、お仕事したり、ちょっと旅行とか行くのに持って行くのに苦労します。治療中は、具合悪いんだから、大人しくしておきなさいと、いう意味なのだろうか?と、考えてしまいますね。
 本来は、治療しつつ、じぶんの本来の生活に近づけながらの治療が良いと思いますが、そこまで、行き届かないのかなと。 個人個人でなんとかしておくしかないのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?