ポエム【臨終(死への旅たち🌌)を見つめて】


ポエム【臨終(死への旅たち🌌)を見つめて】

※挨拶
貴重な週1の休日
朝風にあたりながら ピアノクラシック
コーヒー 軽いストレッチで
心の自然治癒力を待ち

何かを`悟りたい!`との静かな躍動の中
ポエムを創出🌻

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本文 引用学習
タイトルの臨終(死への旅たち🌌)
を見つめてに繋がる 鮒谷さんの記事をご紹介🌻

ーーーーー本文スタート☆
【進化論】各人それぞれの「行きて帰りし物語」

■まぐまぐ大賞受賞 &殿堂入りメルマガを友人に紹介するにはこちらを
⇒ https://www.mag2.com/m/0000114948
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和6年7月6日 平成進化論 7616号
■各人それぞれの「行きて帰りし物語」
鮒谷周史(ふなたにしゅうじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<鮒谷の活動ダイジェスト>
■動画編集、ならびに映画とライブ動画視聴
───────────────────
■おはようございます、鮒谷です。昨日は、
先週から始まった動画編集の講義
 (全8回)の2回目を受けた後、
事務所に戻って『スターウォーズ』の続き、
 ならびにライブ動画の視聴。
 ■将来、自分で動画編集することはなくても、どんなことができるのかとか、
制作における留意点であるとか、
 どの程度の工数がかかるのかとか、
誰かに発注する際にも基本的なことは
 知っておいたほうがいいですからね。
■生まれてはじめて動画も作って
 アップしましたよ。非公開URLですが。
あ、ここまで書いて思い出しましたが
 そういえば5年くらい前に、
TikTokで動画をアップしたことがあるので
 初めてではなかったですね。
■そのときは、練習のため、「みかん星人」を名乗り、顔出しはせずに、みかんの形に顔面合成して、「みかん!みかん!!みかん!!!」
と連呼しているだけの動画を
 全世界に向けて晒しました。
何ごともやってみることが大切です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のピークパフォーマンス方程式>
■各人それぞれの「行きて帰りし物語」
───────────────────
■昨日のメルマガでは、
『スター・ウォーズ エピソード4
  /新たなる希望』
『スター・ウォーズ エピソード5
  /帝国の逆襲』を
(今さらではありますが)
初めて、AmazonPrimeで視聴したと
 書きましたが、今日は続けて
『スター・ウォーズ エピソード6
  /ジェダイの帰還』を観ました。
これでようやく、旧三部作を
 通しでみたことになります。
■その後、勢いを借りて
 TRFの30周年を記念して開催された
 『TRF 30th Anniversary LIVE
  at 日本武道館「past and future.」』
のライブ映像の鑑賞。
■AmazonPrimeならタダで見られますよ。
こちらも初見でしたが、
 世代の人間としては最高でした。
■ちなみに、いずれも、ルーク・スカイウォーカーと、TRFの5人のメンバーそれぞれの、
【行きて帰りし物語】であるという観点で、
 味わいながら(?)鑑賞したのですが、
スターウォーズもTRFも、もとより
 その前提と目的での視聴でした。
■特にTRFのライブ動画は、
【エイベックスの歴史】
 https://ameblo.jp/maxmatsuura/entry-10518384040.html
にも記述されていた、
 かの熱狂の時代を思い出すとともに、
楽曲と共にライブMCにも耳を傾けて
メンバー5人の人生を追体験しつつ、
自身の人生も顧みる機会となり
たくさんの感情が溢れ出してきました。
■映像では、観客席の映像が
 頻繁に差し込まれていましたが、
感慨深く聴き入っている、あるいは
 人によっては感極まっている人もあり、
その気持ちも共有できました。
過去の感情を甦らせる、最高の触媒と
 なるのが音楽の素晴らしいところですね。
■ところで、
TRFのデビューから階段を駆け上がり、
絶頂期に至るまでの時期は、
私(鮒谷)にとっては
「人生における最悪の時期」でした。
■その時間軸が「完璧に一致」しているので、
 私(鮒谷)はTRFの曲を聞くと、
 一瞬にして、不遇の時代における、
苦しかったことや辛かったことが
 色鮮やかに思い起こされるんですね。
同時に、それを乗り越え、ここに
 至ることができた感謝の念も湧き上がる。
■このところ毎日、新聞に連載小説を掲載している小説家がどのように伏線を回収し、
物語を着地させるかを考えるように、
自分自身の【行きて帰りし物語】
つまり、【出立→試練→帰還】
の物語をどのように完結させるかに
 ついて考えていますが、
スターウォーズ旧三部作、
 ならびにTRFのライブ動画は、
そのための思索を進め、深めるための
 最高の触媒となりました。
■人間、ある程度まで経験を重ねたら、
成長の追求とともに、物語をどのように大団円に向かわせるか、考える必要が
 あるのではないでしょうか。
■それは数年や十数年といった短い時間軸ではなく、できるなら数十年という
 長い期間をかけて完結させたい
【サーガ(一大叙事詩、英雄物語)】であり、
私(鮒谷)であれば、
ここまでの人生において新しい出立の
 準備を整えられたので、
いよいよ、ここからの数十年こそが
 本番であると考えています。
■行きはよいよい帰りは怖い、とならぬよう、
きちんと人生の意味や価値を考えながら、
目指す方向に向けて物語を
 ゆっくりと展開させていくつもりです。
■あなたも自分の生まれ落ちてから
 死ぬまでの間を、出立から試練を経て、
 帰還に至るまでの
【サーガ(一大叙事詩、英雄物語)】
【行きて帰りし物語】と見立て、日々を
 生きていかれてはどうでしょう。
■漫然と生きるのとはまるで異なる
 充実感を感じられますし、
いつかそれは、達成感や充足感や
 満足感といった幸福に変わるはず。
■今日も人生とビジネスを
 楽しみましょう!-----------
まぐまぐ大賞受賞&殿堂入りの
 当メルマガを友人に紹介するにはこちらから
⇒ https://www.mag2.com/m/0000114948
-----------
┃【今日のピークパフォーマンス方程式】   ■各人が自分自身の「行きて帰りし物語」、
すなわち「出立→試練→帰還」         について思いを巡らせるべきではないか。
■漫然と生きるのではなく人生に意味や価値を見出し、その実現に向けて動き始めるという  営みはそこから生まれるのだから。   
「平成進化論」   】本文はここまで🌅

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※まとめ

上記の鮒谷さんの要約
仏教(釈尊)・仏法(日蓮)で言う
【生死 即 涅槃!】
(生も歓喜! 死も歓喜!
誰びとも、いずれ死を迎えるからこそ!
生が輝く✨

いずれは、また生を受けるから 死も輝く✨)
ではないかと思いました🌈
(補足:人間に生まれてくるのは極超稀な事ですので
、また改善できるのも生の時のみと言われています)

ーーー
60歳〜の第三の人生(18時〜🌇夕陽)
70・80・90代等々の大先輩の方々の
人生ドラマのお話を丁寧に聴くこと

臨終への旅たちに大いに参考になる学びと感じた次第です🌻

今回は軽めに
発達を通して臨終への旅たちを紐解いてみたいと思います🍀

☆人間教育(発達)の最重要時期〜18歳
両親の価値観(振舞い)が8割と思います🌻
(その明暗の影響と➕本人の特性(運命・宿命)が相互作用され)

☆〜25歳までが人間革命のひとつの大きな節目 次が望ましい時期としての最後の節目が〜29歳まで(人生1日時計:9時 仕事がスタートしています)

☆その【時・節目】の課題の先送りは
無知とも また課題があるからこそ
正邪を振分 本質の人間教育を学びうと前進しない…の価値観(まずは自分事として両親から!🌅😊)

☆発達(最近 とても気になるのが おそらく電子機器の明暗を学んでいないと思われる所から派生する【コミュ症 と 愛着 親子の絆な建設】…)

🍀胎児/0-3/-就学前 超重要時期
ーー
小-2 社会性(小1ギャップ)

小-4 小2までの積み残しを立て直す時期

小-6 プチ思春期/小6 親子の絆(愛着・愛情)再構築の最後のチャンス(子どもらしさは〜小6までとの所以もあり)
ーー
中学
中1ギャップ
中2 魔14歳 人生の中でも一番揺れゆごく【思春期】ド真ん中
中3 高校受験を控え(極端には
中2まではどうであれ 中3スタートから変われていたら🆗だと思います😊)

ーー
高校(進学・就職・一社会人への準備期間)

まれに精神的な事…を発症するとも言われています(まれと捉えるか 想定して、事前にお母さんは学んでおくか🤔🌻)16〜25歳、精神的なあらわれ

(自立を先送りしてしまう高校生も増えているとも…/事前の小学生等での
最低限の学力(読み書き算)・体力・社会性・コミュニケーション・【課題から避けず誠実に真剣にポジティブに向き合うをベースをつけておく/ちなみに〜10歳小4までがラストチャンスともの節目もあるそうです】

ーー
大学生等〜25歳
〜18歳までの残念ながら先送りした
積み残した事の集大成があらわに
とも

のこともあり 〜25歳まで
に人間革命のベース再構築を!と強く言われています💖🌻🌸🌅😊

ーーーーー
あとは
20台の先送りは 30代をさらに苦悩させ(逆の光✨も もちろんあります

30代は 40代を占う
40代は 50代を占う
50代は 60代を占う
【胎児〜60歳の歩みが第三の人生って・晩年・臨終を占う】
(補足:夕陽を眺めている60歳からの自己改善はかなり難しいと思います(無理ではありませんが)
ある意味 人生のラストチャンス
のトランスフォーマーは
59歳までとなります。

ーーーーー

おすすめの一般的な良書等をご紹介☆
①マフィー最高の人生ノート(図解)

②森田療法のすべてがわかる本(図解)

③加藤諦三の書籍及びYouTube

④7文字の祈り

以上

願くば 共々に
高校生より上記4点の良書(本質)を知り
青年時代に変格し
人生を謳歌
そして、やりきった!人生だったとの
爽やかな臨終への旅たちを見つめて💖🌏🌌

ありがとうございます♪7〜

2024年7月7日 ラッキー7(♪7〜)😊
ペンネームGFI沖縄🌻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?