見出し画像

5月1日投稿。マレーシア行動制限令が大幅に緩和。5月4日よりほどんどの経済セクターで条件付き営業再開。

マレーシア・ジョホールバルから丸山幸子です。

今朝、驚きのニュースが飛び込んできました。5月12日迄のMCO(行動制限令)が、急に5月4日(月)から大幅に緩和されます。ムヒディンヤシン首相からの発表がありました。

5月4日以降は、ほとんどの経済セクターが条件付きで営業を再開することができるとの事ですが、個人的には、今まで45日の完全ロックダウン下で生活をしてきたので、ライフスタイルの変更には少々リハビリが必要だなと感じているところです。ソーシャルディスタンスが徹底されるようで、再開するレストラン等にも、消毒、手洗い、席の配置等いろいろ条件は付けられるとの事です。

個人的に、一番嬉しいのは、ペットトリミングサロンが再開される事です。
当分は、予約制で込み合う事が予測されるので、焦らずゆっくりと行動して行きたいと思います。まずは、製造業や飲食店等のような業種から再開され、国内外の移動がスムーズになるに従って、動きが活性化してくる事と思います。

ただ、感染のゆり戻しという可能性もあるので、100%気を抜かないで過ごしていかないといけないと思っています。

#コロナに負けない #世界のコロナ最新情報#グローバル女子
http://www.753global.com





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?