AliExpressの返金/返品(24/7月版)
AliExpressの返金/返品についてメモ残します。
24/7月版です。
7/2 注文完了
7/8 午前 商品到着
7/8 20:37 到着したが商品違いで返品/返金を注文業者に申し出る
7/9 11:26 注文業者、無視し始める(以降、7/11まで既読付かず)
7/9 12:13 AliExpress側に返品/返金を申し出る。
申し出はAliExpressのアプリ(Android)から実施した。
「注文の詳細」の「☑返品無料」を押下する。
通知欄にはAliExpressには商品違い、業者応答せず。
の主旨を英語で書いた。商品違いが明白な写真を2枚添付した
7/9 午後 注文業者にAliExpressに申請したことを通知。既読付かず。
7/9 午後 AliExpressのステータス表示は「論争中」と表記される。
7/9 午後 返品/返金の特設画面が表示できるようになる
AliExpressのステータス表示は「リクエスト済み」
「リクエスト確認中」「返送待ち」
返品コード:XXXX 数字4桁 (これ重要)
7/9 午後 梱包して外箱に大きく記載する。箱3面に書いた。
AE-JP 返品コード XXXX
7/10 午前 事前連絡なく、佐川急便さんが引き取りに来る
返品コードをハンディ端末で照会いただく。XXXXで確定。
佐川急便さん受取伝票発行。これで返品の配送手続き完了。
(超簡単、超速い、着払いにて無料)
7/11 午後 AliExpressからPaypalに返金実行完了。
注文業者の商品コメント欄が既読になる。
AliExpressが自動メッセージで取引レビューを要請してきたので、
注文業者は最低点、応答を意図的に行わないなど、
正直に書いて取引完了。
ポイントは、
・返品コード(数字4桁)
・佐川急便さんが超特急で引き取りに来る(返品コード照会入る)
・AliExpressは洗練しはじめている印象。
以上です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?