競争しない競争戦略 と心
3月に読書した書籍の共有です。
3月は下記に2冊を読了
1冊目
山田英夫さんの「競争しない競争戦略 改訂版」
なにかヒントを得たくて読みました。
ビジネスの世界において競争を避け、新たな市場や需要を創造することをこちらの書籍では提唱しています。
これは、従来の競争に対抗するのではなく、他社との差別化や独自性を追求することで、独自の価値を持つ事業を展開する方法論です。
この戦略において重要なのは、企業や商品が他社とは異なる独自性を持つことだと記載がありました。
これは、単なる価格競争ではなくて、ブランド価値や提供価値の向上を通じて行われます。
例えば、製品の品質やデザイン、サービスの質などにおいて、他社との差別化を図ります。
また、独自性を追求する際には、消費者のニーズや市場の変化に敏感であることも欠かさないといけないです。
要するに、「競争しない競争戦略」は、単なる市場のシェア争いや価格競争にとらわれるのではなく、自社の独自性や付加価値を最大限に引き出し、新たな市場や需要を創造することを目指す戦略とのことなので生かしていきたいと思います。
2冊目
稲森和夫さんの『心』です。
久しぶりに自己啓発的な本を購入しました。(自分の心を手入れしようと思ったことがきっかけなのと稲盛和夫さんの書籍が好きだから手に取れました)
20代の頃に自己啓発本をただただ読んでいたことを思い出します。
分かりやすくいえば、自分の心を久しぶりに手入れしようと思い購入しました。
現代社会におけるストレスや不安といった心の問題に焦点を当てながら、心のバランスを取り戻すための方法やアプローチ方法が記載されています。僕は毎月の1日参りや週に一度は考える時間を作っていますが、皆さんも意識的に心の手入れをお勧めします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?