見出し画像

4月21日投稿。ドイツのIKEAでは、購入から受取まで完全に人との接触をなくしたシステムで営業中!

画像1

Tuttlingen(ドイツ)から、長谷川友美です。

他国にお住まいの方々の投稿を拝見すると、ドイツの規制はまだまだ緩いことを実感します。私が住んでいるBarden-Württemberg州では、外出規制はされていません。
お散歩やランニング、山歩きも 規則1)原則1人か2人。同じ家に住んでいる人であれば3人以上でも可。2)人と接する場合、「社会的距離–最低1.5メートル」をとる)を守っていれば、可能です。
それでも過去7日間の新規感染者の数は、減ってきていますので、人々に「社会的距離」を守る習慣が身に付いてきているのかもしれないです。

さてお買い物事情ですが、3月21日からスーパ−や薬局など生活必要品を売るお店以外の営業が禁止されています。もちろんIKEAなどの大型家具店も閉店です。そんななか、家具購入が必要になってしまいました。
IKEAのホームページをのぞいてみると、「配達」か「IKEAで受け取り」が可能になっています。今回、「IKEAで受け取り」を選びました。購入から受け取りまで、完全に人との接触をなくしたシステムでした。

1) オンラインで購入&支払い。受け取りの日時を選択。
2) 購入確認のメールに受け取り方法が詳しく書いてあります。
「当日は、駐車場に入り、「待ち合いゾーン」に車をとめて、車外には出ないでください。社内から電話にて、スタッフと連絡をとってください。携帯電話をお持ちじゃない方の、受け取りはできません。」と記されています。
3) 当日:駐車場の「待ち合いゾーン」に駐車すると、目の前に電話番号を書いた紙が貼ってありました。社内から携帯電話を使って電話。
4) 氏名、オーダー番号の確認が終わると、「受け取りゾーンの17番まで車で移動してください。」とのこと。
5) 「受け取りゾーン17番」へ。ここでも車外へ出ることは許可されていません。車の中で待機。しばらくすると、スタッフの方が、カートに乗せた商品を車の後方まで運んでくれました。
6) ここで、もう一度本人確認です。スタッフの方が運転席の横まで来て、窓ガラス越しにIDカードで本人確認をします。申し込みの名前、住所とIDカードの名前、住所が一致していれば取引終了。
7) スタッフが立ち去ったあと、車外に出て購入品に消毒スプレー。トランクに詰め込み、出口へ。カートも片付ける必要はなかったです。

「新型肺炎問題」。想像していたよりはるかに長く、忍耐が必要なものであることがわかってきました。もちろん一番に守られるべきは、命だし、健康だし、安全な暮らしです。一方で、経済を完全に止めてしまえない事情をも抱えています。ドイツは、国民の安全に重きをおきながら、経済活動もゼロにしない道を模索しているように思います。

ドイツは今日(4月20日)から、面積700平方メートル以下の小売店に営業再開を許可しました。「時期尚早」の声もあるなかの再開ですが、どうなりますか。また、ご報告いたします。

長谷川友美
ドイツ南西部、バーデンヴュルテンベルク州在住。夫の駐在でドイツに来て5年目です。時々、タイの会社からタイ語→日本語の翻訳やコーディネートをしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?