ポエム【ハンディとの関わりからの学び💖🌏🌌】

ポエム【ハンディとの関わりからの学び💖🌏🌌】

※挨拶
多少、多忙の中、いくつか研修会の情報及び他情報も拝見し気になるが、必須の取り組み・心身のバランスを考慮し無理せずをモットーしていた所、下記のzoom研修会が目にとまり
下記の研究会シリーズはとても考えさせられ学びにもなるので、時間をつくり参加しました☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本題 紹介🌅

【東京大学・インクルーシブ教育定例研究会(3月1日(金)20:00~)のご案内
GFI沖縄様

お世話になっております。少し春らしい陽気になって参りました。次回のインクルーシブ教育定例研究会の情報をお知らせします。今回は、金沢大学法学類3年生の村上紗楓さんにご登壇いただきます。村上さんは医療的ケアを受けながら、小学校から普通学校・普通学級に在籍して学んでこられました。いい思い出だけでなく、差別されたり仲間外れにされたりといった嫌な体験もいっぱいあったということです。それでも普通学級に在籍し続けて良かったと村上さんは考えています。大学生のいま、改めて学校生活を振り返っていただき、普通学級で学ぶことの意味を語っていただきます。

ご興味おありであれば、ぜひお申込みいただけましたら幸いです。またお申込みいただいた皆様には、研究会終了後数日以内に録画をお届けしますので、当日ご都合がつかない場合も安心してお申込みいただけます。

お近くにご興味お持ちの方がいらっしゃいましたら、本メールを転送していただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。GFI沖縄様のご参加をお待ちしています。

日時:3月1日(金)午後8時から10時

タイトル:「それでもここにいたいんです」 -なぜ私は普通学級にこだわってきたのか-】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※まとめ

参加してタイトル
【ハンディ(➕人生の幾多の課題)との関わりからの学び】との心の声が聴こえてきました

✨さやかさんの
【【それでもここにいたいです】】のお話を伺い
(さやかさんは
 一人の人間として人権の闘いをされてきた
それを世界の視点から見ると 
ヘレンケラー・サリバン先生の御心につながる
崇高な魂と感じました)

✨人類の歴史・世界情勢視点からは¨彼らの意図¨に対し無名の一世界市民であるが
唯一人の人間 尊い生命との魂の叫び!
言動の積み重ねにより
意思表示・闘いを起こされている

✨過去世・宿命等の視点からは
理由(深くは生命因果・誓願)を持ってハンディを天性的・中途的問わず巡りあい 
その人なりのヘレンケラー・サリバン先生のような使命を果たし人々に勇気・感動・共成のドラマを綴りゆくために

🌻特に乳幼児〜大学時代の教育視点からは
もちろん本人の成長・使命もあると思いますが
私はまわりで関わる子ども達・大人を生命尊厳視点へと導く人間教育に大きく貢献し 
もしろ周りの子ども達・大人が
その方と関わる中 
大きく人間愛建設の発達・学びになっているとの大いなる相乗効果があるのでは、
と深く感じた次第です

(この発達・学びの輝きは 
¨彼らが恐る領域¨でもあるため
それを水面下で そうさせないようにしてきた事もわかります
だからこそ 
人間教育・人間愛建設はすべてのベースであり
いつの世も乗り越えゆく最大のアイテムと思います)

村上紗楓さん・お母さん・関わってきた人々・関わっている人々・東京大学・インクルーシブ教育定例研究会(小国さん等々)

ありがとうございます!♪7〜

2024年3月1日 高校卒業式🎊
あなたは〜2023年度、何を得て何から卒業し2024年度・青年期に向けて
どう前進されていきますか🌈🌅😊

無名の一世界市民 GFI沖縄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?