見出し画像

5月10日投稿。何と!マレーシアは、制限付き外出禁止令(CMCO)が1ヶ月延長。努力はまだ完全に成功ではない!

マレーシア・ジョホールバルから丸山幸子です。

先程、ムヒディン首相の公式会見がありました。5月12日まで施行されている条件付きMCOが、更に4週間延長され、6月9日まで延長が発表されました。理由は、多くの措置を講じたにも関わらず、その努力は完全に成功したわけではないとされました。

ここ、ジョホール州は、5月4日に「条件付きMCO」に入り、制限のある業種を除いて、かなりの店舗や会社が、一定の制限の下で経済活動をスタートさせていますが、ペナン、パハン、サバ、サラワク、クダ、セランゴールの6州は引き続き「MCO」制限を継続しています。これらの州ではこのまま、厳しい「MCO」が継続されるようです。

2週間単位で3回更新され、合計8週間にも及んだ外出禁止令が、条件付きになったとはいえ、さらに1ヶ月延長とは!バルコニーから見えるゴルフ場もプレーする人の姿が見られるようになり、食料品以外のお店も少しづつオープンし始めていただけに、ショックな気持ちはぬぐい切れません。

画像1

個人的には、E-ビザの更新のために、6月13日に日本に帰国しようと予定しているのですが、一旦、日本に帰国する事はできても、日本からマレーシアへの帰国制限がどうなるのか、それを見守りながら1ヶ月を過ごしたいと思っています。

丸山幸子
ジョホールバル在住。進出支援、英語短期・長期留学サポート、スポーツ合宿並びにイベントの企画運営>
http://www.jb.saloon.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?