見出し画像

5月2日投稿。ニュージーランドの動きが手に取るようにわかります。5月11日のレベルダウンが待たれます!

ニュージーランド南島のダニーデンから内田泉です。

ニュージーランドは今週の火曜日(4月28日)に全国ロックダウンが一部解除されました。それまでは警戒レベル4(最高レベル)とされ、医療と食料品関係以外はビジネスは閉鎖されていたのですが、警戒レベル3になり、カフェやレストランもデリバリー/ピックアップならOK、建設業や電気屋・水道屋も再開、社会的距離をとって除菌ができるようにすれば「安全なビジネス」は基本再開しても良いということになりました。

警戒レベル3になった当日、人々が大行列したのが、なんとマクドナルドやKFCなどのファストフード。あまりに人が集まったので、店によっては警告を受けるほどでした。

私は、友人の経営しているカフェレストランに応援に行って、店の外から電話でコーヒーを注文しました。店の中には入れず、注文したコーヒーを持って友人が出てきて、外で電子決済。

画像1

コーヒーは美味しかったんですが、大量の人がテイクアウェイを頼むということは、大量のゴミが出るということ。今はリユースできるカップも使ってはいけないことになっているので、使い捨てに頼らなくてはなりません。

幸い、紙コップだったので、家に持って帰って考えた結果、中にチューリップの球根を入れることにしました。春になって、花が咲いたとき、このロックダウン〜レベル3の日々を思い出すことでしょう。

画像2

一方、ショッピングモールはまだ閉鎖され、対面・接触の可能性のあるビジネス(美容院)などはまだ開業できません。

ここ13日間連続して、新感染者の数は一桁。ビジネスできないことから、経済的に逼迫しているビジネスオーナーもたくさんいるために、「早くレベル2/レベル1にしてほしい」という声も高まってきており、政府はプレッシャー下にあります。

次のレベルの決断は、5月11日に下されることになっています。それまでに新感染者がゼロになっているといいんですが!

警戒レベル3については、こちらに詳しくご紹介しました→「ニュージーランド、ロックダウン/全国封鎖からの出口戦略を発表。「排除できるユニークな立場にある」とジャシンダ ・アーダーン首相」

https://izumi.world/2347/

内田泉
自然科学を中心とした番組コーディネイター、ライター、写真家。ドイツ人の夫と高校生の娘の3人家族。ブログ(https://www.izumi.world)とTwitter(@KagiyaIzumi)でもニュージーランド現地の情報を詳しく発信中。

#コロナに負けない #世界のコロナ最新情報#グローバル女子#ニュージーランド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?