見出し画像

初めてのゴーヤ栽培で初収穫

こんにちは。初めて小さな苗から家族が育てたゴーヤの実がそれなりに育って初収穫できました。

今のところたった1個しか実が付きませんでしたけど、嬉しいです。

■ゴーヤの苗を植えたのは今年2020年の5月3日

少ないスペースに、ゴーヤが育ってつるが巻きつくことを想定した網を施して苗を植えたのがゴールデンウィークの5月3日でした。

ゴーヤ苗

その時は20cmほどの小さな苗が、うまく育って実をつけるのかどうか半信半疑でした。

■初収穫できたゴーヤ

その後、こまめに水を与えてゴーヤのつるが緑の網に絡みつつ、すくすくと育つのを時おり様子を見るのが楽しみになりました。

3か月以上経過して、やっと実をつけて、13cmほどの大きさにに成長しました。

ゴーヤ初収穫

ゴーヤの葉はこの様にかなり成長しています。なのに実をつけたのはたった1つでした。

ゴーヤの葉

それでも1つでも実をつけてくれて感謝です。

収穫したので、ゴーヤチャンプルをまた作ろうかなあ。

ゴーヤ収穫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?