ちびまるこ_マンホール_設置作業中

ちびまる子ちゃんのマンホール

さくらももこさんは、亡くなる直前の8月7日に、静岡市に2つのマンホールを寄贈されていました。
先日、ちょうど静岡街中を通ると、寄贈されたマンホールの一つが静鉄電車新静岡駅前の歩行者専用通路に設置する作業をしていました。

さくらももこさんは、短大卒業まで静岡市内の学校に通われていたので、この周辺も懐かしい場所だと思います。
ちなみに、このマンホールが設置された場所の道の向こう側(新静岡駅ビル)は、ピンクレディーにとっても思い出の地です♪

もう一つのマンホールは、ちびまる子ちゃん、そしてさくらももこさんが生まれ育った清水に設置されました。

ちなみに、ここで紹介した設置作業中の写真、台湾の方に静岡を紹介するFacebookにも使っていただきました~☆彡

皆さん、ぜひ、静岡に来られた際は、このマンホールも見つけてくださいね!

#さくらももこ ,#ちびまる子,#静岡,#清水

英語接客トレーナー(英語deおもてなし)、インバウンド・海外販路開拓コンサルタント、留学コンサルタント アリババプレスに海外の方とのコミュニケーション術連載中