見出し画像

11時間ぶっ通しオンラインイベントを終えて

はい、11時間ぶっ通しやりきりましたー!

気持ちは24時間テレビ終わった気分です。笑

新団体「bitsオンラインこどもグループ」

今日はオンライン子育て支援団体お披露目パーティもかねて、オンラインで楽しめる時間をということで1日オンラインイベントを行いました。
私たちの団体名は「bitsオンライン子どもグループ」

コロナで自粛が始まったころに自分たちにできることはないかと各自オンラインで子どもの学びを止めない・家庭を孤立させないということを目標に活動していました。
ただ個人でやるには大変。
企画、運営、申し込み、受け付け、アンケート、宣伝、集客。。。

そこで個人から団体でやっていくことになりこの度結成いたしました。

一週間でイベント企画を詰めてきて、バタバタでしたが心強いメンバーがリードしてくれて私は必死についていきました。
同時に別で自分の起業プレゼンもあったので一つのことしかできない私は全く余裕がなく戦力外だったと思います。

そして、出来たチラシを持って声をかけていきました。
それも前日ですね。(笑)
世界バラバラにいるこども日本語教師の先生のグループ・日本の国際ママのグループ・オンラインキッズスクールのグループ・インスタ・facebookにて。

来るかわからないけど一人でクラス運営している方のために、日本語に触れられる場が提供できるように、子どもたちが楽しめるようにということで声をかけていきました。

目標参加人数達成!ごちゃまぜ教育の小さな一歩

そうしてオンラインイベントが始まってみると、知り合いの方や知り合いの方がお友達へ声をかけてくれたりと色んな連鎖がありました。

そうして一日を通しなんと159名の方が参加してくれました!嬉しい~!!
目標は80名だったのです。
それすらも来ないと思っていました。

ドイツ・アメリカ・オーストラリア・日本各地から。
そして参加する子どもたちが障碍・国籍の垣根を超えた空間となりました!!
(ココ私のごちゃまぜ教育で実現したい環境だったから、めっちゃくちゃ嬉しいです!!!)

私が宿題サポートしている海外ルーツの子も参加してくれて、手遊びやお話会、ひらがなクイズにも楽しそうに答えて参加しているそんな姿を見て、画面越しにも母親気分で感動してしまいました。

最後のお疲れ様会では大人用のZOOM飲みの時間として用意してたけど、そこで私のオーストラリア時代お世話をしていた子も遊びにきてくれて軽く乗っ取られました。(笑)

5才だけどもうその場をすべて持っていく力恐るべし。

でもそんな国籍・障碍関係なく子どもたちが交流を楽しんでてもう最高に幸せでした。

しかもそれが自分の関わってきた子どもたちだから、尚更です。

オンラインだからこそ繋がれたこのご縁。

これを持続して提供できるようにしたいです。

世界を見てみようクラス

今回はいつもやっていることへアレンジしてスリランカ人のママで日本に住んでいる方へゲストにきてもらいました。

子どもたちにみんなが住んでいるところだけが全てではない。

他にも色んな世界があるということを私が見てきた世界を通して伝えたい、そしてそれが他者理解に繋がればということでこのワークショップをしています。

ゲストの方から少し話してもらうことで知らなかったことを知ることができる。

これって本当に面白い。

この回は子どもたちだけでなく大人もスリランカのことについて知ることが出来て良かったと感想を頂けました。

また言葉が使わないでどうやって思いを伝えるかという「ジェスチャーゲーム」をよくします。

今回もやってみたらやっぱり面白い。

子どもたちは頭が柔らかいから結構当てるの早いんですよね~

お陰ですぐこっちサイドのクイズがなくなっちゃうんです(笑)

それを親子でもやってもらったんですが、親子の絆チェックと名付けて(冗談)

これが見ていてとても心が暖まりました。

子どもがジェスチャーで言いたいことを伝えるのですが、それを頑張って考える親御さん。

その親子で頑張る姿はこの世で一番美しいのではないでしょうか?

無事に子どもたちは言いたいことを分かってもらいとっても満足気な表情を見せてくれました。

子どもだけではなく、親子での笑顔を見れると幸せですね。

出会いの点が線となる繋がり

そして今回大きく感じたこと。

今まで出会ってきた人たちとの出会いが今に繋がってきているということ。

それはどういうことかというと、、、

私は自分がその時やりたいことを常にやってきました。
海外に行きたかったら行く。
仕事を辞めたかったら辞める。
ここで働きたい。

同時に迷惑もたくさんかけてきました。

でもそうして動いていくと国外では数か国、国内でも数か所の場所を訪れて多くの人と出会ってきました。

そのように各地転々としてきて、ふらふらしてたように見えるけど(実際してたかな笑)人との出会いは偶然ではなく全て繋がっているなと最近心から思います。

特に何かを始めたい、自分の実現したい社会はこれですと自分の夢を話しているときに。

例えば、
・新卒で働いていた幼稚園でスリランカの幼稚園の先生と出会う
→何年後かにスリランカのその幼稚園でお世話になる

・客としてゲストハウスへ泊る→ゲストハウスで働きたいときにそこが求人出してたから速攻で連絡

・数年前に講演会に行って知り合いになった人が今私のやりたい事業についてのブレスト相手になってくれている

・フィジーで知り合った友達が今子育てでイベントに参加してくれた

・リゾバで小豆島で行った仲居のところでお世話になった人が今オンラインのイベントで繋がれた

他にも色々、、、

こうやって振り返ると今までの出会いの点が、全て線になって繋がってきていると感じるのです。

自分が今まで直感で動いていたのは今につながるため未来につながるためなのだと。

その人達との繋がりが今の自分を作っています。

色んな人の力、支え、協力がなかったら何もできていない。

とてもとてもありがたいことだと。
そう心より実感し、今までの出会いについてしみじみと幸せを感じたそんな日となりました。

出会ってお別れをしても必ず会える日が来る。
全て起こることは偶然ではなく意味のある事。
そんなことをまた改めて感じました。

おかげさまです。

そんなことを今日みなさんと繋がれたことで思いました。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?