ポエム【人生は闘い!💖🌏🌌😊】


ポエム【人生は闘い!💖🌏🌌😊】

※挨拶
久しぶりのポエム創出
記帳な週1の休日 日曜日
ベランダより外の景色を見ながら
コーヒー・クラシック(バラード)🎶の中
心の自然治癒力をじっくり待ち
インスピレーション✨〜

さて
①下記の本題 とても共感と納得の改めての学び🌻がありましたので紹介🌈

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本題 人生観 引用参考学習紹介
(補足:私は鮒谷さんの無料DMに登録して
時より学んでいます🌻
良かったら登録して参考にされてください🌈
また、下記 全文を少し編集(行間等】
読みやすいように段をつけて読学されてください)(iPhoneアプリ 「i text Speaker」
を使い 読み上げをしてもらいながら読学するのも効果的です😊)

ーーー
本文【令和6年6月9日 平成進化論 7589号
■若いうちのハードワークと
 年老いてからのハードワーク
■おはようございます、鮒谷です。
今日は朝の10時から夜6時まで、
月に二度開催の年間プログラムでした。
参加下さった皆さま、
今回もありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のピークパフォーマンス方程式>
■若いうちのハードワークと
 年老いてからのハードワーク
───────────────────■時流に反するかもしれませんが、
 ハードワークは裏切らないんですよね。
 ここで、是非や善悪を
 論ずるつもりはありませんが、
 そりゃ、テレビをボーッと
 見てるだけよりも、強烈に働いた人ほど
 確実に経験値は貯まるし、
 能力も向上するのは間違いないんですよ。
■ビジネスパーソンとして
 最下層からのスタートだったと、
 社会人なりたての頃の私(鮒谷)を
 知っている人は、
 例外なく認めてくれるはずですが、
 (そして、今も本質的に
 何も変わっていないのも承知していますが)      それでも、なんとか自分の力で
 ご飯を食べられるまでになったのは、
 ひとえに、ある時期に徹底した、
 もうこれ以上できない、
 というくらいのハードワークを
 乗り越えてきたから、だと思っています。
■もちろん、
 優秀な人はそんなことをしなくても
 効率的に働き、高い生産性を保って、
 短い時間で大きな成果を
 上げ続けるのでしょう。
■でも、そうでない人は
 (少なくとも人生のある時期)
 物量でカバーするという方策は、
 一つの確実性の高い
 アプローチであるとは思います。
 別に勧めているわけではないですが。
■死ぬまでその道を走り続けるという
 選択肢もあれば、前倒しで、
成果物を手にしたらゲームから途中で降りる、
というオプションも存在しますが、
 いずれにしても、もし状況が許し、
 実行に移すのもやぶさかではない、
 という人があるならば
 「前倒しして自律的、主体的、能動的に
  一定期間、ハードワークする」
 ことを、選択肢の一つに入れておいても
 良いかもしれません。
■なぜ、そんなことを考えたかというと、
 先日、Amazonプライムビデオで
 遅ればせながら『プラン75』
 ---------
 夫と死別してひとりで慎ましく暮らす、
 角谷ミチ(倍賞千恵子)は78歳。
 ある日、高齢を理由にホテルの客室清掃の
 仕事を突然解雇される。
 住む場所をも失いそうになった彼女は
 <プラン75>の申請を検討し始める、
 という映画を見たから。
■もちろん、この映画の主題は、
 そんなところ(ハードワーク)に
 あるのではなく、
 映画の内容についての感想は感想として
 別にあります。
■けれども同時に、きれいごとではない、
 極めて現実的な話として、
 ある年代までに
 「宿題」を終えておかなければ、
 人生の終盤(ときに最終盤)に入ってから、
 自らの意思ではなく
 「強制的、他律的、受動的に
  ハードワークさせられる」
 可能性が出てくることに
 いまさらながら気付かされたから。
■その状態を未然に回避するための、
 あまたあるアプローチの中でも、
相対的に、一つの確実性の高い方策として
 「前倒しして自律的、主体的、能動的に
  一定期間、ハードワークしておく」
 ことによって能力や経験値を積み増し、
 早い段階から備えておくことは
 それなりに有効ではないかと思ったのです。
■若いうちのハードワークと、
 年老いてからのハードワーク。
 どちらもハードワークであることには
 違いありませんが、主体的、自律的、能動的  に鬼のように働くのと、
 加齢とともに体力が
 落ちているにもかかわらず、
 生活を維持するためだけに、
 望みのしないのに、
 強制的、他律的、受動的に働かされる
 (働かざるを得ない)のとでは、
 同じ「激しく働く」でも、
 大きな違いがありますよね。
■前者は後になるほど楽になる
 (さらに、その世界から離脱してもいいし、
  離脱しなくてもいいという選択肢が
  あとから手に入る)上に、
 有形・無形の備えも厚くなるから
 リスク耐性も高まります。
■一方で後者は、なにかの拍子に人生の歯車が
 噛み合わなくなると、
 高齢になるほど追い詰められ、労働から
 離脱する選択肢を実質的に奪われ、
 さらに最悪な事態としては、
 生きていくために必要としている、
 就労する機会自体から拒絶される、
 ということまで起こりえます。
■もちろん、
 前倒しで働きたくても働けない、
 さまざまな事情を持つ方があることも
承知していますし、そうした人に無理に働け!
 働かざるものは、、、などといった話を
 しているわけではありません。
■ただ、本来、エネルギーに
 満ちあふれているはずなのに、
 どういうわけか出し惜しみをして、
 「頑張るのはバカみたい」
 とか、努力している人を見て「愚か者」
 などといってみたり
「量をこなすのは嫌だから、効率を追求します」
 (という名目で
  自身に負荷をかけなかったりとか)
 「とにかく自由でいたいんです」
 (だから、やりたいことだけやります)
 といっている人に向けて、その結果を将来、
 すべて引き受ける覚悟があるのなら、
 それでもいいですが、
 (個人的には)あまり希望的観測に
 頼らないほうが良いかも、、、
 と思っているという、ただそれだけの話。
■とはいえ、それ以上でも以下でもなく、
 話を一歩進めて、「こうすべし」
 なんていうのは、大きなお世話だし、
お門違いだと思うので、以上は単なる独り言。
■ただ、私(鮒谷)自身は、
 人生のある時期に、それなりの期間、
 狂ったように働いてきて、本当に良かったと
 考えているんですよね。
■能力や人間関係等の拡張もそうですが、
 なによりも「やり切ったという自信」
 「そこからもたらされた自尊心」
 「将来なにかあってもいつでも
  再起できるという安心感」
 「今からは手に入れられない最高の思い出」
 などのプライスレスな財産を
 手に入れることができました。
 こんなものはどれだけ大金積んでも、
 絶対に得られませんから。
■よく言われる、「自由に、楽しく、
  のんびり生きていきましょう」
 いう声に従って当座、良くても、
 後で困ったことになったところで、
 誰も責任とってくれません。
■その昔、「フリーター万歳!」
 とか言われていたのが、その立場が固定され
 どうしようもなくなってから、
 手のひら返しされても、誰も責任を
 取ってくれなかったじゃないですか。
 そういうことですよ。
■世の言説に影響を受けるのもいいですし、
 その内容には一定の妥当性もありますが、
 一方で、最後は自身の頭で考えて
 自らの意思決定をしないと、
 とんでもない方向に
 導かれてしまうこともありますよ。
 そのとき誰かを恨んでも
 覆水盆に返らずじゃないですか、
 という話でした。
■繰り返しますが、ここまでの話に
 いっさいの同意は求めませんが、
 私(鮒谷)はそう思って
 長年、狂ったように働いてきて、
 本当に良かったと思っています。
■プライスレスの思い出を獲得した上に、
 あとから身体的にも経済的にも
 余力が出てきましたから、
 今後の加齢と、それに伴うあれこれが
生じたとしても、柔軟に対応できそうです。
■そうした余剰資源を確保した上で、
 求める限り、新しいチャレンジを
 行い続けられる、
 そんな環境も手に入れられますが、
 実際に、こちらは現在進行中。
 これも、かつてのハードワークによって
 獲得したご褒美。
■ぶっちゃけ、起業して5年くらいは、
 いつ寝て、いつ起きたか、
 今、振り返ってもほとんど記憶がない上に、
 心臓に不整脈が出て、
 死ぬんじゃないかと思うくらいまで、
 異常なレベルで働きました。
■もう二度とあんな生活はしたくないし、
 できもしませんし、勧めもしませんが、
 振り返れば、懐かしさもあり、
 そのとき、一気に前倒しして
 積み増した資源が複利の力で増殖し、
 今の生活を成立させてくれていることを
 考えると、やっぱり一概に
 「徹頭徹尾、ハードワークを避ける」
 という選択は、場合によっては人生における   悪手にもなりかねないのでは、
 と考えたり、考えなかったり。
 ■今日も人生とビジネスを
 楽しみましょう!
-----------
 まぐまぐ大賞受賞&殿堂入りの
 当メルマガを友人に紹介するにはこちらから

⇒ https://www.mag2.com/m/0000114948 】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※まとめ

上記の鮒谷さんの簡単な所感

☆まさに世界的偉人達がメッセージと相通じる
【人生は闘い! 誰と闘うか! 我が小我と闘い 生涯、ポジティブに人間革命をし続け
晴れやかな臨終を迎える💖🌏🌌】
(なぜこの地球と言う惑星に生まれてきたか
幾多の人生ドラマを乗り越え 我が心を昇華への大充実を魂に刻むため😊)

☆若い時のハードワーク と 
60歳(第三の人生、夕方18時、🌇夕陽)からのハードワークの違い
(ブッラク的な自分に合わない所で精神・身体を壊していく場所等は 長くは居てはいけない事はもちろん 必要な心の賢さだと思います/壊れる前に退散💡)

☆その中
限界突破 私も心身知的バランスを見ながら
現在、挑戦中です😊

(また、30代前半 毎週月曜日の偏頭痛の中
ある時朝より酷く要所要所、吐き気をあり
18時から地域貢献活動がありと
すべて、【やり切る!】と無謀なチャレンジをした事が😅
外勤で1か所づつ この1件電話早退しようと
言い聞かせ、その都度、☝️を口に突っ込み吐き
(気休め ごまかし 一時的)
5件ほど毎回これを繰り返し 仕事は最低限にこなし これから夕方の貢献活動〜21時ごろ

まで さて どうするか 
16時の時点で葛藤を繰り返し 貢献活動は無理だと決断し連絡を入れ休みました)

これが50代 60代では おそらく この無謀なチャレンジは出来なかったと思います

その苦い経験のおかげで
自己の限界突破を学び
偏頭痛=生活改善=心の作用(思考のくせ等)
ので改善日チャレンジし
1ヶ月ほどで偏頭痛を克服しました🌅😊

等々 今回の鮒谷さんの記事
超共感・納得の改めての学びとなりました🍀

ーーーーー
それに水面下で相通じる事も再発見の出来事がありました🌻

今年の1月末より新しい事にチャレンジして多忙・筑西学びを継続していく中

ある地域貢献活動の方のお話を伺い

✨【沖縄にも!
あの世界的偉人のヘレンケラー&サリバン先生を彷彿させる サリバン先生がいた🌻🌏🌌】
に驚愕と深い感謝!と学びを感じた次第です🌅ありがとうございます♪7〜(15年の歩みの歴史があるそうです)

ーーー
最後に
世界的偉人の言の葉を紹介

☆【心の師となれども 我が心を師としては、いけない】

☆【セミナー・研修会も大事だが
小人数・1対1の対話の中に真の人生の醍醐味がある!】

☆【`時`を創り 時を待ち 時を開花させる!】
(人間教育は10年後のを見据えて!のベース視点でもあります)

☆【時】の先送りをし続ける者
【時】を勇気を出し誠実に粘り強く向き合い
歩み続ける者/天国と地獄の差あり!
(一般的には
感情はコントロールしてはいけない
行動本位 ただ苦しみを感じながらでも
今日一歩!また一歩と進み続ける以外に
人生王道の開花の道はない!🌸
を底辺で伝えている『森田療法🌻』
があります)

大変、長くなりましたが
心賢くアンテナを張っていけば
マイナー世界に
賢者の輝き・学びはあります!

共々に自分の人間革命💖🌏🌌をベース
これからの超激動時代を乗り越えていきましょ〜う!🌻😊

ありがとうございます♪7〜

2024年6月14日 父の日
(父 男性は 母子が朗らかに前進していけるように知性で闇に光を与え 道の溝掃除もしながら😁 少し斜め後ろから見守り歩み続ける賢者と言われています🌅
/ちなみに女性は 大地と言われています🌻)

ペンネームGFI沖縄
ーーーーーー
オマケ😁
鮒谷さんの記事の中に
【自由を求めて】とありました
そこで下記を思い出しました

引用紹介☆

愛はかげろうのように/シャーリーン(歌詞付)

https://youtu.be/wKeI9ENaPf4?si=Gzw-LKeVYa0WXvvS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?